最終更新:

26
Comment

【3042415】この時点でお話にならない成績なんです。(お暇な方お付き合いください)

投稿者: 6年男子   (ID:YuRZvsyr0js) 投稿日時:2013年 07月 16日 17:04

6年男子、Y直営校に通ってます。

第一志望はこちらの学校。

第二志望は麻布。

前回の合不合テストで偏差値64。

今回の合不合テストの結果はまだですが、前回と同じような点数。

息子自身もちょっとしょぼくれてる状態。

私自身も心ここにあらずといった状態。

塾の先生からは第三志望以下の学校は大丈夫と言われました。

でも最後まで、第一、第二志望は変更しないつもり。

単に愚痴のようになってしましたが、どなたか、ご経験談お聞かせいただけませんか?

この時期、こんな成績だったけど、子供をこんな風に励ましたとか、何でも構いません。

息子の前では平静を装ってますが、何だか不安でいっぱいになってきた、このダメ母に

何かアドバイス、ご意見ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3042857】 投稿者: 6年男子  (ID:YuRZvsyr0js) 投稿日時:2013年 07月 16日 23:22

みなさま、短い時間に多くのご意見ありがとうございます。

どのお話も今の私には温かく涙が出てきました。

現在、中2の娘も中学受験を経ており(第二志望に通ってます。中堅の共学です)、私自身も情報はあるつもりなのですが、

女の子と男の子では性格も違えば、勝手も違って、なおかつ何だか私の気分が落ち込んでしまって、

このような愚痴のようなスレッドになってしまいました。

もう少しお付き合いいただけたら嬉しいです。

6年生の息子は、小4で入塾し、当初から偏差値65前後をずっとウロウロしています。

悪い言い方をすると、全然成績が伸びてないのです。

「それで十分、いいところ合格出来るじゃない」、とおっしゃる方もいます。

が、息子の希望は、筑駒か麻布。

偏差値表を見れば、成績が届いていないのは十分承知。

塾の先生が、今の成績だと筑駒はお話にならない、とおっしゃるのもわかります。

でも入塾当初に偏差値65前後だったので、もう少し伸びてくれればと期待をしていたのも事実。

ここまで書いて、結局私がしっかりしなければいけない、まだまだ先がある、と気づくものの、

なんだか頭の中が堂々巡りしています。

塾から帰宅した息子が、まだ結果の出ていない合不合テストのことを気にしながらベットに入りました。

私がしっかりしなくては。

2. 【3042907】 投稿者: 根本からおかしい  (ID:W5zkqxqTZx.) 投稿日時:2013年 07月 17日 00:11

中学は公立があるでしょう。別に不合格でも何も困らない。

3. 【3042951】 投稿者: 頑張ってください。  (ID:C9tLngk5Gf2) 投稿日時:2013年 07月 17日 00:58

息子の経験を思い出すと、志望校に対する憧れ、絶対受かりたいという気持なくして、6年後半のハードなスケジュールはこなすことができません。親としては明るく頑張れ、と応援しつつ、試験は水物ですから、第3希望以降の堅実な志望校選びは必要だと思います。行く行かないは別として、3年間の努力に対する成功体験(合格校)を確保してあげてほしい、という塾の話に納得した覚えがあります。そのうえで、まずは麻布合格に向けて全力で頑張ってください。筑駒は人数が少ないので、隠れ第一志望の方が多かったです。

一つだけ気になるのが、現在の合不合は知らないのですが、試験傾向が違うのであまり気にしなくて良いのでは、と思います。筑駒の合格者の一番多い塾でしたが、まだ息子の時は合不合は受けなくてはいけない時代で、合不合は問題数が多く選択式なので、そういった問題の処理能力でも変わってくるので、ということでした。後半で是非、他塾の冠模試(麻布、筑駒)も挑戦なさって、そこでの立ち位置もご参考になさった方がいいと思います。

子どものスイッチ入ったのは1月でした。まだ7月、頑張ってください。

4. 【3043383】 投稿者: 脱力  (ID:334zuISN00c) 投稿日時:2013年 07月 17日 11:39

>6年生の息子は、小4で入塾し、当初から偏差値65前後をずっとウロウロしています。
    > 悪い言い方をすると、全然成績が伸びてないのです。

良い言い方をすると、小5、小6から優秀児参戦後も、全然偏差値が下がらないのです。

>私がしっかりしなくては。

しっかりするより、お母様は肩の力を抜いて脱力したほうが良いのでは。
    筑駒中に合格するのは
    スポーツの国内トップ大会出場資格を得るようなものという印象です。

