最終更新:

55
Comment

【3889301】筑駒の歴史検定教科書が、学び舎に決定

投稿者: 左翼思想?特定外国人?   (ID:4.hQwXAZGvM) 投稿日時:2015年 11月 01日 12:58

歴史教科書が社会問題、外交問題になるなか、
筑駒が極左的、自虐的史観として?一部に批判があり、今回はじめて採択された
学び舎の教科書を採択することになったとのこと。
全国で採択する都道府県が一つもない中、
国立の筑駒がなぜ採択したのでしょうか。
従軍慰安婦問題や南京事件のような評価の定まらない問題にことさらフォーカスをあてた教科書をこの時期に早々に選んだ社会科の教師の先生方には、左翼的傾向の方や外国人が多いのでしょうか。
それとも教育上、選んだ合理的理由があるのでしょうか。ものごとを多面的に北東アジアの特定国の立場から見るため?

今から決定を翻すにはどうしたら良いのでしょうか。
できることは何かありますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4864446】 投稿者: 現役生  (ID:eqSG1ZGrVys) 投稿日時:2018年 02月 04日 00:35

    本年度に入学したばかりです。
    イデオロギー的に物凄く偏った地理教員が今の担任です。この教科書採用で右派から叩かれている事は知ってましたがここまで酷く左傾化しているとは思いもしませんでした。

  2. 【4918050】 投稿者: 昔の卒業生  (ID:APJMt.S7oc.) 投稿日時:2018年 03月 09日 00:00

    現役生様

    配布されたプリント等がありましたら保存して下さい。
    また、今後の社会科系の講義は可能ならば録音して
    下さい。お願いします。

  3. 【5234397】 投稿者: タペストリー  (ID:OfMQQ4NsQ.w) 投稿日時:2018年 12月 20日 00:46

    筑駒と麻布は教科書が「学び舎」
    開成と桜蔭は国語入試問題の文章で「ネットで真実」批判
    JGは言わずもがな

    学生運動は暇な大学生のお遊びに過ぎない、リベラル思想はインテリ気取り野郎の戯言だという自称・愛国者によるコメントをSNSやネットニュースでよく見かけますが、まあ、なんといいますか、教育格差の深刻さを見せつけられているようです。
    「勉強ばかりが人間の価値ではない」とはよく言いますが、テストで得点した80点を自慢する子よりも、間違えた20点をとことん分析して先生や親からの指摘を受け入れて努力し続ける子の方が謙虚でできた人間でしょう。
    自己批判の精神と能力を持たない者(集団)により良い明日は訪れません。

    学び舎とは思想的に「逆」である育鵬社の教科書を採用している学校の中には幸福の科学学園や岡山理科大付属(加計学園)など、お察しな校名がチラホラ。
    同じ傾きっぷりなら、学び舎の方がまだマシじゃありませんか?

    例えば、慰安婦がいた/いない、反日/親日なんていう二元的な発想ではなく、一連の慰安婦"問題"が誰にどんな影響を与えてきたのかという思考(と表現)ができる子を育てる信念と能力を持つのが筑駒をはじめとする伝統進学校でしょう。
    塾要らずの名の下に過去問や受験指導ばかりやる学校、アクティブラーニングの名の下に教科書並みの知識もない生徒にアウトプットばかりさせる学校とは一線を画します。
    どうか、筑駒で過ごす時間を大切にしてください。
    そこで得た知見や、それに伴う感情は一生の宝になりますから。

  4. 【5234446】 投稿者: 前衛党  (ID:FDTM1TEbuy.) 投稿日時:2018年 12月 20日 02:19

    昔から都立高の教員は代々木系、同じく全国の国立大学自治会も民青系、さらにそこの教職員も代々木系が多いと相場は決まっている。要は、戦後すぐから学者党員や支持者の学校歴では日本共産党系が旧社会党系を凌駕してきた。知識層にとって、やはり戦前のあの侵略戦争や狂気のような天皇制イデオロギーに対し、体を張って反対してきた唯一の党との事実は絶対のものがあった。

    このような経緯をみれば、国立大学系の前後期中等教育機関において左派色が強く感じることは今に始まったことではない。しかも「自虐史観」というが、まともな研究者らがそのような言い回しをするのにお目にかかったことがない。そういうことを軽率に言いだす輩こそ、不勉強な似非右翼の証左ともいえよう。そもそも、それを始めに言いだした学者自身が日本共産党からの転向者(右転落者)ではないか。史的事実を素直に記すことが、なにゆえ「自虐」になるのか、さっぱり理解できない。

  5. 【5234460】 投稿者: 前衛党  (ID:FDTM1TEbuy.) 投稿日時:2018年 12月 20日 03:05

    スパイもどきを、年端もいかぬ生徒にさせる愚かさを自覚なさい。
    教育にとって不可欠な学校現場での信頼関係を毀損しようというのかね。

  6. 【5244559】 投稿者: 昔の卒業生  (ID:J7LA24h3RaM) 投稿日時:2018年 12月 28日 22:59

    半年ぶりに覗いたら、短時間に二人が投稿している、この過疎スレに。
    どうやら教師達がこのスレに気が付いたんだと見える。

    「前衛党」だってよ。支持者が年寄りばっかりになった、あの党かよ。
    授業で生徒を洗脳してリクルートしようという教師との間に信頼関係
    なんか生まれる筈がないんだよ。笠井亮(19期)・小池晃(27期)
    に続けってか。

    これからは、常に録音されていると思って授業をやるこったね。

  7. 【5244577】 投稿者: 前衛党  (ID:FDTM1TEbuy.) 投稿日時:2018年 12月 28日 23:27

    愚か者。

  8. 【5901983】 投稿者: まだ学び舎なんでしょうか?  (ID:yR5hU7WaFes) 投稿日時:2020年 06月 05日 20:30

    従軍慰安婦のいざこざが
    隣国で巻き起こっていますが

    高校における日本最高学府の筑駒
    まだ学び舎を採択されているのでしょうか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す