最終更新:

147
Comment

【3659138】在校生保護者様にご質問

投稿者: 困惑母   (ID:B4ZBtheavco) 投稿日時:2015年 02月 06日 14:17

昨日、筑駒に合格をいただきました保護者です。
母子ともに熱望組でしたので、今は大変うれしく思っております。
しかし、夫が開成OBで、筑駒より開成(開成も合格を頂きました)と言い出しました。
実際のところ、私も筑駒のことは、文化祭にお邪魔しただけなので、よくわかりません。
子供も、単に偏差値表を見て一番上にある筑駒を目指していただけかもしれません。
お手数ですが、在校生保護者様から見た、筑駒の良いところ、悪いところについてざっくばらんに教えていただけますでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3660434】 投稿者: 英語が問題  (ID:aiF.nBQWCKE) 投稿日時:2015年 02月 07日 16:09

    塾なし筑駒生の弱点は英語らしいです。
    単語力が開成をはじめ他の中高一貫校に比べて圧倒的に弱い。
    自覚を持って計画的に勉強できる子ならいいのですがなかなかこれは難しいようです。
    子どもは運動部ですが中一から塾には行かせました。練習や大会もあり塾に遅刻したり欠席したりもありますので
    学校は真面目に、塾の勉強はおろそかにという逆パターン(汗)。
    塾は「他校ではこんなペースでやっているみたいだから気を抜かないようにね!」のペースメーカー的存在として割り切れば
    いいと考えています。

  2. 【3660468】 投稿者: 迷いますよね~  (ID:zvkCCpIG5Fs) 投稿日時:2015年 02月 07日 16:38

    直感で決めました。
    どっちでも 楽しかったと思ってます。
    受験するまで、つくこまの存在を知りませんでした。
    いばらき県にあるのかな? くらいです。
    筑波大学は知ってますから。
    祖父母も親戚も 誰もしりません。
    なぜ、こっちを 選んだかというと、
    知名度が低い、というのが良い。
    灘や開成のように 全国誰でも知ってる学校、だと、
    超優秀、のレッテルを貼られそうで、嫌でした。
    あとは、駅です。西日暮里は、なんとなく 嫌いでした。
    あの、ごちゃごちゃ した ちょっと 汚い感じは ・・・
    駒場東大前はこじんまりしてて、目の前の公園も広い。
    学校内の人口密度も開成は多すぎるし、校庭も狭い。
    中身は 両方行かないとどっちともいえないでしょうね~。

  3. 【3660701】 投稿者: 在校生母  (ID:O3NImQ52YZE) 投稿日時:2015年 02月 07日 21:41

    >今後、大学入試改革もあります。
    >このたび入学する学年からですよね?

    >筑駒が今のままの行事の取り組みのままならば、浪人率はあがるでしょうし、

    皆さん、有利になるとお考えなのですか?
    5月上旬の運動会以降は大学受験モードになる開成と比べて?
    (スレ主さんの比較校は、開成のみのつもりで書き込みしてます。)
    筑駒は6月に音楽祭、11月上旬に文化祭でも?
    では夏休みに文化祭準備が禁止だった学年の現役合格が多かったのは、なぜなんでしょう?

    愚息は大学入試改革のニュース内容をみて、
    音楽祭より塾が大事!と言い切るやつはいるけど、こうなったら自分もそう思うだろうな…と
    言っていました。

    通塾については、英語が初心者なら行ったほうが良さそうです。
    他学年のことはわかりませんが、我が子の学年を見る限り多読です。
    中学入学時に英検3級~2級とかをすでに持っている子も沢山いましたが、
    初心者組は苦労してました。というか、我が子は通塾していなかったら悲惨な事になっていたと思います。
    マイナス面は歓迎されないようなのでこの辺で…

    親も子も楽しい学校なのは間違いないですよ。
    登校時間が遅めなのも個人的には気に入っています。

  4. 【3660970】 投稿者: かえって有利  (ID:cyn0hACNYCE) 投稿日時:2015年 02月 08日 07:50

    2020年予定の大学入試改革
    高3の夏休みに詰め込んだ知識で差がつくような
    今までの大学入試を改革しようという主旨だと解釈していますが

  5. 【3661127】 投稿者: 在校生母  (ID:O3NImQ52YZE) 投稿日時:2015年 02月 08日 11:11

    検討されている大学入試改革では
    センター入試にかわるテストを複数回実施予定です。
    そのテスト自体は、思考力・判断力・表現力を重視したものになりそうで筑駒生は得意とするところですが、
    第一回実施時期は現在の1月より前になる可能性大です。
    他に基礎力を問うテストも実施予定なので
    ほぼ全員が一般入試の学校にとっては、入試時期の前倒しと長期化ですよ。

    各大学の入試内容も変わっていく事となるようですが、
    私自身、筑駒の生徒が行事を通して成長していく事は高く評価していますが、
    高校時代の活動内容でアピールが必要となった場合でも、高3の11月の文化祭をアピール材料にする必要もないので
    この入試改革は負担増だと感じました。
    学校生活と部活、大学入試準備の両立はますます難しくなります。

  6. 【3661153】 投稿者: 井之頭  (ID:AY5iWoPwOxo) 投稿日時:2015年 02月 08日 11:33

    それでいいのでは。

    中高は予備校ではありません。

    大学受験に焦点を置く人は筑駒を選ばない、で良いと思いますけど。

  7. 【3661208】 投稿者: かえって有利  (ID:cyn0hACNYCE) 投稿日時:2015年 02月 08日 12:19

    試験の前倒し、長期化で負担増なのは他の学校でも同じ
    夏休み前から受験モード一色のカリキュラムできた学校の方が対応に苦慮することなるのでは?
    そういう意味で筑駒の方が比較的有利なのではと推測しています
    もちろん蓋を開けて見なければわかりませんが

  8. 【3661338】 投稿者: 傍観者  (ID:BeJsm0SZt1c) 投稿日時:2015年 02月 08日 14:14

    この学校、理Ⅲ以外の理系科類で理Ⅲ合格点遙かに超える人は毎年のようにいますよ。
    数学英語に苦手意識があれば早くからしっかり対策を練った方がいいと思いますが、得意であれば理Ⅲ以外なら負担は割と軽量なんです。
      
    新テストですが、思考力・判断力・表現力重視であることは間違いないようで、科目横断的問題も検討されている模様です。レベル分けも最上レベルの最低点をクリアすればいいわけですから楽です。点数刻みにはしないようなので、今までのような圧縮点を2次に加算はないでしょう。大学毎に要求するレベルを携えて2次へでしょうかね。
    レベルも結構大雑把なようで、何かの記事で例として挙げられていたのが、900点満点であれば150点刻み位?で最上レベルは750点~900点?みたいな感じの表を見ましたが、あくまで例ですので今後を見守りましょう。
      
    早めに第一段階をクリアしておけば後はこれまで通り2次重視ですよ。
      
    でも6年後の話なので、今の在校生さん方には関係ないのでは?  

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す