最終更新:

31
Comment

【3409684】男子で筑附

投稿者: 共学志望   (ID:T2O6Y.0Habs) 投稿日時:2014年 06月 05日 10:28

共学志望の男子母です。
まだ調べ始めの段階ですが、こちらの掲示板だと女子で志望されている方や在校生の方のお話が多いように感じました。
男子で志望される場合、併願校はどのあたりか、実技科目の対策はどうしていたか、またそもそも志望された動機なども教えていただけるとたすかります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3409689】 投稿者: さかみち  (ID:qUerRccuNvo) 投稿日時:2014年 06月 05日 10:34

    >>男子で志望される場合、併願校はどのあたりか、実技科目の対策はどうしていたか、またそもそも志望された動機なども教えていただけるとたすかります。

    まずお子さんの様子をお書きにならないとレスはつけにくいのではないでしょうか。

  2. 【3409883】 投稿者: 共学志望  (ID:T2O6Y.0Habs) 投稿日時:2014年 06月 05日 14:07

    失礼いたしました。

    共学志望なのは、男女隔たりなく仲良くでき、クラスではリーダーシップをとる機会も多いので、男子校より共学の方が向いているような気がしているからです。
    なお、上の子は女子校に通っています。
    本人の希望もありましたが、性格的に女子校の方が男子の目を気にせずのびのびと良いところを伸ばせるだろう、と考えたためです。

    公立小学校の4年生です。
    学校では先生の受けはいい方です。
    でもバリバリ優等生というわけではありません。
    ヤンチャなお友達とも仲良くしていますが、ふざけ過ぎのときは注意もできます。

    できれば大学附属以外と考えていますが、絶対にイヤだというわけではありません。
    夫は早慶の大学附属出身です。

    成績は通塾前なので、あくまでも高望み目標ということで考えていただけますでしょうか。
    夏期講習はサピのαで受ける予定ですが、算数で得点を稼いでいるだけなので、実際は中位〜上位くらいなのかなと思います。

    こんな感じでよろしいでしょうか。

  3. 【3409930】 投稿者: 外の者  (ID:/ZMcdKlIPO.) 投稿日時:2014年 06月 05日 14:58

    あの、共学だから男子がリーダーシップが取れる、というところがよくわかりません。

    共学だとむしろ、精神年齢の高い女子の方が、特に中学段階では前に出てきます、というのが一般的かと思うのですが。高校で肩を並べ、だんだん個々のキャラクター次第で男子がリーダーシップを取る場面が増える?

    筑附、勝手にいいイメージを持っています。家の子の一人が、筑附高との伝統行事のある学校にお世話になっていた時、行事の見学に行きました。
    筑附高は私服・共学なので高校生ともなると品の良い大学生の集団みたいで、異性との交流もとても自然にできているようで大変好感を持ちました。

  4. 【3410077】 投稿者: 中学男子(外部)父  (ID:/F03Myu92g.) 投稿日時:2014年 06月 05日 18:25

    ①併願校
    うちは共学志望だったので、併願校は悩みました。大学附属は将来の選択肢を狭めてしまいそうだし、渋渋は受験一辺倒ぽいし。
    結局、実質的には一発勝負みたいなものでした。
    女子は御三家+豊島岡が多いみたいですが、男子はもう少し幅広いのでは。
    その辺は、子供たちはあまり興味が無いらしく、聞いてこないですね。
    ②実技対策
    特に必要ないみたいです。体育は基本的な運動能力を見るだけのようですし、図工はイラストを描いただけでした。それよりも報告書が結構大事だと思います。小学校での活動(生徒会やクラブ)をしっかりとやっておくことをお勧めします。
    ③志望動機
    うちは2歳上の姉を見ていて、自分も行きたいと思ったみたいですね。親もその方が楽なので、揉めることはありませんでした。
    ④リーダーシップ
    中学生だと女子のほうがしっかりしてますよ、確かに。ちなみに現在の委員長陣(生徒会)は委員長が女子で副委員長は男女一名ずつです。

    学校選びは大変だと思いますが、参考になれば。

  5. 【3410136】 投稿者: もぎ  (ID:ci.sIZImCds) 投稿日時:2014年 06月 05日 19:51

    男子母です。
    併願は開成でした。
    お友達は渋渋、駒東など幅広いですが、Y60後半の学校を基本としているはずです。
    実技は過去問をひととおりやりました。他に特別なことはしていません。
    子どもと見学に行って、雰囲気がよく受験を決めました。

    うちの子はイジメはないよ!と断言しています。女子は強いというか、賢いですね。でも男子も委員長や主将など、しっかり活躍していますよ。
    なんでも子どもたちで決めて、先生は前に出ません。

    気に入ったらぜひ受けてみてくださいね。

  6. 【3410180】 投稿者: 共学志望  (ID:T2O6Y.0Habs) 投稿日時:2014年 06月 05日 20:33

    外の者さま

    ご意見ありがとうございます。
    リーダーシップのところは、今の息子の様子として書きました。
    確かに、共学では女子が強くなりそうですね。
    女子に苦手意識があるわけでもなく、男子だけの環境に強く惹かれているわけでもないので、一般社会と同じ共学が良いかな、と考えています。

    私も筑附には漠然と良い印象があります。
    品の良い大学生のような様子、まさに理想的です。

  7. 【3410188】 投稿者: 共学志望  (ID:T2O6Y.0Habs) 投稿日時:2014年 06月 05日 20:43

    中学男子(外部)父さま

    詳細ありがとうございます。
    共学は本当に選択肢が少ないですね。
    上の子のときは共学は見なかったので、これからじっくり探したいです。
    また、大学附属や渋渋も念のため見に行っておこうと思います。
    お姉さんも筑附なんですね。羨ましい限りです。

    実技も特別な対策がいるわけではなさそうで、安心しました。
    今後通塾することになっても、日々の学校生活を第一に、積極的に取り組んで行きたいと思います。
    (本人もそういう活動は好きな方なので、このまま見守りたいです。)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す