最終更新:

139
Comment

【3659138】在校生保護者様にご質問

投稿者: 困惑母   (ID:B4ZBtheavco) 投稿日時:2015年 02月 06日 14:17

昨日、筑駒に合格をいただきました保護者です。
母子ともに熱望組でしたので、今は大変うれしく思っております。
しかし、夫が開成OBで、筑駒より開成(開成も合格を頂きました)と言い出しました。
実際のところ、私も筑駒のことは、文化祭にお邪魔しただけなので、よくわかりません。
子供も、単に偏差値表を見て一番上にある筑駒を目指していただけかもしれません。
お手数ですが、在校生保護者様から見た、筑駒の良いところ、悪いところについてざっくばらんに教えていただけますでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6312052】 投稿者: むー  (ID:N3/ExN0md8o) 投稿日時:2021年 04月 24日 11:29

    それは……この位に優秀になると、規律と地頭の双方を鑑みて、本人が決めることかと思います。
    開成も筑駒も進学できるだけで、立派なお子さんです。

  2. 【6328519】 投稿者: 高3文化祭  (ID:/Q/T3yaNSrY) 投稿日時:2021年 05月 07日 19:29

    主体となって参加する文化祭が11月にあってもあの東大合格者数。現役合格の皆さんはどういうスケジュールで受験対策してるんでしょうか?
    鉄緑のペースでやってれば自然と対応できるということでしょうか?

  3. 【6335987】 投稿者: 某卒業生です。  (ID:DCQZDM..Vrc) 投稿日時:2021年 05月 13日 11:57

    卒業生です、以下は僕自身の体験談でただ1例でしかないですが、現役東大合格はしているのでご参考になれば幸いです。
    基本的には鉄のカリキュラムに沿って勉強をしました。高3の夏-11月上旬までで普通ならやる演習が文化祭で潰れるので演習を夏前にやり込むか、文化祭後に死ぬ気で回すかの二択だと思います。前者の場合、夏前に演習ができる状態、つまりインプットが終わっている状態にいる必要があるので、ある程度理科は塾のカリキュラムを先取りする必要があります。ただ数学や英語は高3の最初から演習なので先取りとかはいらないと思います。
    本格的な共通テスト対策は僕は始めたのは12月の模試以降でしたしほとんどみんなそんな感じだったと思います。(やっても社会の参考書を暇な時間に読む程度)

    以上をまとめると
    1.基本的には塾のカリキュラムに従う
    2.理科に関しては夏前にインプットを終わらせる為に少し先取りをする(電磁気等)
    3.共通テストはすきまじかんにやる程度
    4.夏と文化祭後に演習を大量に回し不足分を補う
    感じの人が多かった気がします。

  4. 【6338385】 投稿者: 高3文化祭  (ID:Pq3.QRCn5lc) 投稿日時:2021年 05月 15日 10:34

    お返事ありがとうございました。やはり現役合格の皆様は自主自律しているということですね。


    以下雑感と疑問点です。

    1.基本的には塾のカリキュラムに従うーとりあえず鉄と同じカリキュラムで学習を進めておきさえすれば良い?(理Ⅲ志望でない場合)

    2.理科に関しては夏前にインプットを終わらせる為に少し先取りをする(電磁気等) ー学校でも習ってない、新出単元の自学が必要ということ?

    3.共通テストはすきまじかんにやる程度 ー授業を真面目に消化してる前提でしょうか?また理系二次の古文漢文などの対策は?

    4.夏と文化祭後に演習を大量に回し不足分を補う 感じの人が多かった気がします。ー皆さんすごい集中力があるのですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板