最終更新:

3
Comment

【5925552】筑波大学附属高校の進学について

投稿者: 受験生   (ID:PWOkxJfJLGs) 投稿日時:2020年 06月 28日 15:40

筑波大学附属高校に通っていたことのある方に質問です。定期考査などで赤点を取った場合進級に影響はあるのですか?また、留年などはどのような場合になってしまうのでしょうか?詳しく教えていただけると幸いです。よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5926022】 投稿者: いやそれは  (ID:8ozpEcDVvR6) 投稿日時:2020年 06月 28日 22:34

    受験生さん。
    受験する前から興味があるのがそういう点だということが不思議です。

    赤点は、取れば当然進級に影響します。毎学期末に成績判定会議があり、自信のない生徒は気もそぞろと聞きます。
    留年になるのは上記の他、出席日数ですね。
    高校は義務教育ではありませんので当然容赦ないですよ。
    我が子が複数卒業しましたが、どの子の代にも落第者はいました。
    基準を詳しくお伝えすることはできません。

  2. 【5926694】 投稿者: 大昔のOB  (ID:hbKw3AU4DOQ) 投稿日時:2020年 06月 29日 15:03

    そう簡単には落第はしません。
    基本的には、1科目落第点を取っただけでは仮進級。2科目落第点を取れば進級できず元の学年に残留します。仮進級した上で、単位が取れないと降年といって元の学年に戻る形になります。しかし、追試があったり追加レポートを出したりすれば、単位はもらえますので、きちんと登校していれば、落第点はつかないと思います。ただし、授業内容が独特なので、勉強ができても学校の成績が上がるわけではないので、授業への対応は、最低限のことはきちんとやる必要があります。
    ちなみに、留年ぎりぎりの生徒でも、浪人してきちんと勉強すれば、東大も含めて希望する大学に進んでいました。

  3. 【5948535】 投稿者: あ  (ID:DT6g5ZVfnlE) 投稿日時:2020年 07月 16日 22:58

    附属中学校に通わせていただいている者です。
    高等学校の勉強は、大学受験の勉強にどれくらい力を注げるものなのでしょうか?
    課題の量なども教えて頂きたいです。
    また、留年してしまう人は年間でどのくらいいるのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板