最終更新:

13
Comment

【1184324】遠泳について

投稿者: 水泳苦手な子供   (ID:LwTZCDxrNwk) 投稿日時:2009年 02月 12日 14:48

4月からこちらの学校にお世話になるものです。
中学からの入学ですが、遠泳についてお尋ねします。
こどもは小学校時代スイミング等にも通っておらず、たぶん25mくらいほどしか泳げないと思います。
入学にあたり、遠泳が気になっているようです。
附属の小学校からのかたはスイミングなど通われているのでしょうか?また、そんなに泳げなくても遠泳大丈夫なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1184448】 投稿者: 附属小親  (ID:K2ZTVepqqQc) 投稿日時:2009年 02月 12日 16:25

    おめでとうございます。
    附属小でも六年時に富浦での2kmの遠泳があります。
    なので、一年生から毎年夏休みに水泳学校が開かれ、厳しい検定もあります。
    みなさん、当然のように水泳教室に通われているようです。
    我が子はまだ、富浦合宿には行っていない学年なので、本当に全員が2kmを
    泳ぎきっているのかはわかりません。(その日の体調とかもありますしね)
    ただ、全員完泳が目標ではあるようです。

  2. 【1185380】 投稿者: 卒業生親  (ID:qjfM1m9jGg6) 投稿日時:2009年 02月 13日 08:34

    水泳苦手な子供様

    合格おめでとうございます。

    外部受験の娘で、25mやっと泳げる程で水泳は不得意でした。それでも授業

    だけで泳げるようになりましたので心配なさらなくていいと思います。

    富浦では検定を受けながら結果によって総仕上げに2つのコースに分かれて遠泳

    をしたようです。中学生になると信じられないぐらい体力が付きます。

    簡単すぎてお役に立てていないと思いますが、お子さまの楽しく充実した学校
    生活が送れますようお祈り申し上げます。

  3. 【1185779】 投稿者: 水泳苦手な子供  (ID:LwTZCDxrNwk) 投稿日時:2009年 02月 13日 12:56

    附属小親様
    卒業生親様

    返答有難う御座います。
    明日、説明会等でも説明があると思いますが、
    必要であればスイミングスクールの短期講座でも申し込もうかと
    思います。

    現在、受験後で運動不足とおもいますので、徐々に学校に慣れてから、考えたいと思います。

  4. 【1186361】 投稿者: 心配ないと思います  (ID:SUKgDd6fWk6) 投稿日時:2009年 02月 13日 20:02

    確か、富浦の説明会のときに、遠泳を教えてくださるOBの方が、「泳げない子を泳げるようにさせるのが我々の楽しみですから、スイミングスクールに入れたりして、我々の楽しみを奪わないでください…絶対泳げるようになりますから!」
    って言っておられましたよ。

    それに、ちょっと変わった泳法ですから・・スイミングスクールでは習わないと思います(笑)

  5. 【1186891】 投稿者: 内も水泳苦手です  (ID:m5KOcuSiwM.) 投稿日時:2009年 02月 14日 02:23

    息子が3年在学です。
    水泳が苦手ですが、まったく問題ありません。(行く前は少し不安そうでしたが)
    富浦合宿は水泳能力そのものを身に付けるというより(もちろんそれもありますが)、いろいろな水泳力を認めたうえで、生徒が助け合うことで連帯感を醸成する場です。知り合って間もない中学からの外部生も、富浦後は親近感が高まるようです。(一気に内部出身者と外部生の見えないカベがなくなります)
    上級生はお手伝いに行くのですが、水泳苦手の息子も上級生になってお手伝い
    に行きましたから充実感のある行事なのだと思います。
    スイミング講座なんか絶対入れる必要ありませんよ。
    せっかくお金のかからない国立に入れたんですから他の事に使いましょう。

  6. 【1187198】 投稿者: ご心配なく  (ID:83osoR/VtqA) 投稿日時:2009年 02月 14日 11:01

    3年の外部生の親です。
    1年生の前期の水泳の授業でも、指導があるので、
    何も心配されることはありません。

    また部活や委員会活動などに参加する場合は
    スイミングスクールに通うための放課後の
    時間を作ることは難しいと思います。
    この3年間の子供をみていると、学校生活の醍醐味は
    部活や委員会活動、行事の準備委員などにあります。

    もし、お子様が外部生で富浦が不安というのであれば、
    前期に学級委員に立候補されてみては?
    富浦の計画や準備にいろいろ携わるので、富浦生活の
    楽しさが倍増すると思います。

  7. 【1195998】 投稿者: おばさん  (ID:JCXp1jXoW.I) 投稿日時:2009年 02月 20日 11:51

    大丈夫ですよ。

    富浦に着いてすぐに樽回りをやって、各自の泳力を確認します。
    それから級に分けて、練習。遠泳は、富浦生活の最後です。

    長い長い歴史のある行事ですから、学校側も指導に当たる先輩達にも、
    ノウハウがたくさん蓄積されています。

    ご心配なさるには及びません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す