最終更新:

2
Comment

【4513664】東大志望

投稿者: 新中一年   (ID:z4IE0zyjHok) 投稿日時:2017年 03月 27日 20:43

息子は東大志望です。もう中学なので、親がとやかくいうこともないと思うのですが、東大志望の方はどんな勉強をしているのでしょうか。塾も選択肢の一つ(おすすめ塾があれば教えてください)ですが、この学校はそれほど先取はしないと思うので、中高一貫生向の塾だと授業の進度と塾の進度が違いすぎて負担になるような気がしますがどうでしょうか。塾よりもZ会等が多いのでしょうか。
人によっていろいろだと思うので、様々なご意見をOB・現役の方からいただきたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4513928】 投稿者: 卒業生親  (ID:qm6nqHoqyTU) 投稿日時:2017年 03月 28日 01:13

東大志望は特別なことではない、という雰囲気ですよね。附属は。目指している子は多いですよ。
    初めから鉄緑会に入ってこつこつやる子もいれば、途中から他の塾に変わって挑戦する子もいます。
    以外に多いなと思ったのがZ会の通塾。池袋、新宿、御茶ノ水にあるので通いやすいんですよね。
    学校の授業は、それほどしないではなく全く先取りはしません。先を急ぎたい子は塾で、となります。
    我が子は中学までは通信、高校から通塾のZ会で東大進学でしたが、他の中高一貫校に遅れをとっているという感覚はなかったようですよ。

学校生活は忙しく部活動も(成績はさておき)盛んな学校です。初めから焦ってどこか塾に、等と思わず、お子さんがなれるまで見守ってやっても遅くはないですよ。
    東大を目指すならなおさら、丁寧に楽しんで学校生活を送ってください。まずはそこが基本です。

2. 【4516152】 投稿者: よろしく  (ID:0SffyEj8F4s) 投稿日時:2017年 03月 29日 20:04

子が同級生です!
    入学にあたり卒業生からお話を伺ったのですが、運動会など行事があるとその都度一人一人が何かしらの役につき、準備をするそうで、
    面倒、という考え方もあるかも、と仰られました。
    でもやはり自頭が良い方が多いそうで、その話を伺った卒業生も一年通塾で、東大、、、恐ろしや
    本当に楽しい六年間だったと目を輝かせてらっしゃいました(笑)
    あと中学はマシだけど、高校はいよいよ自由で、授業はあってないような物だった。でもストレスフリーでその分趣味や、それこそ勉強に全力投球できるとのこと。
    変に学校からアドバイスされるより良いかなぁと。
    あ、Z会はこの方も一年やってて、為になったと。
    ゆっくり楽しく共にがんばりましょう~

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す