最終更新:

24
Comment

【1781296】中間試験

投稿者: 中1親   (ID:1GBL45yqXqw) 投稿日時:2010年 06月 27日 07:58

はじめての中間試験どうでしたか。 息子は、散々な結果で早急に立て直しが必要な状況に追い込まれました。 特に英語、現在塾には通っていませんがアドバイスなどいただければと思います。 あと別の話になりますが、3ヶ月通った息子から「とにかく、女子が活発で圧倒されている。しかもほとんどの女子がそうだ。」という話を聞きましたが、本当なんでしょうか。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1782472】 投稿者: 高校生親  (ID:hoRxepnkAKQ) 投稿日時:2010年 06月 28日 11:37

高校から入学した子どもがいます。
    高校はクラスメートの三分の二以上が内部進学のお子さんですが、確かに女の子は活発なお子さんが多いようですね。もちろんおとなしい子もいますよ。
    対して男の子さんは、おとなしい子が多い、と子どもが申しておりました。こちらももちろん、活発なお子さんもいますけれど。
    双方いがみ合うことはなく、和気あいあいと楽しく過ごしています。クラス写真を見せてもらいましたが、なんとなく雰囲気でわかります。そういう校風なのかな?

英語についてですが、今まで全く英語に触れたことがなかったのなら、塾ナシでは公立中学でも定期テストはビックリしたかもしれません。すぐ塾といわないまでも、ラジオ講座の基礎英語を聴いてみてはいかがでしょうか。過去の放送分はCDにもなっています。バックナンバーは少し大きい書店でなら手に入ると思います。三ヶ月ですもの、まだ間に合いますよ。
    夏休みに、高校受験を目指す子達に混じって夏期講習を受けるのもいいかもしれませんね。1年生はまだそんなにハードではないはずです。子どもの塾には、結構中高一貫校のお子さんがいましたよ。大部分が高校受験を計画しているお子さんではありましたが。
    我が子は公立中学→高校受験だったので、中高一貫校用の塾事情はわかりかねます。ごめんなさい。

2. 【1782584】 投稿者: 赤信号  (ID:ozWbXAw6uQc) 投稿日時:2010年 06月 28日 13:28

こんにちは、便乗させてください。
    スレ主さんと同じく中一の息子ですが、散々なテスト結果でした。
    今後、立て直しをするにあたって、アドバイスいただければと思います。

・どの教科も難しいというよりも、非常に独特な傾向と感じました。
     このテストで点数をとりたい場合は、内進塾という選択以外ないのでしょうか?

・中一最初のテストの順位は、どの程度変わる、また変わらないものでしょうか?
     大きくは変わらず、このまま3年間いくものという話もありますが、実際いかがですか。

・附属小からの進学の方。小学校時代の順位と中学以降の順位はリンクしていますか?

・高校への内部進学については、3年生の成績が内申として評価されるのでしょうか?
     それとも、3年間通しての総合でしょうか?

・ギリギリで高校へあがった場合、考えられるマイナス点を教えてください。
     できれば、厳しいご意見のほうを聞きたいです。

お答えいただける範囲で構いません、よろしくお願いいたします。

3. 【1783184】 投稿者: え~っ!  (ID:sASGfH41qpc) 投稿日時:2010年 06月 28日 23:03

テストの結果って、すでに返却されているのですか。
    個人面談の際に渡されるのかと、勝手に思っていました。

それは、単なる採点済みの解答用紙、それとも平均点や順位などが掲載された
    結果一覧表のようなものなのでしょうか。

昨日子どもに聞いたところ、「まだ返ってきていない」と言っていたのですが、
    何だか急に心配になってきました。

今日はもう寝てしまいました。
    こんな息子ですので、結果も「推して知るべし」ですが・・・。

4. 【1783194】 投稿者: うちも中一  (ID:mI8vU6zujes) 投稿日時:2010年 06月 28日 23:16

残念ながら、もう採点済みの解答用紙も各教科の得点分布表も返却されています。
    あ、順位は出ていません。自分がどのくらいの位置にいるかがわかるだけです。
    わが子も撃沈しました・・・。

5. 【1783293】 投稿者: 中一親  (ID:xDkzUedaBsY) 投稿日時:2010年 06月 29日 00:51

高校生親様
    おっしゃるとおり筑附は、男女がとても仲良しのようです。 それは凄く良いことですが、でも女子力の方が強いらしいです。 あと英語はやっぱり基礎英語ですか。 毎日聞きなさいと言っていたのですがサボったのがいけなかったのかな。

赤信号様
    え~っ!様
    うちも中一様
    平均点と男女分布を持ってきました。 ワンランクもツーランクも女子の方が上ですね。 この傾向がずっと続くとは思いませんが、中一の男子(特にうちの息子)はまだまだお子ちゃまということを再認識しました。 そして個人面談があるんですよね。 中一での個人面談っていうのをイメージしてないもので、何を聞いて良いのか正直分かりません。 学校には慣れた?、困っていることはないのか?、勉強はとか?なのでしょうか。 

6. 【1783919】 投稿者: えーっ!  (ID:sASGfH41qpc) 投稿日時:2010年 06月 29日 15:49

今朝息子を問いただしました。

一部の解答用紙はしぶしぶ見せたものの、すべてではなく(間違い直しをして再提出したとかで)、
    平均点も「よくわからない、忘れた」、との返事。

得点分布表なるものも「もらっていない」の一点張り。
    わがクラスだけいただけないなんてことはないでしょうから、隠すほど悪かったのか、
    いつものだらしなさでプリント類を紛失してしまったのか・・・。

どちらにしても、あきれてモノが言えません。
    あんなに素直でかわいかった息子が、にくらしくてなりません(-_-;)

情報を教えていただき、ありがとうございました。

7. 【1784183】 投稿者: そ、それでは・・・  (ID:urWHIMrpZnA) 投稿日時:2010年 06月 29日 20:49

各教科ごとに 子どもが反省点を書いて 
    親は印鑑付きでコメントを書く提出紙があったのですが
    それは お子さんから渡されましたか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す