最終更新:

3
Comment

【5322198】水筒やパンの販売

投稿者: 今春より   (ID:1tj8qGGr/zQ) 投稿日時:2019年 02月 18日 16:15

今春よりこちらにお世話になる子供を持つ保護者です。
学校には幾度か伺い、学校の雰囲気や設備については理解納得済です。
ただ、わからないことが何点かあり、スレをたてさせていただきました。

①水筒は持参可能か?むしろ持参しろ、なのか。
→持ち込めなければ蛇口で別に構わないので…。
②パンの販売は中学生でも買えるか。昼買えるのか?
→過去スレで放課後しか販売していないと書かれていたので…万が一弁当が用意できなかったら、自宅近くで購入して持たせた方がよいのか。
③ノートなど特殊な場合があるとこれまたエデュで拝見しましたが、皆様はどこで購入なさることが多いのか。
④制鞄を購入しましたが、中鞄は仕切りがあり弁当が入りそうに見えません。
→皆様どうなさってますか?弁当は別の鞄ですか?それか、大鞄メインで通学なのか…?

入学すれば徐々にわかるのでしょうが、中入で知り合いもいらっしゃらないので、こちらでおたずねしました。つまらない質問ばかりですが、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5322214】 投稿者: 懐かしいマリオ  (ID:yUUL.1/s12w) 投稿日時:2019年 02月 18日 16:26

パンの販売は高校のあとなので、ほとんど残っていなくてあっても放課後のおやつ程度と思った方がいいと思います。調理パンはまず売り切れます。

護国寺からも茗荷谷からも、通学と中にコンビニがありますから、間に合わないときはそこで買ってから登校するといいでしょう。
    学内に購買部はなく、登校したら下校まで外出はできません。

2. 【5323413】 投稿者: 中1保護者  (ID:s.MTkgRvSb6) 投稿日時:2019年 02月 19日 09:09

中外生1年の保護者です。息子曰く
    ・通学途中の買い物は禁止
    ・パン購入出来るのは、弁当忘れた時だけの特例
    との事でした。
    高校は普通にパン販売してるようですが、そもそも普段は高校の校舎には入れないとの事。お弁当忘れた際はご自宅近くのコンビニで調達された方が無難です。

水筒はお茶等なら持参可なので、持たせています。

ノートは近所の文具屋で揃えましたが、教科毎に大きさなどの指定があるようなので、学校が始まってから買いました。

入学して暫くは内進生のコミュニティに参加できず不安もありましたが、慣れるまであっという間でした。

3. 【5335364】 投稿者: 今春より  (ID:YJYJMGnfjPM) 投稿日時:2019年 02月 26日 21:34

情報ありがとうございます。
    弁当忘れると大変ですね…。小綺麗な私立のカフェテリアばかり見てると感覚が鈍くなってました。自分の中学生時代を思い出してみると当たり前の事でした。
    ノートの件もありがとうございます。前もって心の準備をしておかないと、不安だらけで…。
    卒業の準備もまだ終わっていないので、ホッとする時間もなく。

お二人ともありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す