最終更新:

248
Comment

【569442】附高の制服について

投稿者: 受験生の母   (ID:GqbVz3qE1k.) 投稿日時:2007年 02月 15日 20:28

本日、内進組で、合格いただきました。制服取扱指定店は、?茗荷谷のT洋服店と?渋谷のT百貨店となってましたが、値段・サービス等で違いがあるのでしょうか?先輩、在校生ご父兄の皆さん、どちらがよいのか教えていただけませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6155102】 投稿者: 東急  (ID:tRAVoAYlyGA) 投稿日時:2021年 01月 11日 23:22

    大きく違うのは、襟につけるリボンの形ではないでしょうか。スカーフがオリジナルですが、多くの生徒は出来合いのリボンをつけます。東急のは、スナップホックでつけるようになっていて、落としにくいです。また、紺の色合いも、東急のほうが少し落ち着いた感じです。
    襟の形が若干違うのは、男子のほうでしょうね。

  2. 【6155827】 投稿者: 女子  (ID:wFsAI4OgZ4I) 投稿日時:2021年 01月 12日 15:37

    今は、女子のリボンは東急も槌屋もスナップボタンではなくてどちらもよくある既製のネクタイリボンのような、ゴムでぐるっとわたして、ワンタッチ留めです。
    やや小ぶりで色が濃く落ち着いているのは槌屋です。
    両方持っている人も結構います。
    スナップホックは以前の槌屋で、ネクタイタイプの要望が多くリニューアルしたと直接聞きました。

  3. 【6158400】 投稿者: TOP  (ID:pwCbz/0qwEs) 投稿日時:2021年 01月 14日 17:16

    東急カードで決済したら6万円弱の決済で1735ポイントつきました。還元率3%でしたので、他の高還元率カードをお持ちならそちらで決済されても良いと思います。

    竹中生なので靴下とワンタッチのリボンは本人が学校帰りに槌谷さんで買うそうです。カバンは・・・どうしようかな。GAKUGEI SENIOR HIGH SCHOOLと書かれたグレーのスクールバッグを持っている生徒を見たことがあるのですが、既に廃版でしょうか。

  4. 【6159170】 投稿者: かえで  (ID:jAQ1jp9uxtI) 投稿日時:2021年 01月 15日 08:48

    今年度入学した男子の保護者です。
    うちは槌やさんで購入しました。
    週一度学校に来るとのことで、入学後に便利かなと思ってのことでした。

    今はコロナで来校はないのかと思ってましたら、先日ズボンを電話で追加注文したところ、昼休みに息子に直接届けて下さったそうで、持ち帰ってきました。
    (支払いは後日振込)


    通学のカバンについて。
    今年度からMacBookAir必携で、毎日持っていきます。PC自体は薄くて軽いものの、毎日の荷物の総重量は相当なものになるようで、体力のあるうちの子が、丈夫で背負いやすいバックパックを使用しても、荷物の重さはキツイようです。歩きますしね。
    使いやすいカバンを吟味されるのが良いかと思います。

  5. 【6159196】 投稿者: 附高らしさ  (ID:2ndr49OwcfA) 投稿日時:2021年 01月 15日 09:11

    以前は、制服は着る人によって、ホックは止めたり外したりして着やすさ重視だったし、スカートの長さも個人の好みや着こなしに任されていました。
    でも、近年では制服の着方や形は画一的に管理されて、生徒はそれに体も気持ちも従うように指導されます。
    体に制服を合わせるのではなく、制服に体を合わせるのです。
    附高らしさという基準が、以前とは変わってきています。
    以前のイメージで入学すると、色々と間違いが起こるので気をつけてください。

  6. 【6159391】 投稿者: 伝統の附高らしさ  (ID:eu/4W.bipLI) 投稿日時:2021年 01月 15日 12:19

    制服が定められている以上、学校としては、上着のホックやボタンを常にきちんと止め、スカートは適切な丈にするよう指導するのは当然です。決まった型の制服がある以上、その指導がある程度「画一的」となるのは致し方ないでしょう。制服とは、もともとそういうもので、附高に入学するということは、その型の制服を受け入れるということです。

    >生徒はそれに体も気持ちも従うように指導されます。
    >体に制服を合わせるのではなく、制服に体を合わせるのです。
    70年近くも不変の附高の制服は、附高の伝統そのものです。もう半世紀以上も前、14期生も、この制服を着て附高の体制と闘ったのです。しかし制服は廃止されず、今日まで受け継がれました。
    その歴史の試練を通り抜けた伝統に体と気持ちを従うよう新入生が指導され、伝統に体を合わせられるようになったとき、ほんとうの附高生になったといえるのではないでしょうか。

    とくに、いじめ事件が起きたあとだけあって、「着やすさ重視」を口実にした着崩しは、学校の名誉を損なうものであり、やってはいけないと思います。襟元を止めるホックがついている以上、多少苦しくても外さず着るのは常識でしょう。スカート丈も、伝統的なシルエットが整う膝下の長めが望ましいところかと思います。

    附高らしさの基準が伝統を再発見する方向に動いてきているのは、大変よいことです。新入生の皆さんも、ぜひ頑張ってください!

  7. 【6161001】 投稿者: 平均律  (ID:YK9qC7Q46cU) 投稿日時:2021年 01月 16日 14:24

    TOP様

    おぼろげな記憶ですが…
    GAKUGEIロゴのスポーツバッグは、オリエンテーション?の帰りに、泰山会さん?から案内が配られると思います。(グレーと紺があります)

    ウチは部活のものが入りきらず、結局リュック通学だったので、使わずじまいでした。(紺でよければ、何らかの方法でお譲りするのですが…)

  8. 【6161187】 投稿者: ジンジャー  (ID:ff6D8GQrkQQ) 投稿日時:2021年 01月 16日 16:20

    東急百貨店で予約が始まったので採寸に行ってきたのですが、特に受験番号や合格者の本人確認をすることなく注文できてしまいました。
    あり得ないとは思いますが、赤の他人でも制服買えちゃうんですね。意外でした。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す