最終更新:

5
Comment

【5779879】学芸大附属高校の良いところ

投稿者: 代理人   (ID:lwimJlB3yFU) 投稿日時:2020年 03月 04日 22:47

真面目ないい書き込みだと思ったら、いつのまにか削除されていました。荒らしのスレッドは放置するのに、なぜこのような真面目なスレッドを削除するのですか?本来この板に立つべきスレッドはこのようなものであるはずです。
避難してあった情報をもとに復元します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

学芸大学附属高校の良いところ
投稿者: りっちゃん(ID:wGqtwALQzIs)
投稿日時: 2020年 03月 01日 01:08
すでに二回削除されてるけど、負けずにスレ立て。三度目の正直と言うしね。

学芸大附属の良いところ、それはハイレベルな教育環境。SSHの指定があって、土曜日はそれの勉強があって大変だけど、でも将来、科学者を目指すなら、とても有益だと思う。

大学受験のことが騒がれるし、それは大切なことだと思う。私だって、東大理一に行きたい。
ただ、受験勉強は、高校だけでするものでもないし、自分で勉強したり塾で勉強したりするものだと思う。ネットで理一の仲間を募集して、私立の洛南高校や都立の国立高校の人たちと励まし合って勉強してる。不思議だよ、私の中学時代の友達が、その国立高校の子の親友なんだと知って、世の中狭いもんだなあと思ったりした。

話脱線したけど、高校の勉強と大学受験の勉強は区別したらいいと思うんだ。そして、大学受験の勉強は、塾に行ったり仲間と励まし合ったりして頑張る。高校の勉強は、将来、大学に入ったあとのことも考えて、少しぐらい難しいことにも挑戦したい。

学芸大附属高校は、実験もたくさんやっているし、レポート書くのにいろいろ考えたり大変だけど、そういう経験できる高校って少ないと思うんです。

だから、大学入学後のことも考えて、高校選びをして欲しいなあと思います。

投稿者: 大学入試の傾向(ID:UdY9UwofGBg)
投稿日時: 2020年 03月 01日 06:05
近年、AOや推薦が加速度的に増えてきている。
ペーパーテストだって、従来の暗記重視のものから、思考力・論述力が問われるものに変わりつつある。

学芸大学附属高校では実習やレポートばかりで大学入試に直結する学習指導がされていないという批判を耳にするが、
大学入試そのものが、学芸大学附属高校の教育内容に沿った形に変化していると思う。

アクティブラーニングを謳う学校は増えてきているが、アクティブラーニングを指導できる教員陣を揃え、環境を整えることは、そう簡単では無い。
塾や予備校ではアクティブラーニングを扱うこと自体が難しい。
その点、学芸大学附属高校では長年培ってきたノウハウがあり、安心して学べると思う。
時代の流れが追いついてきた、というのが正直な感想。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5781378】 投稿者: 代理人  (ID:2ezeERFVV8M) 投稿日時:2020年 03月 05日 23:56

書き込みありがとうございました。2番目の方ですよね.
    勝手に掲載したことのお詫びを書こうとしたら、またも削除されていて、本当に驚きました。
    明らかな荒らしを削除するのは当然でしょうが、なぜちゃんとした投稿まで削除されるんでしょうか?絶対にそのようなことはやめていただきたい。

2. 【5781519】 投稿者: 大学入試の傾向  (ID:UdY9UwofGBg) 投稿日時:2020年 03月 06日 06:19

はい、2番目に書き込みんだHN:大学入試の傾向という者です。
    これまでの経緯は知らないのですが、スレッド文を読む限りでは、HN:りっちゃん様は今回で3度目の削除ということになりますよね。
    ただでさえも忙しい附高生が時間を割いて書き込んだスレッドを勝手に削除する行為に憤りを覚えます。
    エデュの運営にも不信感を持つようになってしまいました。
    それでも、代理人様のような方が見守ってくださっているのが、せめてもの救いです。
    スレッドの復元、本当にありがとうございました。

3. 【5783290】 投稿者: 大学受験の傾向  (ID:UdY9UwofGBg) 投稿日時:2020年 03月 07日 12:16

まぁ匿名掲示板ですから誰も真実を証明することはできないですけどね。
    それを言ったら、エデュ掲示板は成り立たなくなると思いますが。
    なとり様は信用できない掲示板をわざわざ見て、書き込みまでされるのですね。
    そういうお仕事なのでしょうか?
    少し興味が湧いてきました。

4. 【5784170】 投稿者: なとり  (ID:0pLfEtqmzHk) 投稿日時:2020年 03月 07日 23:43

私はただの公務員で附中に通う子どもの親ですよ

5. 【5784373】 投稿者: 大学受験の傾向  (ID:UdY9UwofGBg) 投稿日時:2020年 03月 08日 08:12

公務員と仰るので、なとり様は都か県の教育委員会の職員かと思いました!
    職務上、公立高校の進学実績を上げなければならない立場の方なのでは?

首都圏では中学受験で優秀層がだいぶ抜けてしまいます。
    出がらしと揶揄される事の多い高校受験生ですが、一定数の優秀層は残っているために各高校で少ないパイの奪い合いになります。
    都立や県立高校のトップ校では、往年の栄光を回復する為に最難関国私立高校の足を引っ張らなくてはならないのでしょう。
    おかげで、数少ない高入可能な私立進学校が次第に高入を停止して完全中高一貫化しています。
    本郷、豊島岡を始め、渋谷幕張も?
    遡れば、浦和明け、渋渋、鴎友、吉祥女子、海城など。
    今では高偏差値帯の私立高校は、早慶MARCHなどの大学付属校ばかりで、高校受験生は併願校選びに苦労する事になっています。
    結局、大人の事情で被害を受けるのは子ども達…
    学芸大学附属高校の板が荒れる度に胸が痛みます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す