最終更新:

3
Comment

【6288097】女子の制服について

投稿者: う   (ID:Geyx8/zrDak) 投稿日時:2021年 04月 04日 23:15

学校紹介などを見ていると女子生徒の靴下は膝丈まであるものが多く見られるのですが、規則はあるのでしょうか?

また、セーラー服のリボンはワンタッチのものとスカーフ、どちらが良いでしょうか?
私はスカーフしか持っておらず、結び方がよく分かりません、、、

私は内部進学ではないので、上二つに関して校内でどのような人が多いかも教えてもらえると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6289399】 投稿者: 女子生徒の保護者  (ID:.TPEpuZIgcI) 投稿日時:2021年 04月 06日 00:06

    靴下の長さに規則はなかったと思います。
    我が家の娘は、冬は寒いから膝丈、夏は暑いからショート丈と使い分けていますが、特に問題はありません。

    スカーフの結び方を娘に教えた覚えはないのですが、ネットで調べたのか?見よう見まねか?適当に結んでいます。
    結ぶ手間が省けるから?可愛いから?理由は分かりませんが、どちらかと言うとリボンの方が人気があるような気がします。
    娘はスカーフもリボンも、その日の気分で使っています。
    リボンも持っていると便利かもしれませんね。
    因みに、槌屋さんのリボンはスナップボタンを縫い付けて留めるタイプ、東急百貨店のリボンは首から掛けるタイプと、少し違いがありました。
    今は仕様が変わっているかもしれないので、周りのお友だちに聞いてリサーチするのも楽しそうですね。

  2. 【6289819】 投稿者: う  (ID:Geyx8/zrDak) 投稿日時:2021年 04月 06日 12:45

    詳しく教えていただきありがとうございます!
    私も後日、リボンを買おうと思います。

  3. 【6321644】 投稿者: 夏服はもう届きましたか?  (ID:8o2inhFdCLs) 投稿日時:2021年 05月 02日 17:17

    新しい学校生活、いかがですか。
    だいぶ、制服にも慣れてきた頃でしょうか。

    連休が明けると、だいぶ暑くなってきます。5月は、衣替えの移行期になっているので、暑ければ夏服を着用して通学もできます。
    でも、うさんに、もう夏服は届きましたか?
    届いていない新入生は、暑くなっても冬服という生徒も多いようです。
    ブレザーと違って、セーラーは着脱で温度調節が一切できないので、気の毒です。

    どうしても暑ければ、冬服の胸当てを取り外して着ると、風通しがよくなって少し涼しくなりますよ。もともと、夏服には胸当てがありません。
    あと、教室では、袖のカフスを外して、それでも暑ければまくり上げることです。あまり、みっともよくはありませんが…

    では、頑張ってくださいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板