最終更新:

214
Comment

【2470599】筑駒の学力再生への提言!

投稿者: 筑駒頑張れ!   (ID:sTpJN/CptmY) 投稿日時:2012年 03月 15日 18:21

2012年東大入試において筑駒は大幅に合格者数を減らし、非常に残念な結果に終わりました。

学力がある生徒を充分に育てられていないかもしれません。

筑駒の学力再生への提言をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2548166】 投稿者: 関係がないなら?  (ID:YQXeqoLZJbE) 投稿日時:2012年 05月 20日 14:09

    >関係がないなら
    >きになさってくださらなくても大丈夫です。

    関係がなくても必要なことは言わせていただきます。
    存在意義不明の、有害な学校は改革するべきです。

    >東大生もたかが大学生ですから、エラくはありません。

    あたりまえです。
    受験の上で不利な状況を克服している点を、エラいと言っているのです。

  2. 【2548176】 投稿者: なにか  (ID:Yonstj01GQk) 投稿日時:2012年 05月 20日 14:21

    あぁ~、あの方でしたか。

    尻をたたかれてなんて、
    知ったかぶって。おかしいです。

    公立が不利ってなぜだかわかりません。
    今は、進学重点校の都立の方が有利なのではないのですか?

  3. 【2548184】 投稿者: 違和感ありますね  (ID:.iuVpkGrB7A) 投稿日時:2012年 05月 20日 14:30

    >受験の上で不利な状況を克服している点を、エラいと言っているのです

    それであれば、東大に行かなければ落伍者と見なさされてしまうようなマイナス面もある状況を乗り越えてくる、灘、開成、筑駒の生徒も、別な意味で、エラいのではないでしょうか?
    ご自分が設定した条件のみを、エラい、エラくない、の判断に使っていることに、違和感があるのです。

    3000人も合格者がいれば、その環境も3000通りあって、公立国立私立を問わず、大変な環境の中で合格してくる人もいます(私の知り合いは、母親が長期入院してしまって、家事もこなしながらの東大現役合格でした)。
    どこの学校からでも努力して難関大に合格すれば、立派だと思いますよ。

  4. 【2548993】 投稿者: 不利な状況?  (ID:4JzgGyVJR7Q) 投稿日時:2012年 05月 21日 09:48

    中高一貫に入っているだけで、それだけで大学受験には有利なのです。

    ツクコマは先取りはしていないと言っても、内容を深く掘り下げているだろうし
    高度教育の重点校として数学オリンピックなどに積極的に勧めていますよね。で
    東大がマストとの自覚があり早くから鉄緑などへ通塾も始める生徒も多いです。
    公立の方が高校受験の勉強をしている間に、英語・数学は高校過程まで入っています。
    しかも高校受験には理科・社会が無い。
    中高一貫に入っている子は中学受験でかなりの理科社会の知識が既にある上に
    これらもかなり先取りをしています。(中学では高校の内容)
    これだけのアドバンテージがあるので、東大を目指すといっても部活や行事などの
    当たり前の青春を送る事ができます。(そんなに皆ガリ勉ではない)
    公立高校から東大現役を目指すには、入学早々塾を選ぶ所から始めて
    有名どころでは、中高一貫の子達とは初めは異なるクラスからスタートし
    3年間で驚異の追い上げをかけなければいけないです。
    自覚がなければ、大変です。公立中学在籍中から数学オリンピックに参加したり
    帰国子女であったり、数学が趣味で自力で青チャートを終わらせていたり
    何かしら先取りを自ら取り組めるような家庭環境(親が先取りの目鼻をつけて指導)
    であれば、部活や行事も楽しめる余裕があるかも知れませんが
    普通の子であれば、それこそ高校3年間塾漬で相当なガリ勉をしなければ無理ではないでしょうか?
    高校での青春は望めない。(天才ならどこでも余裕でしょうけど)

  5. 【2551151】 投稿者: わからん  (ID:nwPXQ2IA1TA) 投稿日時:2012年 05月 22日 23:06

    >中高一貫に入っているだけで、それだけで大学受験には有利なので

    何をいいたいのか・・。だったら、お子さんを中高一貫校に入れればいいだけのこと


    >しかも高校受験には理科・社会が無い。

    何を寝ぼけたことを言っているのか・・ 意味不明

    結局、本校を知らない、受験予定(のこども)もいない人が、何のために
    長々と書いているのでしょうか?

  6. 【2552725】 投稿者: わからん?  (ID:iweVlkpKl9U) 投稿日時:2012年 05月 24日 09:32

    何がわからんのでしょう。
    「ツクコマは受験に有利でない」と、妙に力説される父兄がいたので、まちがいを正されただけです。この父兄は、ツクコマが単なる受験目的ではない、特別な学校だと言いたかったのでしょう。

    しかし、ツクコマは何も特別な学校ではありません。
    他の中高一貫の私学と同様、大学受験のために有利な1つの学校に過ぎません。やっていることは私学と同じ。生徒・父兄の目的も皆同じです。
    違うのは、授業料が安いことです。

  7. 【2719524】 投稿者: クラスのママ全員から  (ID:y/zQWFLAOXg) 投稿日時:2012年 10月 11日 00:13

    小学校にもいました筑駒命の見栄っ張りの母親子供の成績が伸びないのは塾のせいにしてその度に塾の教師とケンカして辞めて最後サピックス通ってたけど最下位クラスだった事小学校のクラスのみんな知ってるけど可哀そうだから子供同士だまってた本人とは俺は筑駒に入ると言って言い触らしてたけどサピックスで最下位クラスなのに無理なのわかっているからみんなそっとしてた親が、親なら子供も子供実力も塾に行かせる経済的余裕もないのに子供に無理させない方がいいのでは

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す