最終更新:

29
Comment

【3219633】女子の進学先…雙葉と筑波

投稿者: 悩んでます。   (ID:amPK.0cFF.6) 投稿日時:2013年 12月 26日 16:05

雙葉と筑波、全く正反対の学校ですが、両方ご縁があっ場合、女子の進学先として皆様のご意見をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3221202】 投稿者: そうそう  (ID:zRKnc2D/4/U) 投稿日時:2013年 12月 28日 12:07

    大学受験より、内進の為に先生のご機嫌を取ったり
    大変らしいですね。
    あと、男女交際も心配です。
    小学校高学年から普通に男女交際がありますから。
    男子なら筑波でたくましく生き抜いてほしいですが
    女子なら雙葉をお勧めします。

  2. 【3223041】 投稿者: スーパー内部  (ID:CscVCMk1bN2) 投稿日時:2013年 12月 30日 08:01

    小→中の内部進学時はともかく、中→高の内部進学は学業の成績オンリーですよ。
    部活だとか、ましてや先生に気に入られているか否など全く関係ありません。
    試験の席次こそ発表されませんが、全体の中での位置づけは分かり、透明度は高い。
    大学進学を重視するのであれば、通塾しながら勉強中心の生活を送れば良いのです。
    高校は自由ですので、自立心のある学生にとってはとても過ごしやすい学校です。
    いろいろな噂に惑わされませんように。

  3. 【3248857】 投稿者: 卒業生  (ID:eNZIvn51ap2) 投稿日時:2014年 01月 20日 23:04

    中学受験で入った生徒が高校に行けないなんてことは、ほとんどありません(私の学年では1人)。
    肩たたきにあうのは、いわゆるスーパー内部(小学校出身)ばかりです。
    それくらい、小学校の平均以下の層はレベルが低いです。
    所詮、くじが当たっただけな人たちの集団ですから。プライドだけは一流ですが。

    あと、学年内の一部グループで人類皆兄弟姉妹状態だったこともあります。
    この学校に限ったことではないかもしれませんね。

    あと、男子の方が偏差値が低い(御三家なんて遠く及ばないような生徒が入学する)ので
    勉強ができるお子さんと一緒に過ごさせたいのなら、この学校を選ぶべきではありません。

    私なら迷わず、ふたばですね。

  4. 【3260921】 投稿者: 筑波の卒業生の親です  (ID:E3thjq3xi1s) 投稿日時:2014年 01月 29日 00:41

    中学、高校への進級に先生への気遣いはゼロです。
    小→中→高でそれぞれ約20%、学業成績により他校に行きます。
    すなわちおよそ64%が小学校から高校に行けます。
    ところで、雙葉でも上位64%にいなければ退学はなくてもそれほど良い大学にはいけません。
    すなわち、大学進学実績は筑波の方が上ですから、「それなりに」勉強していれば、雙葉よりも筑波の方が良い大学に行けるということです。(統計的に)
    ただし、女の子で「箱入り娘」的に育て、そこそこの大学でもOKというのなら雙葉がおすすめです。
    非常にシンプルに言えば、良妻賢母を目指し良いダンナを見つけるなら雙葉、活発タイプでキャリアウーマンを目指すのなら筑波ですね。(もちろん例外もありますが、ざっくりの比較です)

  5. 【5593963】 投稿者: a  (ID:BqZ7jNeBONk) 投稿日時:2019年 10月 04日 17:46

    私は四ツ谷の雙葉小学校と筑波同時合格しました。私は兄が筑波ということもあり、筑波にしました。今思ったことなのですがどちらでもいいんじゃないでしょうか。雙葉は宿題が多い。筑波は宿題が少ない。筑波は自分から進んでやって派なのでご自分のお子さんを見て判断して下さい。筑波は熱い先生ばかりです。ほかの大学にいかれてしまった先生のことなのですが。その先生はみんなが好きな先生で、担任でもないのにその先生がほかの大学に行かれると決まったときみんな涙を流してました。今でもその先生と私は文通しています。そんな素晴らしい先生が集まる小学校それこそ筑波小です。体験してみたらやっぱり筑波小学校がいいですが、高校まで上がれるという保証は筑波にはないのでやっぱりどちらでもいいです

  6. 【5594021】 投稿者: ?  (ID:QFbsGE69twg) 投稿日時:2019年 10月 04日 18:28

    2013年の、それも中高のスレですよ。どちらでも良いとのご意見、筑波小が素晴らしいとの感想はごもっともですが、お書きになっている雙葉の情報はあくまでもaさんのイメージですよね。雙葉は宿題も多くなければ自主性を尊重する自由な校風です。

あわせてチェックしたい関連掲示板