最終更新:

8
Comment

【6909661】附属久留米中のPTA

投稿者: かぼす   (ID:VlbtAwsc7zI) 投稿日時:2022年 08月 28日 11:20

こんにちは。
子供が福岡教育大学附属久留米中学を受験予定です。

県外からの受験になるため、地元の口コミなどがほとんど
耳に入らない状態なのですが、あるサイトで「附属久留米中のPTAは
保護者の出番が多くて大変」という書き込みがありました。

実際どのぐらい大変なのかと気になっています。
ご存じの方いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6911535】 投稿者: はなこ  (ID:XQ.KqHZWzSo) 投稿日時:2022年 08月 29日 23:01

    6年前の昔の話ですが・・
    息子が付属中でした。

    役員をしましたが、本当に大変でした。
    こんなことまで親がするの??みたいな。

    でも、子どもに関わりたい保護者の方も多く、
    そのような方にとっては、楽しいでしょう。
    生き生きとPTA活動されていましたよ。

    今はどんな感じなんでしょうかね?

  2. 【6913371】 投稿者: かぼす  (ID:VlbtAwsc7zI) 投稿日時:2022年 08月 31日 14:10

    ご回答ありがとうございます^^

    やっぱり附属中のPTAは大変なんですね。。
    すべての保護者が何らかの役割を割り振られる感じなのでしょうか。

    ちょっと怖気づいてます

  3. 【6927137】 投稿者: 今高校生の子供がいる卒業生です  (ID:Vp.lUPM8cdM) 投稿日時:2022年 09月 11日 15:48

    数年前附属久留米を卒業した保護者です。
    確かにPTAの方は大変そうでしたが、小学校から内部進学された保護者の方が、仲が良い方々でしてくださってました。
    PTAは3年間ですし、そんなに人数は多くないので、できる状況でない場合は、しなくても大丈夫かなと思います。

  4. 【6927983】 投稿者: かぼす  (ID:O8kKbrfmXfo) 投稿日時:2022年 09月 12日 11:45

    ご回答ありがとうございます!

    すすんでやってくださる方がいるとありがたいですよね。
    じゃあそんなに心配しすぎなくても大丈夫ですかね?^^;
    部分的にお手伝いするぐらいなら全然できますが、常に何かしらPTAの作業や話し合いなどがある、という状況はちょっと厳しいもので。。。

    ちょっと逸れますが、附属中では何か問題など起こった時に先生には対応していただけないというのも本当にあるのでしょうか。

    よろしければお答えいただけると助かります^^

  5. 【6928568】 投稿者: 今高校生の子供がいる卒業生です  (ID:wcCihzB2ZOM) 投稿日時:2022年 09月 12日 20:30

    PTA行事などはお手伝い程度にさせていただいてました!

    ご質問の件ですが、問題はどんな問題なのでしょうか。
    何かあれば先生方は対応してくださってたと思います。
    幸いうちの子供の場合、楽しく学校生活を送れていたので、問題と感じることもなかったからかもしれませんが。
    学生の問題行動に関しては、先生から保護者に連絡があり対処されていたときいています。

  6. 【6930226】 投稿者: かぼす  (ID:O8kKbrfmXfo) 投稿日時:2022年 09月 14日 08:53

    再びご回答ありがとうございます!

    問題というのは生徒間のトラブルなどかと思われますが、複数の方の口コミに「何かあっても先生ではなく理事さん(保護者)に報告して問題解決する」と書いてあったので、そういう感じなのかと思っていました。
    ちゃんと対応してくださるのなら安心ですね^^

    お子さんが楽しく通われていたとのこと、何よりですね!
    最後に、附属に通ってみて〇〇が良かった!(子供の成長、学力、設備が良い、友達関係が良いなど)という点をお聞かせいただけると嬉しいです(何度もすみません)。

  7. 【6933157】 投稿者: 今高校生の子供がいる卒業生です  (ID:Yxe6XqoiWyI) 投稿日時:2022年 09月 16日 14:53

    生徒間のトラブルの先生方の対応については、周りで聞いたことがなかったので何とも言えませんが、保健室登校している子や、不登校の子はいました。

    附属中でよかったことは、とにかく自由で細かい校則などなく(髪型など)みんなのびのびしていますが、しっかり勉強も頑張っている子が多いです。
    良いご家庭のお子さんも多く、良いお友達にも恵まれて、うちの子は楽しく過ごしていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す