最終更新:

50
Comment

【4627364】都立中高一貫校か筑波中か

投稿者: 先見   (ID:/5t7EPiw0X2) 投稿日時:2017年 06月 30日 08:14

どちらを受けさせるか迷っています・・・
都立
①先生からの評価、内申、欠席数等を毎日気にせずに、部活、行事、留学等好きなことをめいいっぱい行い、塾に行かずに中学3年間を精神的にも余裕を持ってのびのび過ごせる
②大学浪人率が低い、新大学入試制度になるにつれて大学実績が上がってくることが見込める
③途中で成績不振で他校へ出される心配が無い安心生活(友達が敵ではない)
④大学受験対策を学校でしてくれるため高校生活も塾漬けにならずに学校生活を送れる
⑤実験的な授業ではない、教師が優秀
⑥トイレや施設が綺麗

筑波
①ネームバリュー
②国の為に被験子供として教育研究に存分に尽くせる
③皆が塾に通っている二重生活

塾費用
筑波→中1中2中3高1高2高3(6年間)
中高一貫→高3(1年間)
費用面ならば明らかですが
名門校、これからどうなるのか
どちらを受けるべきか…
筑波の良さを他にも知りたいです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6031445】 投稿者: 難しい質問  (ID:U9O0HuGo03c) 投稿日時:2020年 09月 26日 09:29

否定するようで申し上げにくいのですが、自分の知っている環境=筑波ではないはずです。
    一口に国立と言っても、学校によってかなりの差があるのはご存じでしょうか?
    上のお子さんが通われているところと筑波も全然違うはずです。
    都内だけでもそうですし、地方と都内でも違いますし、ましてや親世代と現在では随分変化してきています。
    それを「自分の知っている環境」と言われるのには違和感を覚えます。

現在のところ、お子さんの筑波に対する興味は薄い様に感じますが、入学後の課題をこなしていくには、それなりの気持ちが無いと厳しいかと思います。
    また、筑波は御三家と併願のお子さんも多いですし、兄弟よりレベルが高ければいいというような程度では、万が一入学できたとしても、3年後に離れざるを得ない状況に陥りそうです。

本題の塾に関してですが、大手塾は宣伝になるように難関校の合格率を高めたいということもあり、国立以外なら公立で良いという方だとサポートも厳しいかもしれません。
    一方で多くの塾で言われるように「どの学校を目指すにしても、そのレベル以上の学校を目指してやっていかないと、その学校に合格する力はつきません。」というのも本当です。
    筑波の内部生でも受験塾に通い、御三家の合格を持って内部進学する方もいますし、中学受験で入学するお子さんたちも御三家を蹴ってくる方も多数います。
    それだけの力があるお子さんの目指す学校なので、そういう受験が出来る力をつけられる塾がどこなのか、お子さんが頑張れる塾はどこなのかということになるかと思います。
    お子さんの興味関心得手不得手、塾の勉強の進め方や方針の合う合わないをしっかり見極めることが、まず第一歩かと。
    塾も何年通わせるか、どれだけやらせるか、そういうことも含め、もう少し具体的にしっかりお考えになってから塾の説明会や体験に参加されると、親御さんもお子さんも「ここが良い」と言うのがはっきりするのではないでしょうか。

2. 【6031680】 投稿者: 教えてください  (ID:DyUwxMOGjIk) 投稿日時:2020年 09月 26日 12:50

丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
    何校か説明会に行きましたが、同じ国立でも
    学校によって雰囲気や特色は違いますね。
    息子は自分でこの学校が良いと言って、
    今の学校に決めました。
    娘にも選択肢を見せて、この学校に行きたいと
    思える学校を選ばせようと思います。
    塾もアドバイスを参考に、情報収集してみます。
    ありがとうございました。

3. 【6534085】 投稿者: スレ主の都立中高一貫校関係者の目的  (ID:XNYpoVCxUFM) 投稿日時:2021年 10月 29日 14:02

こんなスレも削除されずに残っていますが、スレ主は都立中高一貫校関係者でしょうね。

今、まともな都立中高一貫校の方がこれを見たら、恥ずかしく思うでしょうね、スレ主の書き込んだ低レベルな内容を。

しかし、スレ主の都立中高一貫校関係者がわざわざ筑附板に乗り込んでまで、このような超絶低レベルの悪口を書き込んだ目的は何だろう。

スレ主の都立中高一貫校関係者には、生徒集めのノルマでも課せられていたのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す