最終更新:

73
Comment

【5334304】入試(生徒募集)変更

投稿者: いだてん   (ID:yarWZCyR58I) 投稿日時:2019年 02月 26日 08:45

2020年度(現5年生)より、募集人員が65名から80名に変更されます。
これは、現在の合格発表数と同じであり形式の変更のみとなっています。

2021年度からは、学力検査が8科目から4科目(国・算・社・理)に変更されます。

中学受験をする児童にとって、筑附が候補校の一つとなり受験者の裾野が広がることは良いことかもしれません、一方で、8教科の全てに全力で取り組むという筑附らしさが消える可能性もあります。トップ層は何でも得意として万能かもしれませんので難しいところです。ここらは、学校がデータを有していての決断だと思います。また、費用面や教育内容の面における格段の優位性が認められることとなるでしょう。

残ることとして、高校への連絡進学に変更があるかどうかです。
中学受験生の結構な親御さん達が筑附を敬遠する一つともなっています。
全員が高校へ連絡進学できない(2割が進学できない)ことは、不必要な軋轢(生徒間の無用な競争や内部塾通い)を発生させていることは事実であり、ある意味では学級崩壊を誘因する原因の一つの可能性さえ秘めています。公立中学校の様に全員が受験するか一貫校のように全員進学の方が良いのかもしれません。難しいことではありますが、万年下位の子をどの様に育成するかも含めて完全な解決策は見つからないものの、小学校からの連絡方法も含めて何らかの見直しの時期がきているのかもしれません。

研究校として、対象となる生徒の集め方や研究項目の見直しなど、筑附だけでなく、国立校全体での分担の見直しも必要かもしれません。

筑附の使命、高大連携、大学入試改革などの影響による新しい取り組みなのか、現在の中学受験への危機感からなのか学校説明会での案内を待ちたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6057190】 投稿者: 羨ましい  (ID:mkdnBJneAz6) 投稿日時:2020年 10月 17日 02:06

    うちの地域は滅多な事じゃ二重丸(3に相当?)は付かないと公言されているので算数以外ただの丸でした。
    計算上は恐らく25点だと思うので、11点のビハインドです。
    まぁ内申の為に積極性や授業態度といったものに意識的な対策をした訳でも無いので当たり前です。
    いつもは500点満点のテストを受けているので11点なら何とでもなるような錯覚をしてしまいますよね(笑)
    テストでの志望者内順位なら1桁前半ですが安全校で勝負に出る訳にもいかないので諦める方向で考えています。

  2. 【6631180】 投稿者: 努力  (ID:mXNV.uFfPqo) 投稿日時:2022年 01月 22日 12:58

    中学受験の募集人員が増え、8科目から4科目に変更されたことにより格段に中学受験がしやすくなり、
    優秀な子が中学に集まる。

    高校受験募集も増やしていってほしい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す