最終更新:

42
Comment

【4337173】本音を

投稿者: 次女の受験   (ID:BYfEKfhnA1E) 投稿日時:2016年 11月 26日 14:52

筑附小から内部進学して、高校で外部へについてです。
中学1クラス分40名以上が退校宣告をされますが、親御さんに強い後悔はないでしょうか?

時代は中高一貫の流れで高校から受験できる学校が極端に減少しています。
小学生の頃から必死に先生の被験者(?)になって研究のための(偏った?)授業を受け、研究資料にするための発言を要求され続け、提出物に気を遣い、体操着で頑張り、行事も休まずに学校生活の内申をずっと気にして親子共々頑張ってきたのですよね。
PTAはどこの学校よりも大変で、親が学校へ頻繁に通い、尽くし、まるで学校に忠誠を誓ったようだと。
内申が有るので、色々我慢することもあったでしょう。
なのに、高校で『さようなら』なんて!

小学校で成績が良くて中学前半まではやる気があったが、走り続けて後半でたまには休息したくなることもあります。
思春期なので、子供のやる気のタイミングもあることでしょうし。
子供への精神的負担も大きいのではないでしょうか?
また生まれ変わったら、同じ道を選びますか?
率直なご意見を伺いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4408461】 投稿者: 中入外部  (ID:yfXlR5zNaAk) 投稿日時:2017年 01月 22日 09:19

    中学から入った者です。
    レポートなどあえて中学ではそういう勉強をじっくりして欲しいという思いもあって選んだ学校でした。
    中学から受験して入った場合、一般的な普通の勉強についてはかなり余裕があるので(特に理社)その分の余力でレポートや作品作りなどに時間をかけて取り組めたと思います。そういうことに興味が無く、引き続き中学受験のようなスピード感ある学習を学校でも、と思う子にはこちらの学校は向かないでしょうね。うちもきょうだいは別の学校に行かせています。

    昔はどうだったのか分かりませんが今は中3になると積極的に外部模試を受けて立ち位置を知ることや外部受験に関して情報を集めるように言われますし、進路面談なども半分近くの方が呼ばれて話があるそうです。だから「大丈夫と言われたのに思いがけず附属高校不合格、私立も不合格で思いもしなかった都立受験」のようなことはそんなにないのでは?と思います。

    親のかかわりですが中学からだと素っ気ないと感じるほど関わりはなく、地元公立小のPTA活動に辟易していた身には大変ありがたいです。

  2. 【6590768】 投稿者: 参考になります  (ID:plbWMO0Fb.c) 投稿日時:2021年 12月 16日 14:12

    卒業生様、もう覗いていらっしゃらないかもしれませんがとても参考になるお話でした。

    参考までに内申は70番台後半だったのでしょうか。それとも大丈夫といわれたくらいでしたら60番台だったのでしょうか?

    今後のために卒業生のお話を聞きたいです。

  3. 【6727678】 投稿者: 山  (ID:69s0Uab4iCY) 投稿日時:2022年 03月 30日 00:26

    卒業生です
    基本的に授業方式に皆文句は抱いていません
    学校に不真面目に出るような人はそもそもほとんどいませんでした
    授業も確かに内容が偏っているかもしれませんでしたが教科書から脱線したとしても皆一人一人が勉強しているので問題はありませんし、先生の話も面白くて皆基本楽しんでいました。
    高校へ上がれない人は基本そもそも筑府が自分にあっていないと感じたりもっと上に行きたい人、また、いわゆる不登校の人が大半です
    中には開成や筑駒を受けた友達もいますし別に高校に行きたくても上がれないというシチュエーションは意外と少なかったですね
    上に上がりたいならそういう行動を皆自然ととるし、高校は普通に上がれます

  4. 【7010948】 投稿者: ずる  (ID:M6lcBEqtsyM) 投稿日時:2022年 11月 22日 08:47

    高校のあの方は赤点って本当ですか

  5. 【7018381】 投稿者: 赤点による留年は存在しない。  (ID:Sx1GvkPO/vE) 投稿日時:2022年 11月 28日 22:02

    赤点はないです。
    高校では足きりもなく、出席日数さえた足りていれば卒業します。

    それと、成績は下の方か中間かは分かりませんが、
    上位ではない事だけは確かだと思います。
    上の方であれば、当然、噂になるので。

  6. 【7018497】 投稿者: ヒントをあげるのはやめましょう  (ID:rAePGeUDN8E) 投稿日時:2022年 11月 29日 03:02

    誰かを傷つけるようなことを言う方に中のことを教えてあげることにつながることはやめませんか。

    私達にできることはスルーすることか削除依頼することかと。

  7. 【7027072】 投稿者: 国民の関心  (ID:CyDfLSqg1NM) 投稿日時:2022年 12月 07日 08:01

    親姉妹の振る舞いの為に過小評価されている可能性がある未来の天皇陛下の学力がどの程度のものなのか?本当はここの住民が思っているよりも優秀なのではないか?国民として関心を持つのは不自然ではないと思うよ。
    筑附で平均以上の成績を取られているのならば、例えば特別推薦で東大に入学されたとしても、大半の授業にはついていけるのではないかと自分は思うのだが。
    何でも隠蔽するのには反対だな。

  8. 【7030191】 投稿者: 相手は10代の生身の人間です  (ID:IfVLtY1JdGU) 投稿日時:2022年 12月 09日 10:12

    あたかも当然のように知る権利を主張していますが相手は生身の10代の少年です。

    一個人の成績を語らないことは隠蔽ではないし、それを教える義務もありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す