最終更新:

21
Comment

【3580838】女子の合格最低点

投稿者: 梅若   (ID:udPFf55WvCA) 投稿日時:2014年 11月 13日 23:47

6年女子の母です。娘は筑附が第一志望でSで頑張っております。

先日算数の過去問を先生に提出した際、「筑附の算数は最低でも8割を取らなくては合格は難しい」と言われました。

娘は過去問では、7割から8割といった具合で、まだまだ対策が必要です。

そこで、質問なのですが、全体での女子の合格最低点は何%くらいになるのでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3591290】 投稿者: 女子親  (ID:CrAnaStv5bo) 投稿日時:2014年 11月 26日 09:11

正規合格した上での辞退者は、10人よりもっと多くいると思われますよ。補欠も回って、その次まで声がかかっているようでした。サピの同じ校舎から4人くらい辞退者がいましたし。
    そもそも、あえてここに進学を希望をする家庭というのは超難関大学の合格率などをあまり気にしないタイプが多いのでは?

2. 【3591340】 投稿者: 高校生親  (ID:KPYxqhl/WVg) 投稿日時:2014年 11月 26日 10:09

>>筑附高校では、東大、医学部を目指すには周りの雰囲気がそうではなくて、大変なのでしょうか。

いえいえ、わが家の上の子はこの学校でなければ今はないと思います。現役で東大(文系)に進学しましたが、志望大学を決めるときに背中を押してくれたのは周囲の友人たちです。東大受験は特別なことではない、という環境でした。下の子が在籍中ですが、やはりごく自然にそういう道を目指しています。

>>そもそも、あえてここに進学を希望をする家庭というのは超難関大学の合格率などをあまり気にしないタイプが多いのでは?

これは言えると思います。なぜなら授業は学習指導要領に沿った進度であり、学校では受験に直結するタイプの授業は行われませんから。

3. 【3591523】 投稿者: 幻想  (ID:wwBcDhrww6s) 投稿日時:2014年 11月 26日 13:13

学校紹介DVDが販売されており、楽しそうな英語の授業に目を奪われました。
    頻繁なレポート提出による書く力の育成、皆の前で発表する力、そのような力がより高偏差値の他の学校よりもつくと思っていました。
    筑駒でも、進度は遅く受験に直結するタイプの授業は行われず、塾で受験対策すると聞きます。
    筑附も同じかと思っていました。
    小学校受験を考えたご家庭はもちろん、中学、高校から入学したご家庭も、教育熱心だと思いますし。
    御三家を辞退してわざわざ入学される方は、机上の受験勉強だけでなく、バランス良く様々な力をつけながら超難関大学に向け努力されると思っていたのですが違うのですか?

>>そもそも、あえてここに進学を希望をする家庭というのは超難関大学の合格率などをあまり気にしないタイプが多いのでは?
    >これは言えると思います。なぜなら授業は学習指導要領に沿った進度であり、学校では受験に直結するタイプの授業は行われませんから。

大多数の生徒にはこれが事実なのでしょうか。
    今、ちょっとショックを受けています・・・。

4. 【3591651】 投稿者: 女子親  (ID:CrAnaStv5bo) 投稿日時:2014年 11月 26日 15:47

幻想様の書いた「幻想(?)」は、正しいと思います。我が家もそういう教育を求めて敢えてこちらを選んだので。ただそれが超難関大学合格を目指したものであるかは??です。
    小学校からいらしたご家庭も含め、教育熱心な方は多いと思います。ただそれが、「東大、国立医学部へなにがなんでも!」みたいなものとは違うと感じています。よその私立校では普通に東大進学を見据えて親同士子同士話をしているところもあるみたいですが(まだ中1なのに)筑波はさすがにそういう雰囲気ではないです。その前に「高校進学」という関所がありますし。(ちなみにこの関所、ほどよい緊張感を醸し出していて悪くないと思います。そんなことに関心を奪われるなら本当の一貫校に行ったほうがいいと考える方もいらっしゃるでしょうけれど。)
    筑波の特徴的な教育が即「超難関大学合格」に結び付くことまでは期待していません。実際、変わったレポートとか多いですよ。大学生、社会人、家庭人となったときに何かしらの助けになれば、とは思っていますけれど。
    今はまだ中学生なので高校での周囲の雰囲気がどうなのかはよくわかりませんが、受験勉強のための勉強は塾でするのかなと考えています。

5. 【3591655】 投稿者: 小6女子親です。  (ID:Ro2LanMOe5I) 投稿日時:2014年 11月 26日 15:57

幻想さま

私もDVDを購入し、見させていただきました。確かにレベルの高い授業であることがうかがわれ、生徒さんも生き生きとしていて、筑附の良さを改めて強く感じました。
    ただ、机上の勉強に留まらずに、レポートやディベート等の総合的な能力が養われる、という観点では、御三家レベルであればどこも同じようなハイレベルな教育が受けられると思います。(筑附が御三家よりも特に素晴らしい、という印象ではありませんでした。)

女子について、御三家をあえて辞退して、筑附を選ばれる方の動機としては、私の知っている範囲では、まずは共学であること(これは大きいと思います)、国立であること、そして都心と思えないような広々と緑豊かな敷地で、プールと運動場の両方があるという環境、ということです。

もちろん、他の理由で選ばれる方もいらっしゃると思いますが。
    筑附に惹かれる親子は、特に中学で受ける場合、進学成績とは異なる価値観で良さを見出しているのではないでしょうか(我が家含め)。

6. 【3591696】 投稿者: 高校生親  (ID:KPYxqhl/WVg) 投稿日時:2014年 11月 26日 16:54

幻想 さま 
    ショック・・・をどうして受けられるのかイマイチぴんときませんが、もしかしたら幻想様のご家庭ではこちらは選ばないほうがよろしいかもしれませんね。
    調べ学習、頻繁なレポート課題、どれもほかの難関校でも当たり前のことかもしれません。何せうちは筑波しか知りませんので…

わざわざここを選ぶ理由は、 小6女子親です様のおっしゃる

>>女子について、御三家をあえて辞退して、筑附を選ばれる方の動機としては、私の知っている範囲では、まずは共学であること(これは大きいと思います)、国立であること、そして都心と思えないような広々と緑豊かな敷地で、プールと運動場の両方があるという環境、ということです。

が一番ピンと来るかな。あと一定のレベルを保ったうえでいろんな生徒がいること。

しっかりした体育教育は特筆すべきかも。高三までしっかり水泳があります。運動部加入率高し。
    文化祭などの行事も熱い。クオリティは私立に負けるかもしれませんが(笑)
    あれだけいろいろ手を出しておいて、勉強もみなきちんとやるところが気持ちいいですよ。
    ちなみに、東大入学直後に体力テストがありますが、同期は男女問わず軒並み好成績だとわが子は笑っていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す