最終更新:

9
Comment

【3808613】電子辞書

投稿者: お祝い   (ID:87AFHgqSVcA) 投稿日時:2015年 07月 31日 22:39

知り合いの筑駒生にお祝い事があり、電子辞書を贈ることになりました。
現在持っていらっしゃらないとのことです。
中学3年生なのですが、筑駒生なので、高校生用、もしくは一般用のものを贈った方がよいのか
アドバイスをいただけましたらと思い、スレッドを立ち上げました。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3808626】 投稿者: 考え方  (ID:KIKCbHv6B32) 投稿日時:2015年 07月 31日 22:53

    中学生用はありえないのはわかると思います。
    問題は高校生用か一般用かですね。

    個人的には、筑駒の生徒であろうがなかろうが、一般用がいいと思います。
    高校用は中途半端ですから。

    ただし、一般用は少し高めですので、予算的には大丈夫でしょうか?
    プレゼントすると、機種名がわかるのでおおよその金額もわかってしまいます。
    かなり高額でも相手が気にしないお付き合いであれば問題ありませんが。

  2. 【3809258】 投稿者: 高校生用  (ID:cGVOkHZ/9ag) 投稿日時:2015年 08月 01日 16:29

    数年前家庭用に電子辞書を買いましたが、高校生用にしました。
    ちょうど高校生の子がいるからというのもありますが、一般用は利用価値なしと判断したからです。

    一般用は、情報系のソフトが山盛り入ってます。
    それこそ家庭の医学とか冠婚葬祭なんかのノウハウものとか。
    いまどき調べ物はパソコンでしますよね?
    電子辞書で調べるのは、辞書機能だけです。
    指さし英会話的なツールすらいらないのにって思う。

    ソフトで儲けてるんだろうけど、辞書だけでいいのに。

  3. 【3810668】 投稿者: 理系  (ID:GfSdMurXivs) 投稿日時:2015年 08月 03日 09:50

    うちは、今大学3年生ですが、大学に入学した時に買い直ししました。
    語学部分もありますが、理系専門の辞書等が必要だったからです。

    ただ、ソフトを購入すればアップデート可能な機種等もあると思いますので、
    そのあたりをしっかりチェックして購入してあげると良いかもしれません。

  4. 【3810673】 投稿者: 教養  (ID:Z0oNXknxb.Q) 投稿日時:2015年 08月 03日 10:04

    電子辞書は辞書機能だけあれば十分という考え方もありますが、一般教養の面で考えると、通常の辞書の他に図鑑やその他の情報コンテンツがあるのは、意味がない訳でもありません。

    うちの場合には一般用にしましたが、一緒に付いている図鑑などを暇な時間に見るのが好きだったようです。
    図書館を持って歩いているようなものですからね。
    大学に進みましたが、教養のあるなしは、海外のエリート留学生と付き合う際や、留学して日本から出る場合にも意味を持ちます。

    電子辞書を電子辞書としてだけ使って、教養はまた別に、と考えるよりは効率的かもしれません。

  5. 【3810718】 投稿者: 蝉しぐれ  (ID:SOHCxdaxWXM) 投稿日時:2015年 08月 03日 10:52

    辞書は辞書として使うのが一般的だと思います。
    前の方も書いていらっしゃいますが、調べものはPCでするのが効率的でしょう?
    電子辞書で教養って、そこまで電子辞書に求めるのはどうかと・・・・

  6. 【3810734】 投稿者: 教養  (ID:Z0oNXknxb.Q) 投稿日時:2015年 08月 03日 11:21

    いえいえ。
    電車に乗っていて暇な時とか、そういう時間に電子辞書でいろいろ検索して「楽しんで」いたようですよ。
    ちなみに、クイズ系に強い子たちは、皆さん同じような感じで電子辞書で遊びます。趣味と実益ですね。

    いつでも、どこでも、しっかりした情報にアクセス、というのがいいみたいです。
    スマホのように通信状態を気にする必要もないので。
    また、wikipediaなどは、書いてあることが不正確なので、本気モードの子たちには評判はよくありません。
    その意味では、電子辞書はいいみたいです。
    確かに、必要のないものもたくさん入れられていますが、重要なのは図鑑にしてもその他にしても、しかるべき出版社が作っているところです。ある程度の信憑性が保証されています。
    ネットに転がっている、信憑性のない情報にPCからアクセスするよりも、ずっといいのです。

    雑多なものにも目を通すのが「教養」を身に付ける一番の方法ですから。
    東大に行ってからは、教養勝負の面があります(もちろん受験にもある程度は使われますが)。
    引き出しを多くして、様々な情報が取り出せるようにするためのINPUTツールとしても優秀ですよ。電子辞書は。

    ただし、筑駒の生徒さんにということなので、一般用をお勧めすると書きましたが、それほど知的好奇心が強くないようでしたら、高校生用でもいいかもしれません。

  7. 【3811441】 投稿者: むすこ  (ID:n5ouF0jSaI6) 投稿日時:2015年 08月 04日 08:04

    電子辞書、使いませんでした。

    必要なかったようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す