最終更新:

4
Comment

【3573241】女子併願校

投稿者: どちら?   (ID:QzbPy/Mubtc) 投稿日時:2014年 11月 06日 19:02

筑附第一志望の小5女子の親です。筑附の学科試験は難易度は高くない一方、ミスが許されないとの話をよく聞きます。1日の併願校としては桜蔭、女子学院、フェリスのどれがお勧めでしょうか。問題のタイプからして、女子学院向けの訓練が有効との話も聞いたりしますが、桜蔭との併願も多いようなので迷っています。6年になればサピで志望校別コースも始まるため、遠くないうちに決めなければなりません。筑附の在校生の中では、サピのどのSSコース出身が一番多いでしょうか。在校生、あるいは卒業生の方、アドバイス頂ければ幸甚です。宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3573781】 投稿者: 女子親  (ID:CrAnaStv5bo) 投稿日時:2014年 11月 07日 09:33

それは、ズバリ筑波が不合格だった場合どこに進学したいか、ではないでしょうか。
    筑波はご存じの通り、
    募集定員が少ないこと
    学校別対策授業(うちはサピでしたので、SS)がないこと
    学校別模試もないこと
    入試科目が特殊であること
    調査書も合否の参考にしていること(説明会の個別相談で聞きました。はっきり「参考にしています」とのお返事でした。)
    などから、御三家やフェリスなどよりかなり合否が読みづらいと感じます。偏差値に余裕があっても「本当に合格できるかな?」と最後まで確信はできませんでした。実際、御三家に受かってもこちらは不合格という方は結構いました。

だから、こちらが不合格になったとして実際行きたいと心から思える学校を選ぶべきだと思います。フェリスはよく知りませんが桜蔭でもJGでもその学校の対策を徹底的にやれば筑波の4科については特に心配することはないと思います。(時間配分の練習だけはしてください。)
    娘の話によると併願は桜蔭、JGどちらも多いとのこと。半々ぐらいでしょうか。そもそもこれらや2日の豊島などに受かっていないと心情的に筑波を3日に受けるのは困難になってくるので、まずは1日合格を目指して頑張ってください。(副教科の対策については他スレに書いたことがあります)
    気持ちとしては、筑波第0.8志望、桜蔭やJG第1志望くらいの気持ちでいるといいかなと思います。

2. 【3573807】 投稿者: 女子親さんに同意  (ID:aaoeznWM.ZQ) 投稿日時:2014年 11月 07日 09:56

国立中学は問題自体は易しいものの、
    ①高得点での争いになること
    ②実技や面接での配点が不明(・・・おそらく高め)なこと
    ③募集人数が少ないこと
    から確実に合格!!という読みは困難だと思いますよ。

第二志望の1日校としては「行ってもよい」と思える学校なのか?が鉄則ですが、
    加えて「確実に受かるであろう」学校を選ぶのも
    大事だと思います。

そういう観点から言えば、問題が比較的素直で簡単な女子学院が良いでしょう。
    合格ラインは85%取れれば確実です。

尚、2日校の豊島岡は桜蔭を意識した難問主体(・・・但し、採点の都合上、国語の超長文記述はないです。) であるにも関わらず、ここ二、三年で合格者平均点がはねあがっており、一般の受験で目安とされている7割得点では不合格になるので注意が必要です。

特に第三回目の4日入試では8割得点でも不合格の激戦ですから、ここはあてにせず、
    確実に1日に「納得のいく学校」から合格をいただくのが基本だと考えます。

3. 【3573912】 投稿者: バラード  (ID:DXDH8ke.4CY) 投稿日時:2014年 11月 07日 11:55

私も女子親様が書かれていることです。

女子の場合、筑附と慶應中等部は非常によみづらいといいます。
    併願第一志望をどこにするか、それから1年後くらいに過去問やってみてでよろしいのではと思います。

女子学院の問題、たしかに拍子抜けするくらいの易問もありますが、おしなべてヘビーな問題になっています。昨今算数もなかなか満点どころか高得点とれそうにない問題です。理社含めて85%すなわち340点越えてる子のほうが少ないのではないかな?という気がしますが、6年以降で塾の先生に聞かれるといいと思います。

筑附は、合格者40人ちょっとで、なおかつ書かれた御三家フェリスのいずれか併願で、なおかつサピックスのss?(ないかも)とか限定になると、ほんとに限られた数人いるかどうかくらいになってしまうのではないかなと思います。

あとのアドバイスは女子親様のとおりと思います。

4. 【3574117】 投稿者: どちら?  (ID:1DlLUC0y6Ng) 投稿日時:2014年 11月 07日 16:56

皆様方、短期間に真摯なアドバイス頂きまして誠にありがとうございました。

女子親様

全くご指摘の通りですね。いくことになっても後悔しないところを選ぶ、確かにその通りです。娘に選ばせます。今のところフェリスが次にいいらしいですが、つめます。

女子親さんに同意様
    1日は、さらに確実にとれるところを選ぶ。受験の
    流れを考えるとこれも大変参考になりました。
    1月校の上位校を抑えたうえで、さらにJGや桜蔭を確実にとれるまで、上げていきたいと思います。

バラード様
    確かに、母集団が僅かなので該当者は少なそうですね。9割位はサピの御三家併願組かと思っていました。逆にサピ以外からでも実績があるんですね。参考になりました。

皆様、大変ありがとうございました。

ところで、追加で恐縮なのですが、今年度入試は確か川崎市が受験可能地域に追加され、ますます激化が予想されます。毎年拡大しているのでしょうか。また、どのようなプロセスを経て拡大が決まっていくのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す