最終更新:

13
Comment

【2283929】当日の服装(試験・体育実技)について教えて下さい

投稿者: 6年女子母   (ID:ZupXdMThFyI) 投稿日時:2011年 10月 03日 22:40

掲示板を読ませていただきますとラフな格好のお子さんもいらっしゃるとのことですが、当日の動揺を避けるために教えて下さい。
ブレザーは着用しないまでも、ブラウス・セーター・スカートのお子さんが多いのでしょうか?トレーナー・チノパンで体育実技まで臨めるようにしたほうが良いでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2284557】 投稿者: 中1  (ID:IrmBNqXwIC6) 投稿日時:2011年 10月 04日 15:32

出願時に配布される「受験者心得」に当日持参するものが記載されていて、
     運動できる服装(学校で使用している運動着・ジャージでもよい)
     ※着替えは筆記試験会場(男女別)で行うが、下に着てきてもよい。
    とありますので、皆さん着替えていたようですよ。

2. 【2285261】 投稿者: ぴろ  (ID:XK88HEZ8IOk) 投稿日時:2011年 10月 05日 10:48

お昼を挟んで午後に実技ですので、みなさん体操着持参でした。わが子のグループで体操着以外の子はいなかったです。体操着は持参が良いと思います。わが子の周りではみなさん小学校の体育着でした。実技時の履物は、小学校の上履きが多かったです。

当日の服装ですが、なんちゃって制服風のブレザー類の方はいましたが案外少なかったというのが実感です。お子さんが着慣れている服装が一番だと思います。心配だったら、ジーンズを避け、セーターやカーディガンの色目も紺・黒・グレー・ベージュにしておけばよいと思います。
    わが子は普段ジーンズで、適当なスカートを持っていなくてはき慣れていなかったので、セーターにスラックスで行きました。
    受け付けが始まってから教室に入るまですべて外で待機です。待合室はありません。足元からの冷えに気を付けてあげてください。ご健闘を祈ります。

3. 【2285571】 投稿者: 6年女子母  (ID:ZupXdMThFyI) 投稿日時:2011年 10月 05日 16:11

早速ありがとうございました。大変ありがたく拝見しました。

中1さま、
    出願時の資料に記載されるのですね。男女別の教室であれば、着替えも可能ですね。教えていただきありがとうございました。

ぴろさま、
    娘もスカートをはき慣れておらず、案じておりました。ブレザーがそれほど多くないようでしたら、我が家も安心してセーター・スラックスで臨もうと思います。体操服・上履き・待合室などたくさんの貴重な情報・アドバイスを本当にありがとうございました。

4. 【3878261】 投稿者: 体操服  (ID:HPbwN9Yocs2) 投稿日時:2015年 10月 19日 15:18

こちらが第一志望の小6女子です。

体育の実技試験では、体操服持参の方がほとんどとのことですが、体操服は半袖・半ズボンが主でしょうか。

待ち時間が寒いとの情報がありましたので、どちらが良いのかと思案しております。
    半袖半ズボンの上に、長袖ジャージ上下を着て待ち時間を過ごし、実技前に脱ぐというのは、できそうな状況でしょうか。

どなたかご教示いただけましたら幸いに存じます。
    どうぞよろしくお願いいたします。

5. 【3882608】 投稿者: 長袖でもOK  (ID:6LpmOBakBPI) 投稿日時:2015年 10月 24日 13:58

子どもに聞いてみたら、長袖ジャージで実技をする子もいれば、脱いで半袖の子もいた、と言っています。娘は教室で半袖短パンの小学校の体操服に着替え、受験番号順に何人かまとめて中庭(外)を通って体育館へ連れて行かれるので、コートを羽織って移動したと言っています。教室で学校紹介DVDを見ながら待機し、順番が近くなると体育館に在校生に連れられて移動しました。
    ご心配なら説明会や電話で問い合わせてみられたらいかがですか。
    不安を残さず、お嬢様が力を全て出し切れますように!

6. 【3882657】 投稿者: 寒くないように  (ID:SfxFQT1ijKQ) 投稿日時:2015年 10月 24日 15:07

数年前の受験生ですが…
    長袖半袖、羽織っている子、いろいろでした。動きやすい服装であればお子さんが気後れしない格好をさせてあげる点だけ気をつければ大丈夫です。
    小学校の体育の時間を思い出してお子さん自身に判断させるのでもいいでしょう。戸外の移動距離は、学校へ行ったことがあるなら想像していただけると思いますが、校舎から体育館まで数百メートルといったところでしょうか。
    わが子は小学校の半袖半ズボンハイソックスに、コートを羽織りました。問題ありませんでした。

ただ、子どもたちは当日、親の元を離れて受験する教室に移動を始めた時からすべての荷物を自分で持ってということになります。私立の他の学校のように待っている親がコートなどを預かってやることができません。
    体育実技のための着替えの時間は十分とってあると思いますが、着替えたり荷物をまとめたり、靴の脱ぎ履きまで、落ち着いて素早く行動する練習はしておいた方がいいかもしれないです。
    私は全くそれに気を留めていなかったので何も対策せずに送り出しましたが、体育実技が終わって体育館から出てくるときやすべて終わって校舎から出てくるとき、わが子がおたおたしているのをみて頭を抱えてしまいました(笑)全部調えてきちんとコートのボタンを上まで閉めて出てくる子の多い中、わが子は前は開きっぱなしで靴もかかとをとんとんしながらで。お恥ずかしい限りです。もちろん合否に関わるものではありませんが。
    寒さに向かう折から、ご家族そろって体調に気をつけて、頑張ってくださいね。

7. 【3882764】 投稿者: 体操服  (ID:HPbwN9Yocs2) 投稿日時:2015年 10月 24日 17:28

長袖でもOK さま 寒くないように さま

具体的な体験談とアドバイスをいただきまして、誠にありがとうございました。
    先日の説明会でうかがえばよかったのですが、その際にはまだ服装について思い至らず、今回こちらでうかがってしまいました。
    コートを羽織ると言う観点が欠けておりました。
    また、ジャージ上下と半袖上下を用意しようかなどと考えておりましたが、荷物が多すぎると本人も大変ですよね。
    とても参考になりました、ご親切な回答に感謝申し上げます。
    来年こちらでお世話になれるよう、親子でそれぞれに入試当日へ向けて頑張りたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す