最終更新:

30
Comment

【3110142】通学区域外です

投稿者: Piyo   (ID:nA4lILD.YX.) 投稿日時:2013年 09月 12日 15:41

筑駒に通われている方で、受験前は学区外だった方はいらっしゃいますか?
受験のために引っ越しされる方って実際にいらっしゃいますか?

うちの子はS塾で4年生からずっとα1クラスで、実力テストでは筑駒合格80%をもらっています。
でも、挑戦させたくても残念ながら学区外なんです。
隣の区までは学区内なので、ギリギリアウトです、、、

筑駒は偏差値が高くてもダメなことも多いようなので、
受験の為だけに引っ越するのもどうかと悩んでいます。
願書を出す時期だけ部屋を借りて住民票を移される方もいるような話は聞いたことがありますが、実際にいらっしゃるのでしょうか?
またそういうことをするのは非難されることでしょうか?
周りに筑駒を目指すお子さんが多いので、それも気になります、、、

筑駒が素晴らしい学校であることはよくわかっているので、少しでも受かる可能性があれば、子供の将来を考えて無理してでも受けさせるべきなのか、、、

子供の気持ちは、今のところ筑駒と開成と同じくらいのようです。
学区外なので、あえて考えないようにしているのかもしれません。


もし実際にそのような経験で通われている方がいらっしゃいましたら、お話をお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3110186】 投稿者: かすみ  (ID:e20X67uOGIk) 投稿日時:2013年 09月 12日 16:32

    願書提出の一ヶ月前に賃貸に引越し、住民票を移した方を知っております。

    優秀なお子さんで、結果合格されましたが、他校に通っておられます。

    可能だと思いますよ。

  2. 【3110225】 投稿者: Piyo  (ID:nA4lILD.YX.) 投稿日時:2013年 09月 12日 17:02

    早速のご回答感謝いたします。

    その方は、なぜ住民票を移してまで受験し合格されたのに他校に通われたのでしょうか?

    力を試すためだけにそこまでされたのでしょうか?

    第一志望校でなくてもそうされる方がいらっしゃることに少し驚きました。

  3. 【3110231】 投稿者: 公開されている情報の通りです  (ID:Uxsv9oRYf/s) 投稿日時:2013年 09月 12日 17:07

     住民票を移して受験することは可能ですが、
    入学された後実態として通学区域内に住んでいらっしゃらなければ
    転校することになります。
    募集要綱にある
     
    ”<注>入学後であっても,通学区域外に転出した場合は在籍を認めません。”
    というのは建前だけではありません。

     抜け道を許してはいません。
     ”かすみ”さんの表現は誤解されるかもと思いスレしました。

     

  4. 【3110248】 投稿者: 卒ハハ  (ID:pVwxCRflZTo) 投稿日時:2013年 09月 12日 17:16

    熱望されている方は5年生ぐらいまでには
    引っ越しをされてしまうようです。

    住所に関しては厳しくて
    在学中に学区外に引っ越しをしたら退学です。
    これは在学中に何度もお手紙を頂きました。

    ですから、引っ越されたら卒業まで学区内に
    住まわれれば別に問題はないです。

  5. 【3110277】 投稿者: Piyo  (ID:nA4lILD.YX.) 投稿日時:2013年 09月 12日 17:44

    国立は卒業まで学区内にいないといけないことは、国立の小学校受験の時もそうだったので理解しています。

    もし受験のために一時住民票を移して、受験し合格したら校区内に定住することになると考えています。
    受けるだけ受けて辞めるということは考えていません。

    だからこそ悩んでいます。

    持ち家を売って引越すことは簡単なことではないですから、、、

    実際にそうされた方っていらっしゃるのか、経験談を伺えないかと切望しています。

  6. 【3110318】 投稿者: 何というか  (ID:rNHGG01bg4c) 投稿日時:2013年 09月 12日 18:23

    偏差値至上主義なんですね。
    横浜南部なら栄光か聖光行ったほうがいいよ
    通学時間は人生の無駄
    もっというと思春期に男子校は人生半分捨ててるようなもの

    余計なお世話でした

  7. 【3110322】 投稿者: 卒ハハ  (ID:pVwxCRflZTo) 投稿日時:2013年 09月 12日 18:25

    持家ですか?

    それは悩みますね。

    でも、引っ越されたほうが
    開成にも近くなるのでは?

    お友達には、持ち家を売ってという方は
    聞いたことがありません。
    賃貸から持ち家にという転勤族の方が多いので。
    無責任でごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す