最終更新:

5
Comment

【4738754】連絡進学の最低基準

投稿者: 曇り空   (ID:19G8ANiV3Dg) 投稿日時:2017年 10月 15日 10:27

小学校からの連絡進学について先輩方のご経験を教えて下さい。

学年は控えますが、桐の花でCが主要教科も含めて6以上ありました。
学力が低いことは担任にも指摘されていましたし親も認めざるを得ません。
何とか上がれたとしても高校は外部へ出ることは覚悟しています。
中学まではなんとかしがみつきたいと思っていますが、C6以上あっても
上がれるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4739190】 投稿者: 気持ちはわかるのですが  (ID:Qt.0x/4Pohw) 投稿日時:2017年 10月 15日 16:14

    内部進学がある学校にいると、内部進学出来るか出来ないかが最大の関心事になるのはわかります。

    でも、ギリギリで内部進学することの意味を考えてみてください。
    中学校から入ってくる子に出来ない子はいません。
    ギリギリで中学に上がると、最低レベルの生徒になってしまいます。
    その後、高校に行けたとしても、同じことです。
    出来ない生徒は新たに入学してくることはありません。

    小学校から中学校に行く際に、外に出るのは出来る子ばかりではなく、出来ない方の子も含まれます。
    それは、どちらのレベルの生徒にとっても意味のあることだと思います。

    >何とか上がれたとしても高校は外部へ出ることは覚悟しています。
    >中学まではなんとかしがみつきたいと思っていますが、C6以上あっても上がれるのでしょうか。

    ギリギリで進学できる状況で何とか進学していこうとするのは、問題を先延ばしにしているに過ぎないと思います。

    中学に進めない、高校に進めない、という状況に近いことは子供の育て方、学ばせ方を見直すとてもいい機会(チャンス)です。
    そこで見なおすことが、その後子供にとっても、よりよい人生に繋がる可能性もあります。

  2. 【4739431】 投稿者: 曇り空  (ID:XtiyDw9iFUM) 投稿日時:2017年 10月 15日 19:16

    ありがとうございます。
    問題の先延ばしはわかっています。それでも中学には入れたいと思っています。
    高校受験をする前提で中学進学希望です。この成績で中学にあがれるかどうか、過去に上がれた子がいたかどうか、ご存じの範囲で教えて下さい。

  3. 【4740061】 投稿者: しがみつく理由は?  (ID:mAOYnriI2PE) 投稿日時:2017年 10月 16日 10:21

    そもそもネットの口コミでなく、先生に相談すべきことと思いますが…どうしてCなのか、どうすればBになるのかを積極的にきくべきだと思います。

    そういうところからして、筑附に向いてない家庭の可能性もありますけど…

  4. 【4741430】 投稿者: 女児ですが・・  (ID:32pah7s2i3Y) 投稿日時:2017年 10月 17日 10:04

    Cが2個ほどある成績でした。
    桐の花とは別に試験の点数での評価の含め、
    片たたき?と思える先生からのご助言が各期末毎にありました。

    6個は尋常ではない数に感じます。(女児の場合で個人的な感想です)
    ただし残りの項目が全てAであるか、或いは、逆に全てBなのか・・
    右の項目に△があるのか、など総合的な判断も必要かと思います。

    また、成績不振で上がれない方は、160人中、恐らく一桁の人数で
    このような掲示板で回答がある可能性はどの程度とお考えですか。
    →私は難しいと思います。

    仮に聞けたとして、
    「上がった」(上がれた)事例が聞ければ、安心して中学生活の3年間を
    成績的には惨めな位置で過ごされるのでしょうか。
    逆に「上がれない」と言われたらどうされるのでしょうか。

    いずれの場合も、お子さまと真摯に向き合い(掲示板で聞いている場合ではない)、
    どのような選択をするか、建設的な話し合いを行っていく必要があるかと思います。

    辛いことも含め全ての過程が、将来プラスとなられますよう心よりお祈り申し上げます。

  5. 【4759230】 投稿者: ごん  (ID:BzMp1hedrUk) 投稿日時:2017年 11月 02日 19:01

    男のお子さんですか?
    娘は高校生ですが、副教科で常時2~3Cがありましたが、内進は問題ありませんでした。授業態度や提出物、ノート・先生との相性などが影響するようです。
    5・6年生にある統一テストが一番大切かと思います。
    ご存知かと思いますが、内進は男女別なので、男の子は皆さんCはいくつかあるようでした。女子はとても優秀なので心配していました。テストがんばって点数を取ってください。塾では成績はいかがですか?内進専門の塾もあります。
    賛否両論ありますが、独特の各教科内容にに対応してくれていると思います。
    桐の花は学力とは関係ない部分も多いため、中学以降は成績では全く苦労していません。
    ただ、12年間も同じ環境はさすがに長かったなあと最近になって思います。
    娘は高校から出たがりましたが、親が勇気がなく止めてしまいました。
    中学内進合格できるとよいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板