最終更新:

42
Comment

【2982164】理3

投稿者: 在校生の父兄   (ID:/SWOQ7eqamk) 投稿日時:2013年 05月 26日 22:30

今年は灘が大量合格でしたね。筑駒は現役6名で、高校入学者が3名とのことです。
この差はどう考えれば良いのでしょうか。
文一も完敗ですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2982554】 投稿者: 元 父兄  (ID:fuWMLEsfbUg) 投稿日時:2013年 05月 27日 10:13

    「進路指導はするが、進学指導はしない。」

    「俺の授業は二次試験には役立たないが、大学に入ってから役にたつ」

     とおっしゃる学校ですから。

    筑駒は進学実績のいい国立校ではあるが、進学校ではないのです。


    でも、大学に入ってからは 本当に役立っているみたいですよ。

    学問への姿勢にしても、内容にしても。

  2. 【2982573】 投稿者: 卒業保護者  (ID:AA4SrqRXFQ.) 投稿日時:2013年 05月 27日 10:32

    自分のやりたい学問が出来る所に進学してるから。

    勝った負けたって考えますか?普通?

  3. 【2982615】 投稿者: 現実を知らない10代。  (ID:YgcdGEoXoEo) 投稿日時:2013年 05月 27日 11:20

    勉強ができても、10代前半の精神年齢はどこの学校でもさほど変わらず、
    だとおもいませんか?
    うちの、アホをみていて つくづく思う。
    この学校にどっぷり つかってしまうと、大学受験ということをすっかり忘れてしまいそうです。
    一部の天才君は それでいいんです。
    でも、大多数は 普通の子です。
    だから、適当な時期に大学受験があるということを思い出させるために 鉄等に通わせるんですね。
    ここの学校の授業は楽しいし、行事盛りだくさんだし、自由だし、
    本人は(親は別として)とても満足しています。

    それにしても、理Ⅲ、10人くらいいてもおかしくないですよね・・・
    周囲をみてると、学校生活楽しんで適当に理Ⅰなんて思ってる様子・・・
    がんがんに勉強して理Ⅲ という気持ちがないみたいです。
    子供たちの理Ⅲへの意欲が灘より全然ないということなんでしょう。
    理Ⅲのリスクは冒したくない ということなんでしょうか?
    理Ⅲ現役6名って、理Ⅲ落ちどのくらいいるんですか?
    気になります。その後の行き先。学校で公表してますか?

  4. 【2982670】 投稿者: 駒場野公園  (ID:FoMThokaUsI) 投稿日時:2013年 05月 27日 12:24

    灘の理Ⅲ合格者数は凄いですね。
       
    でも、もし在校生の父兄(?)さまのご子息さまが理Ⅲ志望なら、それに向けて
    準備、受験されればいいだけと思うのですが。それではダメですか?
    他の人の意向まではあれこれ言えないでしょう。
       
    今年のことは分かりませんが、昨年度は理Ⅲ受験者自体が6名でした。合格者の
    内訳は中入:高入は4:1。昨年浪人されたお1人は今年合格されています。
    多分、年により受験者数も割合も当然違うでしょうね。
       
    それにしても、第3者が数字で客観的に判断するのは分かるのですが、一番身近な
    我が子に関しては数字は参考程度で8割以上は今や将来身につけて欲しい資質や
    内容・中身をより重視すると思うのですが。
      
    何をどうしたいのか分かりませんが、ご子息と見解の相違があるならよく話し
    合われて、学校に意見をしたいならそういう会がわざわざ設けられているので
    活発に提言していただければよろしいのでは?

        
    また、ご子息さまが高校生になれば、何回か大学生や大学院生のOB、そして卒業
    して仕事をしている若いOBたちの話を聞いたり談話したりする機会がありますし、
    保護者も若いOBの現在と受験期の話を聞く機会が(うちの期は)ありました。
      
    中高で貴重ないい環境に身を置かせてもらったんだなということを、大学以降に
    なって、より感じます。

  5. 【2982682】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:AA4SrqRXFQ.) 投稿日時:2013年 05月 27日 12:34

    先生にお聞きすれば、受験したのは何名か
    おしえて頂けるのではないでしょうか。

    別に理Ⅲにこだわる理由はないような気がするのですが。

    子どもはちゃんと自分自身のことがわかっているのだと思います。

    医者を目指しているお子さんは、国立の医学部に合格していますし。

  6. 【2982699】 投稿者: 気合いがちがう  (ID:YmjI9UOh0lU) 投稿日時:2013年 05月 27日 12:46

    灘の子はうるさい親から離れ東京で一人暮らし夢見ているの。
    最高峰だから親も文句なし。

  7. 【2982719】 投稿者: ゲーム好き  (ID:hCC.wolB2Tc) 投稿日時:2013年 05月 27日 13:03

    東京上位校(つく駒、開成、麻布、おういん)合わせても理3は灘の勝ちという結果でしたね。
    他スレを見た時、灘は一番に対する執着がより強いように感じました。
    一方つく駒は勝負だとは思っていない(負けたとも思わない)でしょう。
    中学入試の算数のボリューム、試験時間は対照的で、これは少し影響があると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す