最終更新:

49
Comment

【6288097】女子の制服について

投稿者: う   (ID:Geyx8/zrDak) 投稿日時:2021年 04月 04日 23:15

学校紹介などを見ていると女子生徒の靴下は膝丈まであるものが多く見られるのですが、規則はあるのでしょうか?

また、セーラー服のリボンはワンタッチのものとスカーフ、どちらが良いでしょうか?
私はスカーフしか持っておらず、結び方がよく分かりません、、、

私は内部進学ではないので、上二つに関して校内でどのような人が多いかも教えてもらえると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6289399】 投稿者: 女子生徒の保護者  (ID:.TPEpuZIgcI) 投稿日時:2021年 04月 06日 00:06

    靴下の長さに規則はなかったと思います。
    我が家の娘は、冬は寒いから膝丈、夏は暑いからショート丈と使い分けていますが、特に問題はありません。

    スカーフの結び方を娘に教えた覚えはないのですが、ネットで調べたのか?見よう見まねか?適当に結んでいます。
    結ぶ手間が省けるから?可愛いから?理由は分かりませんが、どちらかと言うとリボンの方が人気があるような気がします。
    娘はスカーフもリボンも、その日の気分で使っています。
    リボンも持っていると便利かもしれませんね。
    因みに、槌屋さんのリボンはスナップボタンを縫い付けて留めるタイプ、東急百貨店のリボンは首から掛けるタイプと、少し違いがありました。
    今は仕様が変わっているかもしれないので、周りのお友だちに聞いてリサーチするのも楽しそうですね。

  2. 【6289819】 投稿者: う  (ID:Geyx8/zrDak) 投稿日時:2021年 04月 06日 12:45

    詳しく教えていただきありがとうございます!
    私も後日、リボンを買おうと思います。

  3. 【6321644】 投稿者: 夏服はもう届きましたか?  (ID:8o2inhFdCLs) 投稿日時:2021年 05月 02日 17:17

    新しい学校生活、いかがですか。
    だいぶ、制服にも慣れてきた頃でしょうか。

    連休が明けると、だいぶ暑くなってきます。5月は、衣替えの移行期になっているので、暑ければ夏服を着用して通学もできます。
    でも、うさんに、もう夏服は届きましたか?
    届いていない新入生は、暑くなっても冬服という生徒も多いようです。
    ブレザーと違って、セーラーは着脱で温度調節が一切できないので、気の毒です。

    どうしても暑ければ、冬服の胸当てを取り外して着ると、風通しがよくなって少し涼しくなりますよ。もともと、夏服には胸当てがありません。
    あと、教室では、袖のカフスを外して、それでも暑ければまくり上げることです。あまり、みっともよくはありませんが…

    では、頑張ってくださいね!

  4. 【6588033】 投稿者: 豆  (ID:IrLqgUpMnVE) 投稿日時:2021年 12月 14日 01:22

    みんなリボンです。
    東急の方が大きいのでそちらが主流です

  5. 【6996808】 投稿者: 私服OKになったの?  (ID:zPgf/GQcfXo) 投稿日時:2022年 11月 09日 15:29

    最近の学附の女子生徒さん、本来なら今はセーラーの冬服着用期間だと思うんですけど、下のスカートは紺で制服っぽくても上着は私服着てらっしゃる方多いですね。
    部活のジャージで背中にGAKUGEIとか書いたの着たりしてますから、学附の生徒さんだってすぐわかります。
    もちろん、冬のセーラーきちんと着てる方も時々いますが。
    学附でも女子学院みたいに、校則が緩和されて、セーラーを着用するかどうか自由になったんでしょうか?

  6. 【7001224】 投稿者: アスファルト  (ID:LCcAdmhq4iY) 投稿日時:2022年 11月 12日 22:07

    私服登校は辛夷祭(文化祭)のとき以外できません。緩くなったかはわかりませんが、附高の数少ない1つの校則が制服の着用です。
    そのためみんな制服であるセーラーの上に防寒としてパーカー等を着ています。

  7. 【7001389】 投稿者: 知らんけど  (ID:DpytIg0koNs) 投稿日時:2022年 11月 13日 03:16

    「制服の着こなしが乱れてるから何?」って話てはないのですか?学校が気にするかどうかだけですし、卒業生やその保護者に何か不利益ある訳でもないですよね?

    詰襟が時代錯誤とか、着崩しているとか、その事を改善することが、誰の、なんの利益になるのが教えて…

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す