最終更新:

5
Comment

【5817633】教育環境の語弊、曲解について

投稿者: 65期(女子)   (ID:5BimBYaLZRc) 投稿日時:2020年 03月 31日 17:07

新3年生の者です。
受験生に伝えたいことがあります。
また、在校生、卒業生の方々の意見を聞きたいです。

附高を志望するにあたり、教育も一つの基準であると思われます。私は、学校や在校生が宣伝する教育方針と実際の教育方針に乖離があると思いました。

私は、学校側が「レポート、ディベートなどの思考力を伸ばす教育、実験等により体験する教育を行なっている」と宣伝しているように思いましたが、皆さんはどう受け取りましたか?

実際に附高に入学してみると実験の機会は少なく、授業内での話し合いも殆どありませんでした。これらは、各授業で月一程度の頻度です。また、大きなレポートは全教科含め、年2回ほどです。レポートとして出される課題は毎週ありますが、それは全く意味を持っていません。Gmailを使って先生に提出するのですが、課題が薄っぺらく、考えられていません。その場で思いついたような課題をレポートとして課すだけなのです。例えば、家庭科を学ぶ意味は?のような質問です。

では、授業はどうなのでしょうか?それは、ほぼ先生が一方的に話し、数人が寝ているような状態です。レベルは教科書の解説程度に留まり、公立中学と同等の難易度、ペースです。深い内容を学ぶ訳でもありません。

以上が、私の感じた違和感です。
実際、私は部活に入り、友人にも恵まれたため、学校が嫌いな訳ではありませんが、少しがっかりしました。附高を志望してい受験生の方は、在校生と話してみると良いでしょう。自分が望んでいたものが本当にあるのか確かめると良いと思います。

在校生、卒業生の皆様、私と同じように感じましたか?それとも、別の感じ方をしましたか?是非、教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5817796】 投稿者: 。  (ID:YSZ6yJF/4fU) 投稿日時:2020年 03月 31日 19:11

    高校受験の時に学芸の保護者さんから、正直勧めない…と言われたことがあります。思っていたのとだいぶ違うと言ってましたよ。

    それでも、東京学芸という名前とブランドを求め優秀な生徒が集まるのであれば、それで良いのでは?と思います。

    どこの高校に行っても高校の授業で大学に受かるわけではありませんし、だったら自分と能力や価値観の合う仲間と過ごせるのも一つのメリットだと思います。

  2. 【5821589】 投稿者: 本物教育  (ID:UGPCoXrDkVo) 投稿日時:2020年 04月 03日 08:40

    新3年というからには、2年の物理・化学をやったんだよね?
    週1で実験やってレポート書いての繰り返しじゃないの?
    クリッカー使ってのディスカッションとか、いっぱいあったけど。
    量子分野までやる学校ってなかなかないよ。
    不確定性原理のレーザーの実験とかあるし、
    本物教育だったと思うけどなぁ。

  3. 【5835527】 投稿者: レポート三昧  (ID:54kQTOb1vhs) 投稿日時:2020年 04月 12日 13:08

    めっちゃ実験やったし大学入ってからものすごい役に立った。他校の出身者は実験の主旨を理解するのも、レポートを書くのも苦手。
    受験には役に立たないけど、そのあとに生きてくるよ。

  4. 【5838111】 投稿者: 卒業生  (ID:CKfDjbWt4V2) 投稿日時:2020年 04月 14日 10:59

    卒業してから変わってしまったのでしょうか。理科なんて実験とそれに伴うレポートのオンパレードだったのですが…。野外実習やって、冊子のレポート完成させるのも、なかなか他校では得られない経験だと思いますよ。理系に進めば、夏の講習か何かで珍しい器具使って実験する機会があります。私はミリカンの実験やりました。

    授業内容は教科によります。先生によって差はあったのも正直否めません。私がそれを特に感じたのは数学でした。自分で勉強できる生徒向けの学校ではあったかなぁとは思いました。しかし理科も社会も全科目学ぶ機会があるのは貴重だったと思います。倫理政経なんて、それぞれに専門の先生がいるのも恵まれている環境だと思います。

  5. 【5885455】 投稿者: 65期の者  (ID:jGqN3IOYkKc) 投稿日時:2020年 05月 21日 17:03

    誰だか分かんないけど実験が少ないは流石に嘘でしょ。必ずしも毎週とは限らないけど2週間に1回は経験してレポート書いてるはず

あわせてチェックしたい関連掲示板