体格と素養に恵まれて、楽々資格を得る人
    そのスポーツが好きで、練習が苦どころか楽しく思え、能力に恵まれた人

そういう天賦の才に恵まれた人同士の選抜に混じって肩を並べようと考えるならば、
    最善の努力は当然しても
    それでも無理な時は、現時点では、そんなものかと達観することはあれども
    落ち込む必要など微塵もない、そんな学校だと思っています。

5. 【3044059】 投稿者: ID:SMxUP3r.USUさんは  (ID:dPCy5Uk0zfs) 投稿日時:2013年 07月 17日 22:07

方々にこの話題を書いていますね。
    転載したレスより以前にも同じような書き込みを見たことがあります。
    案外脳内妄想かもしれません。

【2958581】 投稿者: それは嘘(ID:.Ok8XESKdTM)投稿日時:13年 05月 08日 18:35 管理者通知をする

>難関校であれば下位でもプライドは傷 つきません。

下位ならプライド傷つきますよ。難関校も中堅校も関係ないです。少なくとも「その集団の中では確実にダメな奴」の烙印おされるわけですから。

そういう時に部活のスポーツでもなんでも別の「活躍の場」がある人は幸せです。
    別の要素で「自己のアイデンティティー」を確立できますから。

でも大多数の「勉強ができることが唯一のアイデンティティーだった」生徒には゛地獄゛です。

私の元友人(敢えて゛元゛です。その友人の息子さんについて善意で相談にのった結果、゛元゛になりました。)の息子さんは「まぐれで」筑駒に入ったそうです。入学当初はそれは誇らしかったことでしょう。
    でも今はすっかりダメ人間になってしまったそうです。

勉強は最下位近く、部活のバスケットボールは下手くそ呼ばわりされ、家では「勉強しろ!」と口うるさく言われる毎日。
    ダメにならないほうがおかしいですね。

なにか「アイデンティティーを感じられるもの」を一つでも作れたら違ったんでしょうが。

少人数制の筑駒(・・・いわずとしれた最難関校)でさえそうなんです。
    下位でも「筑駒だから♪」とはならんのですよ。

彼は学校から帰るとひたすらゲームと睡眠と屁理屈の毎日だとか。

もう、辞めたかもしれませんね。
    多分に「親」に原因があると思いました。

6. 【3044398】 投稿者: 一応  (ID:frUl64HWCH2) 投稿日時:2013年 07月 18日 07:32

何気なく読んでいたら、5行目以下全部引用だったんですね。
    一応その引用に反応。

>少なくとも「その集団の中では確実にダメな奴」の烙印おされるわけですから。

的外れなご指摘ありがとうございました。
    思い込み、ご期待に添えかねますが、「確実にダメな奴」の烙印なんて押されません。

そういうことも校風のひとつになっているかも(と、こういう投稿を見て知らされる)。
    成績分布図のプリントはもらっても順位など発表されませんし、生徒同士の評価があるとすれば、もっと多様です。
    成績だけで判断するような単眼的な生徒たちではありません。残念ながら。

7. 【3044691】 投稿者: あ〜やっちゃったね  (ID:vuDdLg0DQEs) 投稿日時:2013年 07月 18日 12:07

変更しないつもりは良いですが。。さん
    発言は慎重にしないとね...あなたが誰だかわかる気がします。

今現在、厳しい感じでも決して目標を変えない方がいいです。本人のモチベーションが下がりますし麻布を第二志望にするのですから麻布の上を目標にしていないと麻布も難しくなるでしょう。
    ご健闘お祈りいたします。

8. 【3044895】 投稿者: 6年男子  (ID:YuRZvsyr0js) 投稿日時:2013年 07月 18日 15:28

返信、遅くなり申し訳ありませんでした。

少し時間が経って、息子も私も気持ちが落ち着きました。

合不合テストの結果は偏差値65でした。

麻布対策コースに入れるのか微妙な感じですが、今週末のテストを頑張りたいと思います。

何人かの方がおっしゃるように、まず麻布を合格圏内にしないといけないし、

あと半年ほどあるので、肩の力を抜いて息子を応援していきます。

皆様、本当にいろいろありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す