最終更新:

29
Comment

【4436988】入試を控えた皆さま/合格された皆様へ

投稿者: 筑駒在校生   (ID:yOCFPoXPvc6) 投稿日時:17年 02月 07日 10:42

こんにちは、現在筑駒高に在学している者です。この時期、受験を控えた保護者様や息子様が様々なことにナーバスになり、また多くの分からない点に対する回答を求めているのではないかと思い、立てさせていただきました。一在校生の意見として、できる範囲で回答させていただきたいと思います。質問等ございましたらお寄せ下さいませ。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4457259】 投稿者: 購買か  (ID:YopvZtL/.rI) 投稿日時:17年 02月 18日 02:51

    買うのに精神力も鍛えられたのにな・・・
    さぁ、もう少し二次の勉強やって寝よ。

  2. 【4458998】 投稿者: 通学バッグ  (ID:sdrr7NieRpo) 投稿日時:17年 02月 19日 00:31

    4月から入学します。中学校です。
    通学バッグはどんなものがいいですか?
    大きさとか、スクールバッグかリュックかとか…
    ちなみにお弁当もバッグに入れると思ったらかなり大きいのが必要ですよね?他に体育着、上履き等は鞄が別に必要だし…
    宜しくお願いします。

  3. 【4459092】 投稿者: 購買か  (ID:YopvZtL/.rI) 投稿日時:17年 02月 19日 05:30

    僕が使っていたのは25Lサイズのリュックです。
    基本、教科書は学校に常駐させてましたから、通学時のリュックの中身はノートと筆記用具、弁当と遊び道具だけでしたので、25Lサイズでも余裕です。
    (授業ではあまり教科書を使いませんので・・・)
    体操着や上履きを運ぶ時だけシューズバックなどを用意すればよろしいかと。

    あと、余計な話ですが、僕は中3の頃からノートをバインダー形式にして家に帰ってからプリントと一緒に挟むようにしていましたが、期末前にプリント探しをしなくてすむのでお勧めです。

    では、楽しい6年間をお過ごしください。

  4. 【4459313】 投稿者: ↑購買か様  (ID:sdrr7NieRpo) 投稿日時:17年 02月 19日 09:41

    早速詳しく教えていただき、ありがとうございます。三年生からのノートの話も…余計な話はまったくありません、本当に参考になりました。少しはイメージが湧いて来ました。
    プリントの整理が大変と聞いてますが、穴を開けてファイルに綴じた方がいいですか?それとも紐で綴じて束ねるだけでいいですか?
    質問ばかりで申し訳ございませんが、
    宜しくお願いします。

  5. 【4459992】 投稿者: 購買か  (ID:YopvZtL/.rI) 投稿日時:17年 02月 19日 16:17

    プリントの話ですが、各授業とも教官のお手製のプリントが多いです。

    結構、期末は配布プリントから出題される傾向が多いので(個人的な感想なのでクレームは受けつけません)、自分でまとめやすい方法で保管すれば問題ないかと思います。
    僕はいい加減なので、期末前はプリント探しに時間をかけていましたが、ファイルにまとめてからは結構楽になりました。
    たぶん、入学後すぐにそのあたりの加減はわかってくると思います。

    5月になると妙高・音楽祭とイベント続きですので、楽しみですね。

  6. 【4462982】 投稿者: 陽光  (ID:bxTAsScbGow) 投稿日時:17年 02月 21日 11:02

    皆様、おめでとうございます。
    入学式までかなり時間がたっぷりあるので、普段読めないような長編物を読んだりするのもいいのではないかと思います。
    うちは鉄道オタクで、休みに入ってから1週間ほど鈍行列車の1人旅に出かけ(親戚と知り合いの所に泊まり)最後は待ち合わせて家族で伊勢神宮に行ったりしました。
     
    勉強の方ですが、理系寄りの人は英語をしっかりと、文系よりの人は数学をしっかりと普段からやっておくといいようです。
    うちは塾へは行っていませんが、今は良い参考書や問題集も沢山出版されているので本人が大型の書店に行って自分に合ったものを見つけてきているようですし、授業で薦められた本や関連の本もよく購入しているようで、入学後数年経ちますが今のところ全く問題ありません。
    勉強の仕方は人それぞれで何が正解かということはないと思います。
    通塾している友達も、それだけでなく色々な事に挑戦したりしている人も沢山いらっしゃいます。
     
    中学以降は親より周りの影響の方が大きいので、その点でとても恵まれた環境だと思います。
    部活も複数掛け持ちもありです(運動系2つは無理ですが)。
    どうぞ生き生きとした学校生活を存分に楽しんでくださいね!
     

  7. 【4463784】 投稿者: 通学バッグ様へ  (ID:9HsRz2nIhvc) 投稿日時:17年 02月 21日 19:37

    保護者です。ご入学おめでとうございます。

    息子は部活をしていたので、45Lのデイバッグを購入、ぼろぼろになり高校でも買い直しました。
    プリントはクリアファイルにバインダー用のノートを入れて保管してました。学校生活に合わせて、4月以降また買い直されるのもいいですよね。

    どの学年もそうかわかりませんが、息子の学年は床に放置されている物は廃棄される(先生?生徒?)とされていて、中3の時には期末前にごっそりファイルごと紛失(たぶん捨てられた?)してノー勉で受ける悲しい事態になったこともあります。ということで、大きめのリュックでなるべくそこになんでも突っ込んでおくようにしていたようです。

    勿論几帳面できちんとしたご学友もいらっしゃったようですが、大体がアバウトな学校なので、あまり神経質になられない方がいいと思います。水筒や弁当箱も何個買ったことかと笑ってお話になる保護者も何人もいらっしゃいました。

    行事に対する熱意が、先生も生徒も半端ない学校なので、保護者も楽しませていただきました。楽しい6年間をお過ごしくださいね。

  8. 【4466588】 投稿者: お礼  (ID:g89NPPqFhAY) 投稿日時:17年 02月 23日 11:47

    購買か様
    陽光様
    保護者様
    遅くなってしまったお礼、まとめてしまって申し訳ございませんが、
    皆様の詳しい説明、ありがとうございます。
    イメージが結構沸いて来ました。
    本当に助かりました。
    合格発表後、毎日ゲームや、遊びで忙しい息子です。
    入学したら何とかなるだろうと心配しながら見守っている親も辛いです...(汗)
    考えが甘すぎ?ですよね?
    入学するまで最低限やっておいた方がいいと言うのはありますか?
    また宜しくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板