最終更新:

3
Comment

【4244990】算数の対策について

投稿者: 5年女子親   (ID:/zXLR99Dhf6) 投稿日時:2016年 09月 12日 08:34

5年女子、サピで勉強しています。偏差値65位です。
こちらが第一志望で、女子校には興味がありませんので第二志望は渋渋です。
さて、サピの算数ですが、こちらの学校の入試問題の内容とはかなり離れているような気がして、悩んでいます。
サピでは、比や速さなどの難問をやりますが、こちらの学校では塾でやるような難問は出さず、でも、図形の分野でかなりのひらめきを必要とするパズル問題が出ますよね。それって、サピでやらない。
サピでは筑附対策の講座もなく、娘のαクラスの仲間は全員桜蔭か女子学院志望らしいので、孤独な一人旅となりそうなのですが、図形パズル系の問題の対策をどうされたか、先輩の皆様教えていただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4245297】 投稿者: 護国寺女子  (ID:Mt5gSblIeZI) 投稿日時:2016年 09月 12日 13:13

    初めまして。
    娘もサピ生でした。
    17日の運動会に向けて、
    今週は練習で忙しい一週間を送っているようです。
    娘も、こちらが第一志望でした。
    お母様のおっしゃる通り、αクラスの女子は、だいたい桜蔭か女子学院第一志望ですよね。
    娘の時も、筑附を第一志望にされる方は少なかったようですが、意外と受験する方はいらっしゃいますので、孤独ではないんですよ。
    娘も入学してからサピの子と再開し喜んでいました。
    6年のSSでは、筑附と傾向の似ている処理能力重視の女子学院コースをとりましたが、ギリギリになって
    1日目から渋渋に変え、思考力重視の問題に最後まで四苦八苦し、ご縁を頂きました。
    もし渋渋を受験なさるのであれば、桜蔭コースか渋渋コースを(校舎によって、ない所もあります)お勧めします。思考力を鍛えてください。
    6年の後半、思考力重視の勉強をしていても、筑附の受験対策に差し支えありませんから。

    図形パズル系の対策ですが、
    ディスカバー出版の「切り紙で学ぶ図形パズル」
    「折り紙で学ぶ図形パズル」を5年生から2回やりました。
    最後のページには入試問題が掲載されていまして、筑附の問題も掲載されております。

    頑張って下さいね。
    再来年、お待ちしております(^O^)/

  2. 【4245328】 投稿者: 補足  (ID:Mt5gSblIeZI) 投稿日時:2016年 09月 12日 13:51

    度々すみません。

    立体図形対策にポリドロンを用意しました。
    こちらは、サピ6年の前期から立体図形に入り、
    感覚を掴むために使いました。
    他には正方形の積み木を用意しました。
    積み上げた積み木の数を問われる問題は筑附でもお馴染みですが、サピの6年前期で学習します。

  3. 【4246116】 投稿者: 5年女子親  (ID:/zXLR99Dhf6) 投稿日時:2016年 09月 13日 07:30

    護国寺女子様
    やはり別途対策があるのですね。
    具体的に教えていただいてありがとうございます。
    早速探してみます。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す