最終更新:

84
Comment

【6988215】附高での学習スタイルについていけるか

投稿者: 迷いに迷っています   (ID:lI79qf0UKtA) 投稿日時:2022年 11月 01日 11:28

学芸大附属中学2年男です。
こちらの学校へ内部進学できたとして、入学後の研究・論文提出沢山のスタイルについていけるか?についてご意見伺いたく。

附属中学はせっかく良い先生や学習内容なのに、本人が提出物・先生・研究への積極的関わりが苦手で、内申が良くなく、1学期の結果はほぼ真ん中辺りで、内申点は恐らく35位になってしまいそうです。

中学受験を経ており、特に理数と社会が得意のため、校内の小テストや試験は学年トップレベルを取る時もありますが、通知表の「学習態度」がメタメタです。特に英語と古文などは期末成績も平均を下回っており、本人にアレルギーが出ています。

担任の先生曰く「本人、学力に問題あるわけではないが、この学校は提出物が多いので大人でも大変なんですよ」との事。

ではテストは良いのかと言えば、中2になって、駿台模試を初めて受けてみたら偏差値50以下、早稲アカの特訓クラスは、ギリで落ち、中受で勉強したノウハウや知識もリセットされているようです(ため息)。
外部受験するなら、もう塾に通い始めるべきで、幸い競争自体は嫌いではなく、何かターゲットが出来れば頑張りだすタイプです。

結局、国立の研究型・論文・提出物スタイルに適応できておらず、それに引っ張られて学習意欲全般落ちている、という印象です。そもそもADHD気味で、要領悪く、沢山の提出物を期日に揃えるのが苦手な子でした。
これは、受験前からわかっていましたが、苦手だからこそ克服するチャンスと思っていましたが甘かったようです。本人もなんとか頑張っていますが、「脳」が適応していない感じです。

よって、このままで学附をターゲットに内申対策に注力することに迷いを感じています。こちらのスレを読むと、面倒見が非常に悪い高校とのこと。
大学の推薦とれる筈もないので、内申は中学程気にする必要は無いといっても、附高のスタイルそのものが合わないと、かなり辛いと見ています。
自主的に動ける生徒の多いこちらの学校は、うちの子には難しいのではと。。

乱文すみませんが、どうぞどうぞ、ご意見をお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6994230】 投稿者: マジ?  (ID:3hhwsEvWOPM) 投稿日時:2022年 11月 07日 10:56

    ありがとうございます。
    小金井は我が家からは検討外だったので見逃していました。
    附属中も3校で違うのですね。

  2. 【6994269】 投稿者: お〜い  (ID:T3R9bGYcF/U) 投稿日時:2022年 11月 07日 11:46

    スレ主どこいった?

  3. 【6994562】 投稿者: 詰め襟は嫌  (ID:1oo265uRTZ2) 投稿日時:2022年 11月 07日 16:51

    いますよ。附高の詰め襟は、今や伝統ある進学校の誇りでも何でもなくなりましたから。

    県立では、旧制一中のような伝統ある進学校は、高校紛争で制服自由化されたのでない限り、今でも普通に男子は詰め襟です。生徒の方も、それを着るのが伝統進学高に通っているという誇りの象徴と地域で見られていると自覚していますから、大概きちんと着るしあまり苦情も出ません。
    ところが中堅校や職業高校になると、制服はかえって下の学校に通っていることを可視化するスティグマで、詰め襟はただ窮屈なだけになりますから、生活指導上の問題が多発し、多くがブレザーにモデルチェンジしました。

    附高では、かつては詰め襟は開成と同じ伝統ある進学校の象徴で、生徒も誇りをもって着用していました。ところが進学実績が急落し、併願校に不本意入学の生徒が増えるにつれ、詰め襟に対するそのような誇りは消え失せました。
    中堅校同様、ただ窮屈なだけなので、白く固いカラーを皆外すようになり、見かねた学校側がラウンドカラーに変更すると、今度はスティグマの象徴である襟章を外すようになりました。
    前ボタン全開でだらしない着崩しは校外にも及んでおり、密かに私服通学する生徒までいるとか。
    それを見ている街の人々はみな顔をしかめ、附高のイメージダウンに大いに貢献しています。

    つまり、附高はもう中堅校に近い立ち位置になったのですから、窮屈な詰め襟の強制はもはや無理なのです。出来るだけ早くブレザーにモデルチェンジし、嫌われている校章バッジは廃止、胸にエンブレムで縫い付けに変えるしかないような気がします。

  4. 【6994817】 投稿者: 中学の偏差値は違っても…  (ID:0ofjR15xFPs) 投稿日時:2022年 11月 07日 20:21

    結局、3校の在校生の中からの選抜だから、四谷大塚偏差値52でも附高には進学できるってのが現実。中学からの内部生だけなら、高輪や国学院と実力変わらない可能性あるかもよ。

  5. 【6994884】 投稿者: 三浦半島住民  (ID:U5MfDFdusyQ) 投稿日時:2022年 11月 07日 21:22

    投稿者: 三浦半島住民(ID:ic3vnfMseBo)
    投稿日時: 2022年 11月 06日 15:52
    無いから年々優秀層が離れているんです。

    東大100名から0となった桐蔭学園と同じ道を辿るような気がしてなりません。

    投稿者: 三浦半島住民(ID:Tst.EmQDLoE)
    投稿日時: 2013年 02月 17日 22:40
    お蔭様で本日合格通知を頂きました。

    開成高も合格しましたが、例の学校説明会には行かず、附高の2次の面接を受け合格。
    迷わず附高に入学を決めました。

    志望校選定にあたり、皆様には大変参考になるコメントを頂き誠にありがとうございました。

    御礼まで。

    面白いねえ^_^


    全く面白くない。むしろ、私の9年前のレス探してきたここの関係者が怖すぎる。
    学芸関係者ってどんだけ暇人なんだ?

  6. 【6995050】 投稿者: じゃ  (ID:3qzz8yAPWl.) 投稿日時:2022年 11月 08日 01:09

    学芸附属小の偏差値って、小学校受験では
    東大実績に貢献できるほど高いのでしょうか…

  7. 【6995056】 投稿者: あの…  (ID:bXTp.XzZGS.) 投稿日時:2022年 11月 08日 01:50

    偏差値がどうやって算出されるかわかっていませんよね?(笑)小学校受験で「偏差値」とか言っている時点で民度低いですよ…汗

  8. 【6995203】 投稿者: マジ?  (ID:3hhwsEvWOPM) 投稿日時:2022年 11月 08日 09:49

    >四谷大塚偏差値52でも附高には進学できるってのが現実。

    駿台の2022年の中学生テスト参考として掲載されている志望校判定資料を見ると、中受でY52の子でも高受では駿台偏差値50台の後半くらいはないと内部進学は厳しそうな印象を受けたので、スレ主さんのお子さんの模試偏差値もがんばって上げていく必要があるのではと心配していました。

    この印象は実際には違っているのでしょうか?

    中受のY偏差値と駿台の高受偏差値のおおよそのレベル差が理解できておらず、そのあたりももしご存知でしたら教えていただければ幸いです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す