最終更新:

24
Comment

【1693792】筑駒中学受験残念組高校でリベンジ

投稿者: 希望   (ID:5n3afGryW/c) 投稿日時:2010年 04月 15日 11:48

筑駒高校合格の人は 中高一貫から外部受験する生徒と、公立中学から受かって入ってくる人って
どちらが多くいるのでしょうか?高校では、たった40人しかとらないので運もあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2511010】 投稿者: 教えてください。  (ID:.syWNrX1P9U) 投稿日時:2012年 04月 18日 14:08

    筑駒高校に合格あるいは受験された方々の出身中学校が分かる資料はどこかにありますか?

    また、その方々が 通われていた塾が分かる資料はありますか?

    うちは、中学受験残念組です。

  2. 【2511019】 投稿者: 中受高受  (ID:oonyfIYOzIE) 投稿日時:2012年 04月 18日 14:18

    中受と高受で一番違うのは、共学校指向です。
    ですから、中学受験なら筑駒を受けるのが当たり前でも、高校になってしまうと学附や筑附の受験に流れてしまう受験生もいます。
    知り合いでも、駿台10番以内で、学附に行った人も数人いました。

    ただし、中受経験者になると、どうしても学附なんか・・と思って筑駒を受験したくなるのが人情だと思います。
    学附の方が定員も多いので、合格しやすいのは間違いないでしょうけれど。

  3. 【2511058】 投稿者: 別の見方  (ID:A/m1.HdTocw) 投稿日時:2012年 04月 18日 14:51

    高校受験だからといって、共学志向ばかりではないですよ。

    ただ、私立中高一貫校から中学受験時のリベンジで筑駒を受験し合格、通ってらした人がいましたよ。
    私立中高一貫校からではリスクも大きいのでしょうが、それでも筑駒という受験生は私立では毎年いますよね。

    で、ダメだったら都立へ。
    都立から東大に行く人は、だいたいこんなルートをたどっているのでは?

  4. 【2511074】 投稿者: 中受高受  (ID:oonyfIYOzIE) 投稿日時:2012年 04月 18日 15:01

    もちろん、共学志向ばかりではありませんが、中学受験の時に比べるとずっと増える、ということだけです。

    >で、ダメだったら都立へ。

    これはちょっと違うかもしれません。
    男子高校受験生の優秀層の併願パターンでは、筑駒を受けるのであれば必ず開成も受けます。開成も難関ですが、繰上げも含めると200人程度合格しますので、筑駒よりはかなり合格しやすくなっています。

    ですから、ダメだったら開成という流れも多いと思います。
    このあたりは、中学校受験と同じ流れですね。
    都立は、開成もダメだった場合でしょう。

    中高一貫から筑駒を狙うケースは結構あると思いますが、開成からはほとんどないはずです。

  5. 【2511101】 投稿者: 別の見方  (ID:pZc.TmUsRgg) 投稿日時:2012年 04月 18日 15:36

    筑駒と開成がセットが一般的ですが、
    私立中高一貫校から公立に出る場合は、
    一概にこのパターンはないし、
    あえて私立を選ばない場合もあります。

    特に私立中高一貫校からリスクを冒しての受験の場合、金銭的な事情がベースにある事もあります。
    筑駒、都立は本意でなくても仕方ないでしょう。

    開成でなくとめ私立中高一貫校もそこそこの実績をあげているところなら、大学も目指すところは同じでしょうから、よほどの理由がないと筑駒にはいかないですから。

    私立中高一貫校からは、金銭的な事情がある人もいるので、一概に筑駒開成パターンにはならない事もあります。
    勿論、一般的ではないでしょうが。

  6. 【2511106】 投稿者: 別の見方、わかります  (ID:EKdAzebqJSs) 投稿日時:2012年 04月 18日 15:51

    そういう方いました。
    都立へ行きましたが、力のあるお子さんだったので
    立派に国立大学へ行かれたようです。
    でも、私立でも実力のあるお子さんなら、金銭に関わらず筑駒を
    再受験したいと思うかもしれませんね。

    うちは私立中高一貫校ですが、高校受験で例え開成でも、私立に行こうという気には
    なりません。
    私立に受験し直すくらいなら、現状のままの学校か公立受験で通しますね。
    金銭的な事情はありませんが、そういう気持ちになるのが私立中高一貫生のように
    思うのですが・・・・・・
    うちが特殊なのかもしれませんね。

  7. 【2511119】 投稿者: 中受高受  (ID:oonyfIYOzIE) 投稿日時:2012年 04月 18日 16:06

    高校受験にはいろいろな事情を持った方が参加してきますから、の見方、わかりますさんのようなケースもあって当然だと思います。

    以前、中学受験で開成に合格していた方(進学は別の私立)が、高校受験でも開成受けて合格したという話を伺いました。
    どんな理由があったのかわかりませんが、家庭によって事情は様々なんだと思います。
    非常に特殊な例を書くと「そんなことあり得ない」と言う方もいますね。
    でも、何があっても不思議がないのが受験なのだとも思います。

    損得だけで考えるのでもありませんし。

  8. 【2511122】 投稿者: 塾はわかる  (ID:j.jVKeyHd3M) 投稿日時:2012年 04月 18日 16:09

    >筑駒高校に合格あるいは受験された方々の出身中学校が分かる資料はどこかにありますか?

    それはリストとしてはわからないでしょう。

    それに、ふたりも合格する中学校は普通なく、圏内全体にぱらぱらというかんじですよね? 出身中学校を知りたい理由がわかりません。

    塾の合格速報で、学校名と名前を数人確認したことはあります。うちが行く予定の公立中学校だったこと、めったにないこと(高校進学実績が毎年あまりにも悪いのを知っていた)なので、驚いてみいってしまいました。
    また、こどもが買っていた「高校への数学」で名前を見たことがある人が入ってきた・・と言っていたことはあった。


    >また、その方々が 通われていた塾が分かる資料はありますか?

    SAPIXから○人、早稲田アカデミーから×人・・て、3月頃の広告によく掲載されていますよね。
    この2校からが多いのではないかしら?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す