最終更新:

8
Comment

【456678】6年間の学費

投稿者: 小6父兄   (ID:kJwz0SJOZZ2) 投稿日時:2006年 10月 03日 16:21

国立の附属は、学費が安いと聞いています。
一方、授業進度は私立一貫校とは違い、公立の進度で
大学受験対策が必要となると、通塾は必要。
そこで、
?筑波大附属の6年間の学費はいくらなのでしょうか?
?中学3年間、英数の塾(Z会マスター等)はいくら
 くらい必要なのでしょうか?
因みに、2月の受験校(対象比較)は、
・2月1日:K成
・2月2日:S鴨
・3月3日:筑波大附属 or K城
です。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3806731】 投稿者: 卒母  (ID:d2OSFEgXaKM) 投稿日時:2015年 07月 29日 19:14

    先日書き込みしたものです。
    まずは使い方の間違いお恥ずかしい限りです。ご指摘ありがとうございました。
    次に予備校代についてです。我が子も3年から大手で普段は英数社(約5万円)ブラス季節講習で古文等追加し理科は独学、でしたので、総額は平均位かと思います。

    ただ、私立出身者の中には学校の補講で予備校に通う時間がなかった!でも、最難関現役というお子さんもいるので、本当にそんな学校があるのね!とビックリしたのを覚えています。

    授業料だけ比較するのでなく、子供のタイプ、私立のタイプも合わせ考えられると、6年間の教育費の見当もつけやすいと思います。

    実際、息子の学年では塾なしで東大というお子さんも多くて、これもビックリしたのを覚えています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す