最終更新:

9
Comment

【2051544】服装について

投稿者: 中3女子母   (ID:SXilQTPz8/o) 投稿日時:2011年 03月 09日 10:15

今春、中3になる娘を持つものです。

筑波大附属は私服ですが、女子生徒さんはどのような

服装で通っているのでしょうか?

娘が『筑附の校風は好きだけど、私服を考えるのが面倒臭い』

と申しているので…。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2062080】 投稿者: 通りすがり  (ID:Hvf..6EAYyw) 投稿日時:2011年 03月 18日 10:33

    卒業生です。

    いわゆるなんちゃって制服でくる人が多いです。
    運動部だと朝練などでジャージに着替えて一日そのままとか普通です。

    私服に凝ってる人は凝ってますが、気になさることはないと思います。

  2. 【2062347】 投稿者: 女生徒母  (ID:2jbCliPia9Q) 投稿日時:2011年 03月 18日 14:01

    いわゆるなんちゃって制服の方が大体半数近く、あとはジャージ(さすがに少数ですが)だったりジーンズだったりと、圧倒的にラフな子が多いようです。中には制服風ではなくてもスカートしかはかない、と決めている子もたま~にいるようです。
    なんちゃって制服の子も、毎日の子ばかりではありません。うちの子は曜日で決めています。
    髪を極端に染めたりお化粧をしたりする子はほとんどいません。少なくともわが子の周りには全くいません。髪色を少し明るくする程度の染髪とパーマはぱらぱらいるかな。うちも部分的にパーマかけています。

    なぜいわゆるJKのように派手にする子がいないのか?なぜ制服がないのにわざわざなんちゃってを着るのか?

    わが子曰く、「そんな暇は無い。服に時間をかけるのはめんどうくさい」とのこと。大半の友達も同じことを言うそうです。
    ・・・いそがしんですよ。部活に勉強に。
    ちなみに、休日友達同士でどこかに遊びに行ったり文化祭の時などは、年頃らしいおしゃれが見られます。


    あまり気合を入れる必要はありません。入れると返って浮きます。男子くんたちも実に堅実なスタイル。最先端のファッションは私は見たことがありません(^^;

    野暮ったいといえばそれまでですが、学生らしい子が多いこの学校、私はとても好きです。学生に戻って通学したいくらいに。

  3. 【2062357】 投稿者: 中3女子母  (ID:2qN2olpGzwU) 投稿日時:2011年 03月 18日 14:12

    >通りすがり様
    >女生徒母様

    お返事ありがとうございます。

    それほど服装に気にする生徒が少ないと聞いて安心しました。

    田舎に住んでいる者からすると、

    『都会にある私服の学校』と聞くとどうしても

    おしゃれな服装をイメージしてしまうものですから、

    教えてくださったことを娘に伝えて、説明会などに行った上で、

    娘に判断させようと思います。

    本当にありがとうございました。

  4. 【2066865】 投稿者: 横からすみません。  (ID:DoGzqrjKG6c) 投稿日時:2011年 03月 21日 19:57

    入学説明会なくなったのですが、入学式は皆さんどんな服装なのでしょうか?
    男女ともなーんちゃって制服みたいで良いのでしょうか。

    さすがにジーパンにTシャツはないですか。

  5. 【2067967】 投稿者: 卒業生です  (ID:7gEW3ccMsf.) 投稿日時:2011年 03月 22日 16:57

    男女ともにほとんどなんちゃって制服ですよ。女の子はたまにワンピースみたいなの着てくる子もいます。

  6. 【2069714】 投稿者: 女生徒母  (ID:z5qWxIym6zA) 投稿日時:2011年 03月 24日 00:41

    女子も男子もほとんどなんちゃって制服でした。女子はよくある紺のシングルブレザーにチェックのプリーツスカート、リボンタイに紺ソックス。ちらほらといたその他のファッションは、ワンピースの子、グレーのブレザー・・・カクテルドレスみたいな子も中学のセーラーの子もいました(笑)ほんの少数ですが。
    男子は紺ブレにチノパンツorグレーのウールパンツが圧倒的に多かったです。学ランも一人見かけましたが。

    普段の通学に、なんちゃって制服の男子も何人かいるんだよ、と娘が言っていました。中学が私服だったので、大変新鮮に映るようです。

    ちなみに親の服装は、大半が紺や黒っぽいスーツ、またはそれに順ずる服装でした。和装の方はあまり見かけませんでした。両親そろって、という方が多いなという印象でした。
    我が家は、夫が紺のスーツ、私は紺ブレにグレーのスカートを合わせて行きました。子どもはなんちゃって制服です。


    今年は説明かが開けなかったのですね。でも郵送された書類をしっかりお読みになれば大丈夫ですよ。
    入学式はとても簡素であっという間に終わります。でも定刻きっかりに始まりますので時間に余裕を持ってお出かけください。
    例年式後に行われる部活紹介は別日に設けるようです。先輩たちは一人でも多くの新人さんに入ってもらいたくて色々考えています。お子さんが部活動も楽しんでいただけるといいですね。
    入学おめでとうございます。桜がきれいに咲きますように。

  7. 【2077217】 投稿者: 横からすみません。  (ID:ynO/wD/zYPg) 投稿日時:2011年 03月 29日 22:54

    卒業生です様
    女生徒母様

    返信ありがとうございました。
    息子と書類に目を通し、できる範囲で準備していますが、やはり経験者の方の言葉をうかがえて大変心強いです。

    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す