最終更新:

26
Comment

【6963451】小学校内部進学組との関係

投稿者: 中学受験生   (ID:eyc3cyGI36w) 投稿日時:2022年 10月 09日 21:47

筑附を考えていましたが
学力以外の面で高校から抜ける例が
散見されるようなことを聞きました。

説明会では内部とはすぐに馴染みます
と強調されますが、卒業生に聞くと
若干の口ごもり、小学校組しかわからない
ネタで盛り上がったり、いじめに近い
ような幼い対応をする内部生も少なからず
いらっしゃるとか。

中高一貫とは異なる多様性があって
いいのかなと思っていましたが
荒れてはいないと思うのですが
もう少し根深い問題があるのかなと
思ったりしています。

もちろん学年によると思いますが
内部生との関係、いじめなど
ホントのところお聞かせいただけると
嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7053620】 投稿者: オワコン化  (ID:uQDJO2q1ZfY) 投稿日時:2022年 12月 29日 17:00

    >周囲では全くいじめの話を聞かないのに殊更いじめがそこかしこにあるかのように言われるとなんだかなあと思ってしまいますね。

    私も聞いたことないなぁ。むしろ、そういうことに縁遠い学校だと思いますが。

    エデュは匿名掲示板だから、部外者が有ることないこと書けます。他のスレを見ても、学校比較関係などを中心に、誹謗中傷の言い争いの場になっていることが多く、残念なことです。受験生や保護者の教育情報取得の場として機能しておらず、オワコン化が進んでしまいましたね。

  2. 【7058603】 投稿者: ぼう  (ID:VL0.m2JEh4Q) 投稿日時:2023年 01月 04日 00:22

    >説明会では内部とはすぐに馴染みます

    それは本当ですよ

    >幼い対応をする内部生も少なからず

    外部生は、小学校では内申がオールAで、どちらかといえば、クラスの中心にいる子です。
    発達に凸凹があるような子は受からないです。
    だから、内部生が外部生をいじめることは無いというより出来ないですよ。
    もし、いじめがあるとすれば、内部生同士だと思いますね。
    (いじめがあるとすればですけどね。。)

    ちなみに、不登校の子は学年で数名いますが、全部、内部生です。
    (不登校の原因がいじめかどうかは分かりませんが)

  3. 【7058628】 投稿者: うさぎ  (ID:vG9aq9/r5Gc) 投稿日時:2023年 01月 04日 01:25

    >ちなみに、不登校の子は学年で数名いますが、全部、内部生です。

    そんなことないです。

  4. 【7058630】 投稿者: うさぎ  (ID:vG9aq9/r5Gc) 投稿日時:2023年 01月 04日 01:29

    >外部生は、小学校では内申がオールAで

    これも違います。

    うちは外部生です。オールAではありませんでした。

    書き込むなら、いろいろ正確にお願いいたします。

  5. 【7058667】 投稿者: 当たらずとも遠からず  (ID:g8LNIsS/.wo) 投稿日時:2023年 01月 04日 06:51

    おっしゃりたいことはわかる気がしますが、言い切ってしまうと反例が浮かんで否定を呼びそうです。

    不登校はほとんどが元から不登校気味だった内部生のようですが、中には外部生もいるようですね。(同じ学年には外部生の不登校はいないように思いますが、学年によってはいるのでしょう)

    外部生を十把一絡げにするのは無理があります。外部生も色々ですからね。クラスの和を乱すような幼い行動をする外部生は皆無に等しい、とおっしゃりたいのかと思います。

    それでしたら確かにそうかもしれません。ふざけることはあっても矩を越えないタイプがほとんどかと。

    そこが論点であって実際オールAであるかどうかなんてどうでもいいことなんですけどね。

    内部生から見たら外部生はオールAを取りそうな人達に見えたのかもしれませんが、実際にはオールAでない子もいるのではないかと。内申を見てないのでわかりませんが、通知表からするとうちはおそらくそうなので。

    いずれにしても、外部から筑附を進学先として検討する場合、内部生がいることによるいじめや不和を心配する必要はないようだとは言えるのかなと思います。

    内部の皆さんは敬意を持って迎えてくれるし、入学後すぐに内外関係なく溶け込めるし、成績面でもそんなに劣後することがないので焦らなくていいし。

    内部生の皆さんにとっては新しい古巣(敷地は小学校とは別なので)であり、外部生にとっても「賢い人達」として扱ってもらえて居心地のいい学校だと思います。

  6. 【7170965】 投稿者: いじめ発覚  (ID:j6yY.SV9AHk) 投稿日時:2023年 04月 07日 07:08

    いじめへの対処、
    難関私立一貫校とは対照的ですね。

    他の国立ではマット殺人事件が有りました。
    国立特有の空気感が有るのでしょうか?

  7. 【7260977】 投稿者: どこにでも  (ID:yrIBHcfI52U) 投稿日時:2023年 07月 11日 17:40

    幼いお子さんはどこにでもいますし、また、いじめのない学校も稀ではないですか。
    厄介なのは、皆に悟られないように、個人を攻撃するいじめ。
    普段おとなしくいい子で、頭の良い女子が多い。
    あの大人しい子が?そんな訳ないよね?
    という子が多いので誰も気付かない。

  8. 【7261620】 投稿者: 誤った関連付け  (ID:qXaivfv3QEQ) 投稿日時:2023年 07月 12日 14:37

    それは山形の公立中で起きた事件では?
    ネットに虚偽の風説を流布すると罪に問われますよ。
    管理者に報告しておきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す