最終更新:

12
Comment

【1603929】合格おめでとうございます

投稿者: 内部から   (ID:Y7ASJEQckaI) 投稿日時:2010年 02月 05日 17:06

筑駒に入学する君たちへ


昨年の入学生に贈ったように、お祝いの言葉を今年の君たちに贈りましょう。


合格おめでとう。


 誰もが合格の確信を持ちきれない難関入試を突破した喜びを今は噛みしめて良いでしょう。良く頑張りました。しかし、これは君たちのこれからの長い長い人生のほんのワンステップに過ぎないのです。願いが叶わず涙を流した人たちがたくさんいたこと、そのなかで自分はほんの少し運が良かっただけなんだということ、両親が陰になり日向になり助けてくれたことを忘れずに、6年後振り返って、筑駒に入学して良かったと思えるよう、充実した日々を過ごすように努力して下さい。
 思い上がることなく、謙虚に、そして日々努力することの大切さを忘れずに、人間として成長して下さい。中学入試を突破する力などというものは、人の能力のごくごく一部でしかないのですから。


 筑駒はひょっとしたら君たち(むしろ君たちの親御さん達かな?)が期待しているかも知れない「東大入試に直結した高度な受験向き授業」などは、全く提供してくれないでしょう(僕たちの頃からおそらくずっとそうです。でも先生方は魅力的な方が多かったですよ。念のため。)。
 筑駒は伝統的に自己責任が貫徹した学校なのです。自分で自分を鍛える。努力するもしないも自由。その結果は全て自分でしか責任のとりようがないのです。誰のものでもない、自分の人生なのですから。その意味で、面倒見の良くない学校、それゆえ厳しい学校とさえ言えるかも知れません。


 しかし、そこは他には見出すことが出来ない、かけがえのない特別な「場」となることは確かです。先生方は、授業を通じて「考える力」をつける材料、大学における学問に通じる材料を提供してくれます。そして何より資質に恵まれた友人たちがいつも回りに溢れています。これからの2200日、ある意味で特別な、様々な才能に溢れた友人たちと日々過ごす、その「場」で、君たちはそれぞれ自分というものを成長させていくことが出来るのです。(もちろん成長させない自由もあるのですよ。自分の責任です。)


 その先の大学、大学院、社会人へと続く長い人生において、この「場」が与えてくれた力が確かな自信に繋がります。筑駒の卒業生に大学で高く評価される者が多いのも、まさにこの「場」が鍛えてくれる力のお陰でしょう。入試で燃え尽きることなく、知的好奇心と向学心を持ち続け、そのまま大学・大学院で研究者・教授になったり、広く社会に貢献する立場となるOBが多いのも、そのお陰だと思います。
 多くの卒業生が様々な分野で活躍しています。そして君たちが後に続いてくれること、もっと先へと進んで行ってくれることを期待しています。


 卒業して二十数年もたつと、同期も様々な立場で社会で活躍しています。そして改めて見渡すと、高校時代の成績はほとんどビリのような感じだった奴が立派な大学教授になっていたり、一方で、全国模試でトップをとっていたような奴が不運にも浪人中だったりということもあります。試験の成績だけでは決まらない。人生は様々です。しかし、一つ確実に言えるのは「腐ったらそれで終わり」ということです。人は自分に負けていくのです。


 これまでとびきりの成績自慢だった連中ばかりが集まるわけですから、思わぬショックを受けることもあるでしょう。でも、絶対に「腐らない」こと。自分の志を高く持ち続けて、謙虚に日々の努力を忘れないこと。いわゆる学科の勉強は当然として、それ以外に自分を「人間として」成長させる努力を忘れないこと。良い本をたくさん読み、友達といろいろな議論をし、しっかり身体を使って「生活する」こと。


 まだまだ人生経験の浅い子供の君たちは、この手紙を読んでも今はなかなか実感として分からないでしょうが、そう言えば先輩がなんかそんなこと書いていたなあ、などと後からでもたまに思い出してくれれば嬉しいなあ。


本当に合格おめでとう。          OB


 以前投稿されたOBの方の贈る言葉です。
もうすぐ高3ですが、本当に共感します。
面倒見は全くよくありません。
 でも、数学オリンピックの予選を突破しても
学校の数学ではクラスで5番以内にも入れずに
自分の凡庸さを思い知る。
 そんな才能豊かな友人達に囲まれて過ごす6年間は間違いなく
いい意味でお互い刺激になるし謙虚にもなれる
かけがえのない場となると思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1607215】 投稿者: 筑波大学附属駒場中学校・高等学校  (ID:IH39iaEp9Tc) 投稿日時:2010年 02月 07日 23:43

