最終更新:

21
Comment

【2087474】今年筑駒へ入学する君たちへ    (2006年スレより)

投稿者: 若葉   (ID:hoy6D4ta26w) 投稿日時:2011年 04月 08日 11:39

筑駒に入学する君たちへ

昨年の入学生に贈ったように、お祝いの言葉を今年の君たちに贈りましょう。

合格おめでとう。

誰もが合格の確信を持ちきれない難関入試を突破した喜びを今は噛みしめて良いでしょう。良く頑張りました。しかし、これは君たちのこれからの長い長い人生のほんのワンステップに過ぎないのです。願いが叶わず涙を流した人たちがたくさんいたこと、そのなかで自分はほんの少し運が良かっただけなんだということ、両親が陰になり日向になり助けてくれたことを忘れずに、6年後振り返って、筑駒に入学して良かったと思えるよう、充実した日々を過ごすように努力して下さい。
 思い上がることなく、謙虚に、そして日々努力することの大切さを忘れずに、人間として成長して下さい。中学入試を突破する力などというものは、人の能力のごくごく一部でしかないのですから。

筑駒はひょっとしたら君たち(むしろ君たちの親御さん達かな?)が期待しているかも知れない「東大入試に直結した高度な受験向き授業」などは、全く提供してくれないでしょう(僕たちの頃からおそらくずっとそうです。でも先生方は魅力的な方が多かったですよ。念のため。)。
 筑駒は伝統的に自己責任が貫徹した学校なのです。自分で自分を鍛える。努力するもしないも自由。その結果は全て自分でしか責任のとりようがないのです。誰のものでもない、自分の人生なのですから。その意味で、面倒見の良くない学校、それゆえ厳しい学校とさえ言えるかも知れません。

しかし、そこは他には見出すことが出来ない、かけがえのない特別な「場」となることは確かです。先生方は、授業を通じて「考える力」をつける材料、大学における学問に通じる材料を提供してくれます。そして何より資質に恵まれた友人たちがいつも回りに溢れています。これからの2200日、ある意味で特別な、様々な才能に溢れた友人たちと日々過ごす、その「場」で、君たちはそれぞれ自分というものを成長させていくことが出来るのです。(もちろん成長させない自由もあるのですよ。自分の責任です。)

その先の大学、大学院、社会人へと続く長い人生において、この「場」が与えてくれた力が確かな自信に繋がります。筑駒の卒業生に大学で高く評価される者が多いのも、まさにこの「場」が鍛えてくれる力のお陰でしょう。入試で燃え尽きることなく、知的好奇心と向学心を持ち続け、そのまま大学・大学院で研究者・教授になったり、広く社会に貢献する立場となるOBが多いのも、そのお陰だと思います。
 多くの卒業生が様々な分野で活躍しています。そして君たちが後に続いてくれること、もっと先へと進んで行ってくれることを期待しています。

卒業して二十数年もたつと、同期も様々な立場で社会で活躍しています。そして改めて見渡すと、高校時代の成績はほとんどビリのような感じだった奴が立派な大学教授になっていたり、一方で、全国模試でトップをとっていたような奴が不運にも浪人中だったりということもあります。試験の成績だけでは決まらない。人生は様々です。しかし、一つ確実に言えるのは「腐ったらそれで終わり」ということです。人は自分に負けていくのです。

これまでとびきりの成績自慢だった連中ばかりが集まるわけですから、思わぬショックを受けることもあるでしょう。でも、絶対に「腐らない」こと。自分の志を高く持ち続けて、謙虚に日々の努力を忘れないこと。いわゆる学科の勉強は当然として、それ以外に自分を「人間として」成長させる努力を忘れないこと。良い本をたくさん読み、友達といろいろな議論をし、しっかり身体を使って「生活する」こと。

まだまだ人生経験の浅い子供の君たちは、この手紙を読んでも今はなかなか実感として分からないでしょうが、そう言えば先輩がなんかそんなこと書いていたなあ、などと後からでもたまに思い出してくれれば嬉しいなあ。

本当に合格おめでとう。          OB

以前掲載されたOBの方からのメッセージです。

明日入学式ですね。 おめでとうございます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4005122】 投稿者: Niko kawaii  (ID:e1/4DVx4YjE) 投稿日時:2016年 02月 18日 08:17

合格をいただきました。
    お祝いの言葉、感動です。息子に読ませました。これからの学生生活、がんばってもらいたいです。

本日2/18、入学手続きをしに行ってきます。

2. 【4005270】 投稿者: 在校生母  (ID:Sgp9kZhQYlI) 投稿日時:2016年 02月 18日 10:18

おめでとうございます。学校生活、是非楽しんで下さいね。

3. 【4436287】 投稿者: 合格おめでとう。  (ID:EG.xKkGu2Ww) 投稿日時:2017年 02月 06日 22:53

ゴールではなく、プロセス、いや、始まりに過ぎません。自分自身を成長させることが、悔いなく生きる、ということだと思います。心身健やかに、楽しみながら頑張って下さい。合格おめでとう。

4. 【6200586】 投稿者: 2021年度入試その2  (ID:KuSr3ubSM4s) 投稿日時:2021年 02月 07日 22:45

こちらもついでに。
    合格された方、おめでとうございます。
    新型コロナ禍のなか、工夫して良き学校生活を。

5. 【7399606】 投稿者: 2024発表後  (ID:tdhwM.e8oQo) 投稿日時:2024年 02月 06日 10:56

良い言葉と思い、掘り起こしました。

6. 【7400399】 投稿者: 知新  (ID:hDvap.PcaRM) 投稿日時:2024年 02月 07日 00:07

筑駒の授業のことを、大学受験に役に立たないみたいなことが巷間、噂として囁かれていましたが、実際に子がお世話になってみると、より実社会または大学における専攻に通じる、学問の本質を教えようと先生方が苦心されていることが良く分かります。

大学に入るための勉強を教えてくれるところは多々ありますが、中学生から自立してタスクを解釈して課題を設定し、それに自由に応えることを積み重ねることで得られた能力は、単なる学力としてではなく、将来自らが社会でリーダーとして何かを為すための糧となることは間違いありません。

合格おめでとう、筑駒は新しきを知り、知を楽しむことができる学校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す