最終更新:

147
Comment

【3659138】在校生保護者様にご質問

投稿者: 困惑母   (ID:B4ZBtheavco) 投稿日時:2015年 02月 06日 14:17

昨日、筑駒に合格をいただきました保護者です。
母子ともに熱望組でしたので、今は大変うれしく思っております。
しかし、夫が開成OBで、筑駒より開成(開成も合格を頂きました)と言い出しました。
実際のところ、私も筑駒のことは、文化祭にお邪魔しただけなので、よくわかりません。
子供も、単に偏差値表を見て一番上にある筑駒を目指していただけかもしれません。
お手数ですが、在校生保護者様から見た、筑駒の良いところ、悪いところについてざっくばらんに教えていただけますでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4488093】 投稿者: 外国国籍  (ID:/Bd.fzDaXj6) 投稿日時:2017年 03月 10日 00:50

    ご返事ありがとうございます。
    確かにうちもアジア系なので目に立ちません。

    息子は本当に本校に通いたいようで、時間を戻して中学受験をして中学から通いたい、と言った事があります。
    中学受験の事をよく分からなくて受けませんでした。
    もちろん受けたとしても受かったかは別の話になりますが

  2. 【4488097】 投稿者: 外国国籍  (ID:/Bd.fzDaXj6) 投稿日時:2017年 03月 10日 00:56

    途中に切れました。。。

    後悔が残らないように頑張ります。

  3. 【4509306】 投稿者: とにかく自由です  (ID:niqrxLCUU7Y) 投稿日時:2017年 03月 24日 12:32

    息子は先日卒業しました。
    筑駒は、某有名OBが、懐かしそうにある意味学級崩壊状態だったと言われていましたが、とにかく自由で、生徒の自主性を重んじる学校です。
    学校自体が子供の自主性尊重のため親を学校から遠ざける傾向があるので、大半のお子さんの場合親のコントロールなど全く効かない状態になります。
    我が家もそうでしたが、高3なのに、11月初めまでは、文化祭の準備で帰宅は深夜、友人宅での外泊もしばしば…
    子供を信じてはいるものの、やはり、親は胃が痛いです…
    しかし、そういう過程を経て、我が家もそうでしたが、息子が東大合格すると、親は本当に誇らしいです。
    単に勉強出来るだけでは、筑駒というコミュニティで認められず、友人の輪の中での立ち位置が定まらない、でも、勉強もできないと、やはり、輪の中に居ずらいので、親からみても、中々厳しいなぁ…とは思っていました。
    やはり、160人と開成に比べるとコミュニティが小さいので、その良し悪しはあるかと思います。
    今年も、160人の内、現役で東大74人、医科歯科6人、千葉医 3 人、慶應医 8人 合格ですから、「大学は現役で合格しないと。」という意識は凄く高いかと思います。

  4. 【4509327】 投稿者: 同時に  (ID:b2plvEx9Y9Y) 投稿日時:2017年 03月 24日 12:47

    留年して高校を4年通って卒業した作家の矢作俊彦氏のような人もいるから、やっぱ自由な学校なんだなと思う。

  5. 【4509348】 投稿者: 菜の花  (ID:rXeUIBJpMw6) 投稿日時:2017年 03月 24日 13:08

    >筑駒は、某有名OBが、懐かしそうにある意味学級崩壊状態だったと言われていましたが、とにかく自由で、生徒の自主性を重んじる学校です。

     
    NIKKEI STYLEで書かれているOBですよね。

    その方のお子さんお二人のうち次男さんも筑駒→東大ですよ(お兄様は慶応中等部→慶大)。

  6. 【4510345】 投稿者: 外国国籍  (ID:/Bd.fzDaXj6) 投稿日時:2017年 03月 25日 09:50

    昨日中二の最後の授業になり本当に中三になりました。
    去年息子は生徒会長になりました。
    実は生徒会の選挙に出たい事を担任先生に言った時ひどい言葉を聞かされて私も心が痛いでした。
    この時周りのクラスの友達から本当に温かい言葉をいただいて勇気をもらって自分の道を進むことが出来ました。
    今在学している学校の生徒達の開かれた心にびっくりでしたし感動でした。
    私自身も反省する時間になりました。

    筑駒は文化祭と卒業した方のブログで書いていた授業の内容を読んでここに本当に通いたいっと強い希望を持つ事になりました。
    でもあまりにも高いレベルで入れるか不安です。
    でもどんな結果でも後悔が残らないように頑張りたいです。

    もし高入で入って方がいらっしゃったら勉強のやり方とか模試の偏差値とか参考になるアドバイスお願いします。

  7. 【4510368】 投稿者: 外国国籍  (ID:/Bd.fzDaXj6) 投稿日時:2017年 03月 25日 10:13

    とにかく自由です様
    息子さんの大学進学おめでとうございます。
    素晴らしいですね。
    筑駒生の様々な面での高いレベルを少しでも知ることができました。
    学生達の間のお話も聞かせてくれて本当にありがとうございます。
    幸せな大学の生活になりますように~

  8. 【5105767】 投稿者: 申し訳ないです  (ID:2r1rxTCAHIA) 投稿日時:2018年 09月 05日 10:48

    どこに質問していいかわからず、こちらから失礼します。

    通学についてですが、学校の前にバス停があり便利そうですが
    どれぐらいの生徒さんがバスで通われているでしょうか?

    例えば横浜方面からの通学として、東急で渋谷まで行って渋谷からバスで学校前か
    乗り換えで池尻大橋か駒場東大前駅から歩くか

    次回、息子と文化祭に行こうと考えていますが、毎日の状況はどうなのだろうと疑問に思った次第です。
    お手隙の際にご回答いただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す