最終更新:

150
Comment

【1033372】筑波大学附属が凋落傾向というのは虚偽?

投稿者: 受験生の父   (ID:tWTjaw81/FU) 投稿日時:2008年 09月 21日 11:32

 息子が筑波大附属を目指している者の父です。東大合格者数が減ったということで、まるでこの学校の価値が低下しているかのような書き込みが目立ち、気にしておりました。
 ところが何か腑に落ちない感じがしました。それは、小学校からの進学組の数を入れて大学合格者数を出しているからだろうと思いました。
 そこで、筑波大附属の東大進学者数を中学高校からのみの入学者総数でみた場合、数値の向上が起り、その尺度で考える必要があるのではないかと思ったのです。
 もちろん小学校からの方もそれぞれ進学されるのでしょうが、別の書き込みによれば、東大合格者については1名から数名の範囲であり、あえて無視して数値を出してみました。中学入試を志す方にとっては、この数値だけが問題となるはずです。
 筑波大附属の中高からの入学者数は150名となります。この上で東大合格率をみますと、25名だった08年は16.7%であり、例年の40名程度に復活すれば、26%程度の合格率になります。
 開成47%、筑駒46.9%、麻布25.3%、には劣りますが、駒場東邦15.8%、海城11%、武蔵10.6%、桐朋10.3%、巣鴨7.9%、渋渋6.2%よりははるかに勝れています。例年の40名に復活すれば、学芸大のような熾烈な内部進学競争がなくともほぼ同率の東大進学率となり、学芸大や麻布に劣らない学校ということになります。

 在校生や目指されている方の励みになれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6606491】 投稿者: 別角度から  (ID:pa1p/FLofrA) 投稿日時:2022年 01月 02日 13:29

    >もちろん、公立の中高一貫教育であれば、公立学校という立場を十分に踏まえてそれぞれの学校は設置されたはずであり、学校の成り立ちや費用負担の面で全く異なる私立中高の学校運営やカリキュラムだけを安易に模倣し追随するようなことがあるとすれば、それは自らの存在意義や担うべき役割を否定するだけでなく、多くの納税者や国民の理解は得られないと認識すべきです。

    公立学校が私立中高と同じ発想に立って、暗記や情報処理能力のスピードを競うrat race を煽り立てることに加担すべきでないというのは確かに正論です。
    Rat raceが社会に蔓延すると国民生活がrat life化しrat mother が増えて、国民総体が創造的なイノベーションにたち遅れてしまう。
    この論理を盾にして、私立中高側が、公共の福祉の充実を目指す公立学校が自分たちの領域を侵害するのは問題がある、と批判するのは、泥棒が警官に対して、人の物を盗んで金持ちになるのは俺たちの特権だから、盗みを取り締まる立場のお前らは盗みなどせず貧乏なままでいろ、と説教するのと同じくらい滑稽な行為だ。
    この矛盾を解決するには、大学入試からrat raceの要素を徐々に排除していって、社会の福祉に役立つ実効性のある能力を評価するシステムに変えて行くしかない。
    中高の入試はそこからのトリクルダウンで徐々に変わっていくでしょう。
    それを考えると筑波大附属高校の役割は非常に重要になってくる。
    筑波の地位が堕ちることはありません。

  2. 【6606516】 投稿者: なんだか  (ID:/tTtw54Uj5Y) 投稿日時:2022年 01月 02日 13:48

    国公立に中学受験の優秀層が流れるのを警戒している私立関係者が、必死に国公立のマイナス面やリスクを言い立てているように見えます。
    金持ち喧嘩せず。私立名門校の関係者なら、もっと悠然と堂々としていてほしいですね。

  3. 【6606659】 投稿者: 品格  (ID:ZWiMwpsIxJQ) 投稿日時:2022年 01月 02日 16:22

    いくら例え話だとはいえ、私立を「泥棒」呼ばわりするのはいかがなものか。

  4. 【6606722】 投稿者: 別角度から  (ID:6w8B7SQxV.M) 投稿日時:2022年 01月 02日 18:06

    盗人にも三分の理、という諺もありますからね。
    でも、中高一貫教育の場合は七分くらいの理はあるでしょうね。
    どう考えてもこっちの方が効率が良い。
    国立中高の場合は本当かどうか知らないが一貫教育はやっていないということでしょう。
    教育実験校としてオーソドックスな良い教育を行っているということで、棲み分けはできているのではないでしょうか。
    どちらが良いかは生徒と親御さんが決めれば良い。
    でも、進学校実績を公開することは義務だと思いますます。
    私立の場合は宣伝でしょうが。

  5. 【6606731】 投稿者: つくふの  (ID:ZHx8crcZt2s) 投稿日時:2022年 01月 02日 18:26

    私立一貫校の入試スタイルは泥棒と同列に犯罪であり違法なのか?
    と聞いているのだが、全く別の回答。
    また、国立と私立の棲み分けの話など誰もしていない。

    「いや」氏と入れ替わるように現れた別の都立一貫関係者。
    「いや」氏同様に話が本筋から逸れる。
    そして私立を泥棒扱いする下賤な言葉のチョイスもまた「いや」氏と同じ。

    都立一貫関係者の行動がみな一様なのは、
    学校選びをするご家庭はよく見ておくと良い。
    これが都立一貫校の姿である。

  6. 【6606755】 投稿者: 少なくとも  (ID:Q06ijyjSN0Y) 投稿日時:2022年 01月 02日 19:04

    「泥棒」「盗人」
    この比喩が妥当かどうか。

  7. 【6606757】 投稿者: 別角度から  (ID:9ppOK6XeUBE) 投稿日時:2022年 01月 02日 19:09

    盗人にも三分の理、で分からないかな。
    金持ちの泥棒と貧乏な警官とでは、金持ちの泥棒の方がいいという人は多いと思う。
    犯罪はとにかくいけないこと、という道学先生の説教を無視すれば。

  8. 【6606767】 投稿者: 勘違いの  (ID:ub7V0TNjuZ2) 投稿日時:2022年 01月 02日 19:30

    都立というよりも、新興校の関係者に共通する勘違いじゃないかな。

    都立は勢いがあるんだ、私立のやつらは嫉妬しているんだろう、という勘違い。
    校名は挙げないが、某私立新興校の掲示板もいっ時こんな感じに荒れまくっていた。
    都立でも私立でも、新興校はそういう親たちの巣窟。ある意味、わかりやすい。

    もともと、一定レベル以上の国立や私立を志願するご家庭は、都立はほぼノー眼中。新しくて勢いがあるだけで学校選びはしないし、まして、学費が安いなどという理由ではまず選ばない。筑附が選ばれるのはだいたいが学費とは別の理由。

    金持ち喧嘩せずと言いながら、私立を叩きまくる都立系の人々。貧家側がそれをやったらますます惨めにならないのだろうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す