最終更新:

16
Comment

【1594549】シャーペンで入試は大丈夫?

投稿者: 受験生   (ID:oLW4so5CN/Q) 投稿日時:2010年 01月 30日 18:41

案内の紙には「鉛筆」となっていましたが、
学校に問い合わせるとシャーペンでもOKという回答でした。
終了組の皆様で、入試当日シャーペンで答案を書かれた方は
いらっしゃいますか?


案内の紙にその他の学校のように鉛筆(シャーペンも可)のような
文言がなかったので、お電話でOKといわれても不安です。
シャーペンで書いたからといって落とされることはないでしょうか。
ご経験のある方のご意見をお伺いできれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1594566】 投稿者: 亀  (ID:KvE39G/kHiQ) 投稿日時:2010年 01月 30日 18:55

    確認されたのなら大丈夫ですよ。
    うちも何人も中受していますが、皆シャーペンで合格しています。
    いえ、合格点に達して合格しています(笑)。
    使い慣れたシャーペンでもたまたま芯がなくなってしまった、とかのハプニングもありますから、予備の芯あるいは予備のシャーペンをきちんと用意しておいた方がいいですね。
    一応鉛筆も数本持たせていきましたが。

  2. 【1986743】 投稿者: 初受験  (ID:OMhRLidcLOQ) 投稿日時:2011年 01月 21日 13:47

    兄がおりますが、こちらの学校への出願は初めてで、周囲にも既受験の方がいないため、
    初歩的な質問ではありますが、ご経験を教えていただければと思います。


    ・シャーペンの件は今受験でも明記されていないため、当方も気になりまして、
     学校に改めて確認しても失礼ではないでしょうか?


    ・試験中の休憩時間での飲食ですが、これも要項・心得には明記がありませんでした。
     皆様どうなさったか、経験をお聞かせ頂ければ幸いです。

  3. 【1986851】 投稿者: 寒さ  (ID:xyc2Dby4iyU) 投稿日時:2011年 01月 21日 15:52

    シャーペンや飲食の話ではなくて申し訳ないのですが、
    1つ受験時のことで思い出したので参考までに。
    息子が言うには
    試験時、休み時間ごとに窓を開けて空気の入れ替えをするので
    すご~~く寒かったそうです。
    もちろん暖房はしっかりはいっていますが
    受験した学校の中で断トツの寒さだったとのことです。
    調整のきく服装でいらしていただくといいと思います。


    受験生の皆さんが万全の体調で
    実力を発揮できることをお祈りしています。
    桜咲きますように・・・

  4. 【1987389】 投稿者: スレ主です  (ID:9/JpnQkBJi6) 投稿日時:2011年 01月 21日 23:42

    我が家は事務の方のお言葉と先輩方のお言葉を信じ、
    シャーペンのみで入試にのぞみました。そして無事筑駒に合格しました。
    ちなみに開成もシャーペンのみで合格しましたので
    中学受験はすべてシャーペンで大丈夫なのだと実感しました。


    飲食は筑駒は勿論、他の私立校でも学校内ではさせませんでした。
    飲み物程度なら持たせましたが。
    このようにして終えた中学受験でしたが、結果は全勝でした。


    以上ご参考になれば幸いです。
    初受験様の合格を心よりお祈り致しております。
    最後まで諦めずに頑張って下さいね。

  5. 【1987440】 投稿者: 参考までに・・  (ID:ag2qPFrFsIA) 投稿日時:2011年 01月 22日 00:48

    ・シャーペンの件は今受験でも明記されていないため、当方も気になりまして、
     学校に改めて確認しても失礼ではないでしょうか?

    学校に確認しても大丈夫だと思いますが、我が家もシャーペンで受験しました。
    (鉛筆も数本持参)

    ・試験中の休憩時間での飲食ですが、これも要項・心得には明記がありませんでした。
     皆様どうなさったか、経験をお聞かせ頂ければ幸いです。

    昨年度は学校内の一部が改修工事だったために休憩時間が例年より長く
    その休憩時間中にチョコや飴などを食べていたようです。
    上の方も書かれていたように、窓を全開するためとにかく寒い、上着を羽織ったようです。

    受験生の皆様、頑張って下さい。

  6. 【1987921】 投稿者: 初受験  (ID:OMhRLidcLOQ) 投稿日時:2011年 01月 22日 14:07

    スレ主様 他の方々様、色々なアドバイスありがとうございました。
    親ばかりが焦り、細かいことが気になっております。


    もう1点、お教え頂ければ幸いです。

    受験票ですが、他校に比べ大きいと思いますが、
    この扱いにつきましては、『学校に来る際には常に携行』との指示のみと読み取りました。
    皆様、当日、受験生にどのように携行させましたでしょうか?
    試験中は机上に設置しておく等々のご記憶がありましたら、
    大変参考になります。


    便乗での質問、大変失礼いたしました。

  7. 【1988527】 投稿者: スレ主です  (ID:9/JpnQkBJi6) 投稿日時:2011年 01月 23日 00:05

    >皆様、当日、受験生にどのように携行させましたでしょうか?
    試験中は机上に設置しておく等々のご記憶がありましたら、
    大変参考になります。


    クリアケースに入れて携行させました。
    そして試験会場に着いて机に座ったら、クリアケースからはずして
    机上に受験票を置くのですが、その際
    落ちないように持参したセロハンテープで机にそっとはったようです。
    全ての受験校でそうしたと愚息は申しておりました。


    ご参考になれば幸いです。頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す