最終更新:

16
Comment

【1594549】シャーペンで入試は大丈夫?

投稿者: 受験生   (ID:oLW4so5CN/Q) 投稿日時:2010年 01月 30日 18:41

案内の紙には「鉛筆」となっていましたが、
学校に問い合わせるとシャーペンでもOKという回答でした。
終了組の皆様で、入試当日シャーペンで答案を書かれた方は
いらっしゃいますか?


案内の紙にその他の学校のように鉛筆(シャーペンも可)のような
文言がなかったので、お電話でOKといわれても不安です。
シャーペンで書いたからといって落とされることはないでしょうか。
ご経験のある方のご意見をお伺いできれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1988682】 投稿者: 初受験  (ID:OMhRLidcLOQ) 投稿日時:2011年 01月 23日 07:57

    スレ主様

    早速のご返信ありがとうございました。
    ご経験なさった方のアドバイスで大変安心いたしました。


    僭越ながら、
    後輩になれますよう、後1週間頑張って行きたいと思います。

  2. 【1989283】 投稿者: ご参考までに・・その2  (ID:K5e8GO3KcE.) 投稿日時:2011年 01月 23日 20:28

    あくまでも去年の一例ですが、受験心得に明記されていないことで疑問に思ったことは、電話をすれば親切に教えてくださいました。

    ・シャーペンについて
     皆様同様、シャーペンで大丈夫でした。ただ、壊れると困るので、シャーペンと鉛筆数本入った筆箱を2セット用意しました。

    ・受験票について
     受験票に合わせた大きさの(ジッパー付)透明のビニールケース、または首から下げるタイプの透明のプラスチックホルダーに入れて持参しました。指示があれば受験票を外に出すよう言いましたが、わが子の場合は言われた学校がなかったので、そのまま机上に置いて試験を受けたようです。

    ・休み時間について
     禁止されていない学校(電話で確認済み、開成と筑駒)は、小さな一口チョコやキャンディー、麦茶を持参して、休み時間に気分転換したようです。わが子も筑駒は「換気のための窓開けが寒かった」と言っておりましたので、脱ぎ着のしやすい服装が良いかと思います。

    息子の受験時の印象は、「開成はピシッとした感じ」「筑駒はふわっとした感じ」と。学校のカラーが出ているのでしょうか?また、意外と受験番号か名前の書き忘れがあったようで、試験終了時に先生に呼ばれて記入していたお子さんもいたようです。緊張してしまったのでしょうね。

    入学後に印象的だった話では、先生が「合格発表の日は、うれしい日でもあり、一番つらい日でもある」とおっしゃっていたことです。たぶんどの学校の先生方も、「すべての受験生が持てる力を最大限発揮してほしい」という気持ちで、暖かく見守って下さっているのだと思います。なかなか小学生の子どもには難しいかもしれませんが、「何か困ったときには、先生に相談しなさい」とアドバイスしてあげてくださいね。親は受験時は無力ですので。

  3. 【1989341】 投稿者: 初受験  (ID:OMhRLidcLOQ) 投稿日時:2011年 01月 23日 21:24

    ご参考までに・・その2 様


    非常に参考になる暖かいお言葉、この時期非常にうれしく拝読いたしました。
    こちらの学校のスレッドは、皆様お優しく、憧れが募る限りです。
    皆様のコメントを参考にいたしまして、
    少なくとも、準備不足で実力が発揮できなかった・・・ 
    ということにならないよう、当日を迎えたいと思います。


    本当にありがとうございました。

  4. 【1989464】 投稿者: 参考になれば  (ID:4Ggm9oIGj76) 投稿日時:2011年 01月 23日 23:45

    初受験様

    こんにちは
    長男が筑駒に通学しています。
    S塾から受験しましたので、参考になれればと思います。

    シャープペン問題は解決済みですね。
    今年長女もS塾から女子校に受験しますが、1月受験も含め
    シャープペンでまったく問題ありませんでした。
    (どこか厳しい学校があるのかもしれませんね)

    飲食ですが
    我が家では、ウィダーや飴などを持参していました。
    集中していると、飲食忘れるタイプでしたので必要なかったのかも知れなかったのですが
    もしものために、娘にも常に甘いものを持たせています。

    筑駒の暖房は効いていたのかもしれませんが
    保護者会などにいくと寒いとも感じますので
    ホカロンで手や足を暖められるようにし、
    指は常に動くようにしておりました。

    また受験票ですが、
    筆箱で押さえていたようです。

    もうすぐですね。
    我が家も最後の追い込みです。
    風邪を引かずに、本番に臨めますよう願っています。

  5. 【1990047】 投稿者: 初受験  (ID:OMhRLidcLOQ) 投稿日時:2011年 01月 24日 13:42

    周囲に詳しくお話を伺える方がいないものですから、
    重ねての質問になりましたが、
    皆様迅速に、暖かいお言葉、本当にありがとうございます。


    この時期ですので、親のできる・やるべき仕事は、
    体調管理と当日試験教室に無事に送り込むこと、と考えております。

    子供が小学校に行っている間に準備や確認作業を行い、
    笑顔で出迎え、
    消化の良い温かい好物を作って、
    後は・・・皆様の後輩になれますことを祈って(*^_^*)
    残り1週間すごしたいと思います。

  6. 【2006860】 投稿者: 初受験  (ID:OMhRLidcLOQ) 投稿日時:2011年 02月 05日 19:57

    長い10日間強でしたが、
    本日なんと合格をいただけました。
    皆様からのアドバイスを整理し、充分に支度したつもりでした。
    試験後に、
     ・窓を開けて換気してたよ、(薄手の)上着が便利だった。
     ・あまり喉は渇かなかったけど、軽く口にした。
     ・受験票は机上に置く形で何も問題なかった。
    等々、試験に集中できた報告をしてくれました。
    それだけでも、よかった! と思っておりました。
    その上、ご縁をいただけまして、今、本当にほっといたしております。


    また細かいことで不安が生じ、ご質問させていただくかもしれません。
    その節には、どうぞ宜しくお願いいたします。

  7. 【2006900】 投稿者: 芽吹き  (ID:UszkUaE27eU) 投稿日時:2011年 02月 05日 20:32

    おめでとうございます。
    残りの小学校生活を満喫し、しばらくの間できなかった楽しみも存分にされて
    中学校生活に備えてくださいね!
         
    そして、頑張ったすべての受験生。これまで身に付けてきた思考力はその子自自身のものです。
    どの子もこれからの中学高校生活に幸あれ!

  8. 【2018380】 投稿者: 先輩  (ID:FuWgG5QK2GA) 投稿日時:2011年 02月 12日 23:00

    何はともあれ。
    合格おめでとうございます。

    シャーペンについて。
    書道の先生が、授業中に
    「国語の入試で、簡単な文を漢字に直せというのがあるだろう。
    それをシャーペンでかくとダメ」
    とか言っていたのですがw
    受かってよかった。

    ちなみに僕もシャーペン使って受かりました。


    これからの6年間、楽しい学校生活になるといいですね。
    それでは、筑駒で会いましょう。

    演劇部をどうぞよろしく!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す