最終更新:

26
Comment

【6963451】小学校内部進学組との関係

投稿者: 中学受験生   (ID:eyc3cyGI36w) 投稿日時:2022年 10月 09日 21:47

筑附を考えていましたが
学力以外の面で高校から抜ける例が
散見されるようなことを聞きました。

説明会では内部とはすぐに馴染みます
と強調されますが、卒業生に聞くと
若干の口ごもり、小学校組しかわからない
ネタで盛り上がったり、いじめに近い
ような幼い対応をする内部生も少なからず
いらっしゃるとか。

中高一貫とは異なる多様性があって
いいのかなと思っていましたが
荒れてはいないと思うのですが
もう少し根深い問題があるのかなと
思ったりしています。

もちろん学年によると思いますが
内部生との関係、いじめなど
ホントのところお聞かせいただけると
嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6964040】 投稿者: 昔の話  (ID:BnqpEhUFd42) 投稿日時:2022年 10月 10日 12:26

在校生ではありませんが、附属小ありの国立に私本人が中学から入学したので一つの例で…

正直、内部生からのいじめありました。内部生同士だと6年間でお互いの性格をみんなが知り合ってるから、「この子にはこういう対応」とか肌でわかっている様子。例えば誰がボスなのか?中学から入った私たちには全く分からない。

最初は外部生同士で仲良くなりますが、その中でちょっと目だったりすると内部生のボスに目をつけられてクラスで無視するなどの軽いいじめが始まりました。
    仲良くなった外部生ですら内部生に目をつけられたくないから言う通りにするのです!!結果的に中学1年の間で3人、みんな外部生が順番でやられました。

2年になってクラス替えし、1年も経つと外部生としても誰がどんななのかわかってきて何となく馴染みましたし、3年までいくと内外関係なく気が合う同士でグループになりましたね。しかも3年の時には内部生ボスだった子が何故か仲間外れにされていました。

2. 【6964075】 投稿者: 中学受験生  (ID:FW1BybO7nX6) 投稿日時:2022年 10月 10日 13:04

ご自身の体験談、ありがとうございました。
    他校とのことですが、お話を伺った卒業生も
    同じことを話されていました。

一年生のときは小学校の人間関係をひきずる
    ので、中学入学生は様子見で二年生後半ぐらい
    からなじんでくるようなお話でした。

一時期のことなので、卒業生からすると
    馴染みますよ、で終わるのかなと思いますが
    メンバーによってはいじめっぽい雰囲気に
    発展してしまったり、高校で出ようという
    ことになるのかもしれないですね。

いまはSNSもありますし、より複雑なのかも
    しれません。あうあわないが分かれる学校
    なのかもしれませんね。

コメントありがとうございます。

3. 【6964160】 投稿者: どちらの学校?  (ID:IAsAlQmi4mg) 投稿日時:2022年 10月 10日 14:22

筑波の方ですか?

4. 【6964325】 投稿者: 昔の話  (ID:BnqpEhUFd42) 投稿日時:2022年 10月 10日 17:03

レスに「在校生ではありません」と書いたことで筑波ではないとわかってもらえるかと思いましたが…言葉足らずですみません。

他県の他校なので具体的にここで学校名を出すのは遠慮させていただきます。記載したとおり附属小ありの国立中学です。学年人数も少なく、しかも中学からの外部生は学年の3分の1でした。

5. 【6965192】 投稿者: 外部生の親です  (ID:JZz23yEZYHs) 投稿日時:2022年 10月 11日 11:49

子供に聞いてみました。 

内部生との壁は思ったより早く低くなるけど6年の差は大きく、内部ネタで盛り上がって外部キョトーンということは多々あるとのこと。

でも仲のいい子はできるし心配要らないとのことでした。仲のいい子は外部生中心ですが、大半の子とは外部や内部関係なく仲良くしているようです。

休みの多い学校で秋休みもありますが、そんなとき遊ぶ子は外部生も内部生も同じくらいいます。 

ただ授業参観日にも関わらず引くほど幼稚な行動をとるお子さんはいて、聞くと必ず内部生です。 

残念ながら、全体集会で暴言によるいじめがあったとの報告が以前あったそう。暴力などのフィジカルのいじめではなかったようです。

普通にいじめは発生するけど先生は放置しないですぐに対処して下さる体制のようです。 

我が子はいじめがあったことを全く知らなかったそうで(未だに被害者も加害者も知らない)、この件が報告されるまで周りでいじめを見たことも聞いたこともないとのことでした。

いじめが全くないわけではなくごく稀に発生はすることもあるけどちゃんと収まるという感じでしょうか。 

内部生の割合をもう少し減らせばいいのかもしれません。たまたま全入(附属小から希望したお子さんは全員入れる年があったようです)になったのがまずかったのかもと思わなくはないですね。

不登校のお子さんも数名いらっしゃるようです。これはよその学校でも同じような話は聞きますので平均的な比率かと思います。

まだ高校に進学しておらず、抜けていく事情の構成比はわかりません。

男女仲が良いこともあり(異性の子とよく話すようで、異性の子の話を子供から良く聞きます)、学校生活は楽しそうです。

その要因は内部生の男女仲が良いことだと感じるので、内部生が多いことの良さもあるようです。

陰キャにも居場所はあるようです。思春期で詳しい様子は知り得ませんが、学校が大好きな子が多いように感じます。

子供がいじめられないか心配という気持ち、私は強かったので各学校で情報を集めましたが、偏差値関係なくどの学校でも多少なりとも発生はするようです。

内部生が大半というユニークな面のあるこの学校も、蓋を開ければ他中学と変わりないようです。

他のレスで別の国立中にいじめがあったのはお気の毒でしたがそのように、たまたまそのようなメンバーがいるかも、という要素は排除できないかと。

一保護者としましては安心してお預けしていますと申し上げます。

6. 【6965528】 投稿者: 中学受験生  (ID:yUsXTVdh9Zk) 投稿日時:2022年 10月 11日 17:05

在校生の保護者様からの回答が
    いただけ安心してお預けできる
    とのこと。
    状況お聞かせいただきありがとう
    ございます。

いじめや不登校はどの学校でも
    あるとはいえ、やはり不安はあるので
    状況がお伺いできて良かったです。

ありがとうございました。

7. 【6968468】 投稿者: 茗荷谷  (ID:CF42gHQczgA) 投稿日時:2022年 10月 14日 06:57

内部生と外部生の関係性は特段の問題はありません。内部生は中学(高校)からの外部生に対して、勉強面での多少の脅威・敬意を持ちながら、新しい風を運んでくれることに期待しています。内部生からぐいぐい外部生にアプローチしてすぐに仲良くなれるはずです。

それとは全く別次元で内部生同士の関係が存在します。家族ぐるみの濃厚な小学校生活で築かれたものは絶対的な刷り込みとなっています。その絶対的なヒエラルキーに基づく忖度、いじめ(イジリ・からかいレベルが大半ではある)、理不尽な意思決定が存在します。同時に連帯感、師弟関係的な面倒見の良さ、相手の欠点もあるがままに認める寛容性もみられます。ボスから下っ端までが小学校の組ごとにひとつのファミリーを形成しており、この内部生の関係性は、中・高どころか社会人になっても基本的には変化しません。一生ものです。

中・高外部生は一定の距離感をもって静観しつつ、自分の生活の場を作り上げていく感じですかね。外部生がいじめの対象となったり、逆にボス的な立場に君臨することは非常に稀です。人間観察の場にはなります。全般としては満足のいく学校生活となるのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す