最終更新:

11
Comment

【4647584】英語の学習方法

投稿者: 中1虹   (ID:P4urNgLCZsg) 投稿日時:2017年 07月 20日 20:40

小学校では英語の学習らしいものをせず、ほぼ初心者の状態で、中学から入学しました。
そのような状態で受けた中間試験、皆さんの成績との差に愕然としました。
問題を私も確認し、我が子のレベルでは、これが精一杯だったかなとも思うのですが、これからのことが不安です。

そこで、このままではいけないと思うのですが、どこから手をつけたらよいのか迷っています。
皆さん、英語はどのように学習していますか。
アドバイス、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4647951】 投稿者: バラード  (ID:dRQitjRlaYU) 投稿日時:2017年 07月 21日 09:50

    初心者の入門編の英語は数多くあると思います。

    ずっとやっていかなければならない科目ですので、点数何点よりも、一つ一つ順序立てて積み上げていくやり方が望ましいと思います。

    「読む 聞く 話す 書く」をうまく同時にやっていかなければならないので、NHKの基礎英語とかテキスト、あとは教科書何度も何度も単語もフレーズも書いて、読んで(発声して)、聞いて、書くの繰り返しと思います。

    テストの点で一番差がついているのは、単語力、フレーズ言い回しだと思いますので、この辺なら、低学年で(今も同じですが)漢字の書き取り、熟語の意味やったのと同じようなやり方で反復練習が一番効果があると思います。

    くれぐれも積み重ねですので、一つ一つこつこつ毎日が大事、あせらずに。

  2. 【4647994】 投稿者: 中1虹  (ID:P4urNgLCZsg) 投稿日時:2017年 07月 21日 10:56

    バラード様

    アドバイスありがとうございます。

    ランチ会や保護者会などでのお話によると、すでに殆どの方が通塾したり、
    英検2級や3級を取得したりしていると伺いました。
    かなり親子で焦っている状態です。

    4技能をバランスよく、反復と継続ですね。

    やはり、通塾は必須でしょうか。

  3. 【4648192】 投稿者: スイカ  (ID:Fntpo2Vy/NY) 投稿日時:2017年 07月 21日 15:58

    こんにちは。まだ中学1年の1学期なので、今のうちなら、取り戻すことができますよ。2学期になって、三人称単数現在を勉強するあたりから、つまずく生徒が出てきます。とりあえず、いくつか役立ちそうなリンクを入れておきます。がんばってください。

    動画解説なら、
    e-board 中学英語
    http://www.eboard.jp/list/2/
    文字による解説なら、
    中学1年生英語のコツ
    http://www.keenstudy.info/
    問題演習なら、
    ソフィア英語専門塾
    http://morimine.sakura.ne.jp/J/
    紙の問題集なら、
    やさしく学ぶ英語リピートプリント 中1
    http://amzn.asia/1lixZVr

  4. 【4648259】 投稿者: 桜子  (ID:q6xCvMAoTV2) 投稿日時:2017年 07月 21日 18:04

    皆さん、技能的な面をおっしゃると思うので、私はメンタル面を中心に。

    私は進学校で英語が不得意なため高校に上がれないかもというところまできましたが、暗記暗記&暗記をしていくうちに法則がつかめ、高1中盤あたりにはトップクラスになり、現在の本業は翻訳です。

    好きな英語の歌や本があると英語を教科としてではなく「言葉」として楽しめるから良いと思います。ドラマでも自然に仮定法過去などを使っています。ドラマや映画を英語字幕で観るのも楽しいです。生きている英語を楽しめるようになったら無敵だと思います。自然に英語を口ずさむようになりますよ。

    あとは、仲の良い友人に英語がとてもできる子がいると、ちょっとやそっと点数が上がったくらいでは満足せず、切磋琢磨できるかと思います。

  5. 【4648261】 投稿者: 中1虹  (ID:P4urNgLCZsg) 投稿日時:2017年 07月 21日 18:05

    スイカ様

    ありがとうございます。
    学習方法の根本から考え直さなければと思っていたので、
    それぞれ方法別にリンクの紹介をしていただき、
    大変参考になりました。

    夏休み中に自分に合った学習方法を見つけ、
    期末までに間に合うよう頑張ります。

  6. 【4648272】 投稿者: 中1虹  (ID:P4urNgLCZsg) 投稿日時:2017年 07月 21日 18:27

    桜子様

    ご自身の学習方法を教えていただきありがとうございます。

    私が学生の頃は、文法から学び、書くことを中心の学習でした。
    ですから、繰り返し、書いていたような気がします。

    某予備校の先生も、英語はをセンテンスで暗記することとおっしゃっていました。
    (暗記を繰り返すことで、応用が出来る。という言葉を思い出しました。)

    現在、翻訳をされているとのこと、うらやましいです。
    我が子も、英語を楽しめるようになって欲しいです。

  7. 【4649538】 投稿者: 中堅校  (ID:6.UMjcWRC9o) 投稿日時:2017年 07月 22日 23:20

    我が家も同じような状況でした。
    公立小出身でしたが、小学校での英語教育については地域差が大きいけれど、あまり心配しなくてもそのうち差は無くなると言われましたが、結果その通りでした。

    基礎英語は長続きしませんでしたが、学校の小テストや宿題をまじめにこなし、疑問点は質問に行くことで成績は上向きになり、それが自信となって、結果得意科目となりました。

    嫌いになりさえしなければ、充分伸ばせる科目です。
    語学ですから、まずは語彙力でしょうか。
    英検も受かれば自信になります。

    我が家は中3の終わりから小さな英語塾に通い始め、ゆるい指導だったのですが相性がよかったのか、英検準一級、TOEICも800点台半ばまで力をつけました。

    苦手意識さえ持たなければ大丈夫だと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す