最終更新:

29
Comment

【4436988】入試を控えた皆さま/合格された皆様へ

投稿者: 筑駒在校生   (ID:yOCFPoXPvc6) 投稿日時:2017年 02月 07日 10:42

こんにちは、現在筑駒高に在学している者です。この時期、受験を控えた保護者様や息子様が様々なことにナーバスになり、また多くの分からない点に対する回答を求めているのではないかと思い、立てさせていただきました。一在校生の意見として、できる範囲で回答させていただきたいと思います。質問等ございましたらお寄せ下さいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4468375】 投稿者: 通学バッグ様へ  (ID:9HsRz2nIhvc) 投稿日時:2017年 02月 24日 14:28

    お礼様=通学バッグ様 でよろしいのでしょうか?

    区立の徒歩通学+6年の受験勉強で体力が落ちていると思います。
    色々な方法があると思いますが、しっかり小学校のお友達と外遊びをして、体力づくりをされることをお勧めします。もともと運動をしていた息子は合格してから再開しましたが、やはり電車通学や新しい中学生活はとても疲れたようで、新学期は体調を崩しました。

    お勉強は学校に入ってからで大丈夫ですので、しっかりと体力作りしてくださいね。英語は中1は教科書通りで進度が遅いので、入学後しっかり頑張ってください。

    筑駒は部活、行事が忙しく、特に高校になると体力勝負となる場面が多いので、入学されたら是非運動部お勧めいたします。

  2. 【4476993】 投稿者: 駒場野公園  (ID:hF/.lCMIV22) 投稿日時:2017年 03月 02日 08:40

    日頃から体力はつけておくよう努力されると良いと思います。
     
    英語の授業は中1の間はのどかに緩やか~に進んでいきますが、そのうち加速度がかかってきますので油断のないようやっておかれた方が良いですね。特に思考力系の人だと小さなコツコツが苦手and/or嫌いな人が多いので注意が必要です。語学習得はあくまで地道な訓練が大切なので。学問とは全く別物と考えた方がいいです。

  3. 【4477438】 投稿者: 質問2  (ID:ntqLzZX4Ato) 投稿日時:2017年 03月 02日 13:53

    私も質問をさせてください。

    基本的に子供の自主性に任せて中高生活を送ってほしいと考えていますが、勉強については学校の勉強を本人がある程度しっかりやっていればそれで事足りるものでしょうか?

    通塾は特に考えておらず、中学英数なら学校と自学でなんとかなるのではないかと思っているのですが、先輩方は自学教材などを個々にやっていらっしゃるのでしょうか?

  4. 【4478712】 投稿者: 桃の節句  (ID:EM3.gRj73U6) 投稿日時:2017年 03月 03日 12:03

    一口に勉強と言っても、各自得意な分野、不得意な分野があるでしょうから一概に言えないのではないでしょうか。
    不得意な分野ならとにかく基礎をしっかり身に着けることから始めなくてはいけないでしょうし、得意な分野なら誰も何も言わなくても好きなようにどんどん先に進んでいると思います。
    中学範囲なら中学受験期にもうすでに超えているという人もいるでしょうし、更に好きで得意な分野ならば〇〇範囲などという垣根を超えている人もいると思います。
    なので、自分の得意不得意をしっかり自覚した上で、自分のペース作りをしていくのがいいのではないでしょうか。
     
    ご質問の「事足りる」かどうかも何をもって事足りるかの基準自体もしかしたら人それぞれかも知れませんが、学んだことを定着させたり応用力を養ったりすることはやはり各自の責任ではないかと思います。
    どなかも書かれていらっしゃいましたが、今は目的に合わせた参考書や問題集が沢山出版されているようですので、書店に足しげく通うことでも自分に合った書籍を見つけられるのではないでしょうか?
    うちも勉強の事とは限りませんが、その分野で凄い友人に聞いたり家からでもskypeでやりとりしていることはありますよ。

  5. 【4483310】 投稿者: お礼  (ID:g89NPPqFhAY) 投稿日時:2017年 03月 06日 19:36

    【4468375】通学バック様へ様
     駒場野公園様
    また遅くなってしまいましたが、
    アドバイスありがとうございます。
    いまは毎日遊びに夢中で日が暮れる毎日を送っている息子です。
    思う存分遊ばせると約束したので見守るしかないですが...
    早く学校が始まって欲しいです。   

  6. 【4487996】 投稿者: 運動部兼部してますよ!  (ID:2iNtQkg0iXE) 投稿日時:2017年 03月 09日 23:35

    運動部複数入っている人、たくさんいますよ〜!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す