最終更新:

15
Comment

【5758112】質問受け付けます

投稿者: 卒業生   (ID:z49CtUxUiQY) 投稿日時:2020年 02月 19日 17:38

合格された方おめでとうございます。

少し前まで附属高校に通っていました。
授業や校則、芸術選択、大学入試など、わかる範囲ではありますが情報提供できたらと思っております。

何でもお気軽に質問していただければ嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5758656】 投稿者: はなこ  (ID:FWIpXHukNrc) 投稿日時:2020年 02月 20日 00:39

    はじめまして。こちらの学校の文武両道な
    所に魅力を感じております。
    不躾な質問で申し訳ないのですが
    東大、医学部など超難関大学へ進学される方
    は高校入学組と附属中出身者では割合はどのくらいでしょうか?

    わかる範囲で結構です。
    宜しくお願い致します。

  2. 【5760992】 投稿者: 卒業生  (ID:z49CtUxUiQY) 投稿日時:2020年 02月 21日 15:39

    だいぶ曖昧ですが…
    現浪含めますと東大、京大、医学部医学科に進学するのは全体の2.5割程度でしょうか。内部と外部ではあまり差はないように思います。

  3. 【5773550】 投稿者: 質問させて頂きます  (ID:ZzjHfpGvLdk) 投稿日時:2020年 02月 29日 21:23

    1)高2・高3に関して,通塾(予備校)している人の比率はどのくらいでしょうか。
    2)高2・高3での理科と社会の科目選択に関して制約があったりしますか。
    例)理系は生物と地学の組み合わせができない。
      文系は日本史/世界史/地理からしか選べず,政経・倫理の組み合わせができない,など
    ※私立だと,受講者の少ない科目の教員が揃えられないとか,受験指導を効率化したい,などの理由で制約がある学校があります。
    3)受講者が少ない科目について,専門外の教諭が教えたりすることはありますか。
    例)政経や倫理を,歴史(日本史・世界史)や地理の教員が教える。
    4)附属中から内部進学の生徒さんに関して,出身中毎の学力差は感じられましたか。
    5)ここ3~4年,附属中学からの入学者のレベルは以前と比べると大きく落ちています。附属中からの内部進学の生徒と高校からの生徒の学力差はどの程度のものでしょうか。

    感覚的なものでも結構ですのでお答えを頂けると嬉しいです。

  4. 【5776991】 投稿者: 卒業生  (ID:1HewuUdeQ7g) 投稿日時:2020年 03月 03日 00:26

    1)殆ど通っているように思います。(河合、駿台、鉄緑、東進、SEG、Z会…etc)
    2)全然ありませんでした。体育等の副教科は人数次第で開講されないことが多いです。美大志望者のために美術は開講していました。国数英理社に関しては制限なく選べるので、その点は魅力的です。因みに科目選択は高3からでした。
    3)ありませんでした。全科目に専門の先生がいます。
    4)学力の差は感じられませんでした。私の代では、各校の現役で東大に進学した割合もあまり差がなかったと思います。各学校のカリキュラムや校風からか、それぞれの色はありました。
    5)内部生、外部生での学力差はあまり感じたことありません。コツコツやる人は出来るし、やらなければ落ちぶれます。私は内部進学でしたので、入学当初はビクビクしていました。しかし入学すればその違いは殆ど関係ありません。結局やるかやらないか、本人次第です。


    他にも質問等ございましたら、遠慮なく。

  5. 【5838489】 投稿者: 内申点について  (ID:CjyHLYa2HS.) 投稿日時:2020年 04月 14日 15:07

    こんにちは。大学受験を見据えての質問をさそていただきたいのですが、
    高校での内申点はやはり取りにくいでしょうか?
    オール5をとることはかなりむずかしいですか?
    もしとりたいのならどれくらいの努力が必要か、アバウトでもいいので教えていただけたら幸いです。

  6. 【5839257】 投稿者: 卒業生(男)  (ID:jby2WL9HzcQ) 投稿日時:2020年 04月 15日 02:55

     主さんではありませんが、今年卒業したものです。
     内申点ですが、ある程度のところまでは、提出物(プリント、レポート課題)や定期考査にコンスタントに取り組み続けることができれば、そこまで大変ではありません。しかしオール5となると本当に数人というくらいでしょうか...。私はどうも英語が苦手で平均4.8止まりでした。苦手科目があると少し大変かもしれません。一部の秀才たちは実力でテストを捻じ伏せて成績をとるということが可能ですが、私の場合は凡人なので、提出物にじっくり取り組んでみたり、テスト勉強も少し早めから対策するなどしていました。ですが塾予備校の勉強もあるので両方こなすというのは相当厳しく、その点で私は5には届かなかったのだと思います。
     長くなってしまいましたが、要するに・提出物に継続的に取り組む・苦手科目をつくらない・要領良く作業をこなす ことができればオール5も可能かと思います。真面目に上手に頑張るってことですかね。参考になれば幸いです。

  7. 【5889170】 投稿者: 私立からの高校受験  (ID:ALgAAgetqso) 投稿日時:2020年 05月 24日 16:55

    こんにちは。
    一貫校を高校受験で出たい、と我が子が言っています。
    肌に合わないようです。
    毎年出て行く子はいます。

    私立中から入学されたお子さんは 又聞き含めていましたか?

    公立専門大手塾に問い合わせたところ、私立からは聞かない、とかなり難色を示されました。
    現在 塾はこのスレッドで出ている東大目指す子も通う塾に中1から通っています。鉄ではありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板