    <筑波大学附属駒場中学校・高等学校>
    1947年に東京農業教育専門学校の附属中学校(普通課程2学級(96名)として設立された国立進学校。
    1952年に東京教育大学附属駒場中学校・高等学校と改称した。

     設立当初から日比谷、西、戸山等の名門都立高校等への進学ぶりで附属中の評判が高まったが、昭和31年(1956)中学入学者からは中高一貫化され、以降、昭和38年(1963)3月には附属高校の東大合格者数が倍増するなど、進学校としての人気・評価が高まり、現在に至る。

    国立高等学校では唯一の男子校でもある。
    筑波大学の附属校であるが、筑波大学への特別な内部進学枠は有していない。
    東京大学と医学部への高い合格率と共に、私服校で「駒場の自由」という言葉で語られる自由な校風で知られる。
    また、伝統として駒場農学校以来の水田における稲作実習も残っている。
    現在は、文部科学省からスーパーサイエンスハイスクール(SSH)の指定を受けている。すぐ傍に私立男子校の駒場東邦中学校・高等学校がある。

    1947年 東京農業教育専門学校附属中学校(普通課程2学級(96名)として開校
    1950年 附属高等学校設置(普通科1学級、農業科1学級)
    1952年 東京教育大学附属駒場中学校・高等学校と改称
    1956年 同年中学入学者から中高一貫教育となる
    1962年 中学校2学級、高等学校普通科4学級体制へ移行
    1970年 中学校3学級体制へ移行
    1978年 筑波大学附属駒場中学校・高等学校と改称(東京教育大学が閉学し、新たに設立された筑波大学へ引き継がれたことに伴う)
    同年、中高入試から第一次選抜に抽選制度を導入

      ちなみに、附属先の東京農業教育専門学校というのは、昭和12年に「東京帝国大学農学部」附属農業教員養成所から改組された農業教育に係る教員養成のための「師範学校」で、その淵源は明治11年に設置され、黎明期の日本近代農学の発展に大きな役割を果たした駒場農学校(駅向こうの今の東大教養学部の敷地がその跡です)に遡ります。
     その後1952年に、東京農業教育専門学校は、東京文理大学、東京高等師範学校、東京体育専門学校と統合して「東京教育大学」となったため、東京教育大学附属駒場中学校・高等学校となった訳です。


      米やカボチャの育て方を学ぶための学校だったことも、頭髪丸坊主強要だったことも、スパルタだったことも、退学者続出だったこともありません。もちろん筑駒炭鉱と呼ばれたことがあるわけもありません。
     麻布に落ちて泣く泣く筑駒に行くことになった人は少なくともここ40年以上ほとんどいないでしょう。
     「名門私立の滑り止め」という言葉は、最近でこそ一定の意味を成すでしょうが、昔は番町小学校→麹町中学校→日比谷高校に代表される公立が名門コースで、そもそも私立が名門だなんて世間では思われていなかった訳ですから、ありません。世間を騒がせた事件は数知れない、というのも、聞いたことありませんよ。

  2. 【1620446】 投稿者: 筑駒合格おめでとう  (ID:g0M4/4ea9FM) 投稿日時:2010年 02月 16日 10:18

    教駒の頃から現在に至るまで、自由でアカデミックな環境、雰囲気はきっと変わっていないのだと思います。
    筑駒生よ、学生生活を存分に堪能して、大きくはばたけ! 

  3. 【1680996】 投稿者: 入学おめでとう  (ID:5m7yOspL2L6) 投稿日時:2010年 04月 03日 14:46

    先輩方の活躍の一部を参考までに紹介します。


    サイエンスチャンネル
    http://sc-smn.jst.go.jp/8/bangumi.asp?i_series_code=B053310&i_renban_code=002


    Rubyを最大63%高速化した中学生は超多忙!
    http://jibun.atmarkit.co.jp/ljibun01/rensai/genius/05/01.html


    世界ITコンテスト、慶大生が3位入賞
    http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=MMIT00000028072008


    国際科学オリンピック
    http://contest.jst.go.jp/


    国際数学オリンピック
    http://www.imojp.org/


    日経ストックリーグ
    http://sc-smn.jst.go.jp/8/bangumi.asp?i_series_code=B053310&i_renban_code=002

  4. 【1703899】 投稿者: 日々是好日  (ID:NeKKsq1rT3.) 投稿日時:2010年 04月 24日 01:57

    先輩方の人生の選択です。6年後の自分をイメージしてみてごらん。

    http://www.sakura.cc.tsukuba.ac.jp/~soumuhp/official/intro.goon.html

  5. 【6207999】 投稿者: もうひとつあげときます  (ID:PrMg546MNxk) 投稿日時:2021年 02月 11日 11:00

    合格されたみなさま、おめでとうございます。

    実りある6年間となりますように‼

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す