最終更新:

147
Comment

【3659138】在校生保護者様にご質問

投稿者: 困惑母   (ID:B4ZBtheavco) 投稿日時:2015年 02月 06日 14:17

昨日、筑駒に合格をいただきました保護者です。
母子ともに熱望組でしたので、今は大変うれしく思っております。
しかし、夫が開成OBで、筑駒より開成(開成も合格を頂きました)と言い出しました。
実際のところ、私も筑駒のことは、文化祭にお邪魔しただけなので、よくわかりません。
子供も、単に偏差値表を見て一番上にある筑駒を目指していただけかもしれません。
お手数ですが、在校生保護者様から見た、筑駒の良いところ、悪いところについてざっくばらんに教えていただけますでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3664900】 投稿者: 朝日の広場  (ID:QMBdyzBvXNg) 投稿日時:2015年 02月 11日 22:38

    年数回のランチですが、楽しく気の張らないお付き合いをさせていただいています。保護者会でどんな質問があったのか分かりませんが、お付き合いが大変とは全く感じていません。どちらかというと面白く気楽なお付き合いです。
     
    ランチはクラス毎にもありますし、委員をすると他学年の方々ともランチの機会がありこれもなかなか面白いです。
    その他教養の委員さんが用意してくださるイベントも年数回開かれていますから、詳しくはこれからのお楽しみに!

  2. 【3665071】 投稿者: どこの学校へ行っても  (ID:9H1CL6eingg) 投稿日時:2015年 02月 12日 06:47

    入学式などで?な保護者の方は一人や二人いらっしゃいますよ。
    あまりお気になさらず。

  3. 【3665091】 投稿者: 在校生親として  (ID:fFL1WRzZpWo) 投稿日時:2015年 02月 12日 07:41

    どんな質問だったのか知りたいです。
    簡単に教えて頂けませんか?
    ちなみにわが子の時は質問もなかったような気がします。

  4. 【3665144】 投稿者: 驚き  (ID:oOy5R2lZICA) 投稿日時:2015年 02月 12日 08:47

    個々人の保護者がどのような感想をもたれてもかまわないと思いますが、
    このような場所に、同じ保護者を批判するような書き込みをなさることに驚きです。

  5. 【3665189】 投稿者: 心配なく  (ID:uZJsMs2Rzyg) 投稿日時:2015年 02月 12日 09:26

    どのような集まりでもまわりが知らない人ばかりだと、強気な発言や空気の読めない発言をする人はいます。
    学校の文句ばかり言う人は、たいてい学校にはあまり来ない、役員は引き受けないような人。
    幸い筑駒は保護者会の出席率も高く、親同士が話すような機会もたくさんあります。
    今までお子さんが優秀で鼻高々だったママも、周りの個性溢れる優秀な子をみて謙虚な気持ちになります。
    お母様方もパワフルで個性的な方が多いですが、
    保護者同士の関係で心配することはないと思いますよ。

  6. 【4207305】 投稿者: 筑駒に外国人のお子さんいますか?  (ID:iVYY/pCKORg) 投稿日時:2016年 08月 08日 16:39

    このスレも長く更新がないようなので、お答えいただけないかもしれませんが、
    受験させるかどうかを迷っているので、可能であればお答えいただきたいと思います。

    当方は片親が外国人で、子供の国籍は日本です。
    (具体的な親の国名は控えさせていただきます。)

    文化祭を見に複数回伺って、昨年学校説明会に参加させていただいた折に、
    卒業生の名簿がズラーっと掲示されている、プレートを拝見したときに思ったんですが、
    外国人らしき(もしくはハーフらしき)名前が無い。

    これは、そもそも外国人(もしくはハーフ)は選考の際に不利だってことなのでしょうか?

  7. 【4207313】 投稿者: 大文字  (ID:uQxPkQ5s9iA) 投稿日時:2016年 08月 08日 16:51

    お子さんが日本国籍であれば全く問題ないと思います。
     
    また、ハーフということでの不利益もないと思いますよ。

  8. 【4207328】 投稿者: 筑駒に外国人のお子さんいますか?  (ID:iVYY/pCKORg) 投稿日時:2016年 08月 08日 17:14

    大文字 様

    早速のご回答ありがとうございます。
    できれば、お子さんを筑駒に通わせてらっしゃる、もしくは通わせた保護者の方で、
    実際に外国人(もしくはハーフ)のご家庭であった、
    または同級生にそのようなご家庭があった、
    という情報をいただけると安心できるのですが…

    塾の上の学年のお子さんで合格可能性がかなり高いと評判だったお子さんが
    筑駒を受験して不合格だったんですが、入試の出来もかなり上々だったそうですし、
    報告書もそんなに悪くないはずなのに「あれ?」って感じだったんですね。
    で、逆パターンのお子さんが合格されたりしていて・・・

    不合格になったお子さんのほうは、お母さまが外国人の方で、国籍までは聞いたことがないのではっきりとはわかりませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す