最終更新:

26
Comment

【499131】過去問と筑駒対策

投稿者: 小6母   (ID:QIJrf2zkOHc) 投稿日時:2006年 11月 18日 23:06

いよいよ入試本番まで2ヶ月半となりましたが、子供は相変わらずのんびりな毎日で(ゲームや漫画も日課になっています)親ばかりが心配しています。
筑駒を第一志望としている者ですが、塾の対策講座が遠方なため受講せず、とりあえず週1回1日校の対策講座のみ受講しています。
第1志望と言ってもこちらの学校は偏差値70以上でも約半数しか合格をいただけませんし、1日と2日に骨のある学校の入試を受けた後の受験だけに体力や精神力の心配もあり、是が非でも第2と第3志望の1日校又は2日校を押さえなくてはいけないものと思っています。

そこで筑駒を第一志望とされた在校生の方々にお聞きしたいのですが、1日校と筑駒の試験対策(過去問など)はどのような比率で取り組まれましたしょうか。過去問は、やはり定石通り5年以上複数回されましたでしょうか。
1日校も同じようにと思うと、かなりの分量になってしまうので今のところ筑駒4年分、1日校と2日校を各2年分解かせてみましたが、どの学校も記述の分量が多いので解き直しが思うようにできていません。本人の苦手意識があるのは国語です。(逆に他の3教科は苦にしていません。)
又筑駒独自の対策もどのように進めたらよいのか思い悩んでいます。
先輩方の体験談などを教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
又同じく来年受験される方の現行の学習方法も教えていただけたら幸いです。

(1日校は麻布、2日校は栄光を考えております。一応過去すべての模試で筑駒のR4は越えていますが、学校対策がまるでできていないので不安です)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【499220】 投稿者: 確かに  (ID:YGHchnfisQg) 投稿日時:2006年 11月 19日 01:04

国語で苦労されるのはわかります。
    特に筑駒の国語は詩が出題されるなど、かなり特殊な傾向ですしね。
    ということで、単純に、国語の過去問だけどんどんとやっておく、という手もあるかと思います。国語だけなら、単純計算で4分の1の分量で済みますから。

また、麻布・栄光というラインを考えたときに、筑駒独自の対策としてやっておかねばならないのは算数のスピードアップと理社の選択肢問題でしょう。算数などは、麻布や栄光の過去問演習をできる限り短時間で(できれば40分程度)で取り組んで、「40分1本勝負」の感覚に慣れることが肝心だと思います。選択肢問題は、一見すると容易で、ふだんの塾でのテスト通りにこなせそうでありながら、やはり独特のクセがあり、それなりに慣れておく必要があります。データは公開されていませんが、ひょっとすると社会でかなり差がついている可能性もあります。1問あたりの配点が高く、しかも部分点も皆無だと考えられるからです。ここでも、究極的には過去問をやっていく以外に方法がない気がします。

ただ、本当に筑駒第1志望で、少しでも可能性を高めたいなら1日校か2日校での妥協も考える必要があるかとは思います。

2. 【499614】 投稿者: 小6母  (ID:QIJrf2zkOHc) 投稿日時:2006年 11月 19日 16:41

確かに 様:

早速ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
    >国語の過去問だけどんどんとやっておく・・
    >算数などは、麻布や栄光の過去問演習をできる限り短時間で(できれば40分程度)で取り組んで、「40分1本勝負」の感覚に慣れることが・・・

は大変参考になりました。
    国語の問題を解くことがあまり楽しくない子供は、ついつい国語の学習を疎かにしがちで、過去問もいつも後回し。塾以外でやっていることといったら毎週のテキストの解き直しくらいで、それさえも模範解答の引き写しが中心です。たしかに一度解いた国語の長文をもう一度読んで記述をやり直すのは、骨の折れる作業だと思いますが。
    でも伸びしろがあるのは、どう考えても国語だと思いますので、集中的に取り組ませたいと思います。その際、「詩」の教材は何か特別なものを使われましたでしょうか。

>データは公開されていませんが、・・・

これが大変やっかいだと思っております。学校から公表されている合格最低点が調査書込みの500点満点の換算なので、果たして各教科はどの程度を目安にしたら良いものか。
    他塾の先生方は、理社はハイレベルで満点付近も多いので最低90点、算数は85点レベル、一番差の出る国語は70点くらいがボーダーと仰っていましたが、どちらにしても高得点勝負となるのでしょうね。

>本当に筑駒第1志望で、少しでも可能性を高めたいなら1日校か2日校での妥協も考える必要があるかとは思います。

この妥協とはどういう意味でしょうか。
    1日校、または2日校のレベルを落として負担を軽くするという意味なのか、または筑駒対策の比重を大きくして過去問も筑駒中心に取り組む、ということでしょうか。理解不足で申し訳ありません。
    ところで、確かに 様のお子様は3日目に本命校にのぞむにあたって、体力的精神的に厳しいものはありませんでしたでしょうか。合格されたのですから1日、2日で燃え尽きた、なんていうことはありませんでしたよね。当然今まで難関校の試験の3連チャンなどという経験がありませんので、果たして体力や気持ちが持ちこたえるのかこの点も心配です。

2年続けて伺った文化祭は大変素晴らしく感動しました。屋外のステージも校内の展示、また演劇の数々も力作揃いで本当に良かったです。ぜひ来年お仲間に加えていただきたいものです。
    また何かお気づきの点がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

3. 【499958】 投稿者: がんばってください  (ID:iLRcv7Zn9cE) 投稿日時:2006年 11月 19日 23:49

確かに さんへ:
    -----------------------------------------------------
    >
    > ただ、本当に筑駒第1志望で、少しでも可能性を高めたいなら1日校か2日校での妥協も考える必要があるかとは思います。

1日の麻布は問題傾向からして番狂わせもありますが、
    2日の栄光の問題は比較的オーソドックスですから、
    筑駒のR4は必ず超えているということですので
    栄光は100%とはいわないまでも硬いでしょう。
    このままでいいのではないでしょうか。

ただ、1日麻布ないし開成、2日栄光と受けると3日の筑駒受験
    終了まで1日、2日の結果が分からない不安があります。

うちも開成、栄光と受けたため最後の押さえに4日の聖光の願書は出しておきました。
    3日の開成の結果をみたときは本当にほっとしました。

過去問はうちは各校5年分を1回のみでした。筑駒は算数の時間が短いこと、
    理屈を考える込むより、手を動かしていくうち規則性が見つかるような問題がでること。
    部分点はないこと。国語は説明文、物語文、詩が必ずでますので国語全般の能力を問われます。国語は塾の模範解答をみて先生方は笑っているそうなので、実際の点は
    塾の予想より低そうです。算数も国語もそうですが、筑駒の問題は際立った
    難問はありませんが全体として算数、国語のあらゆる能力を必要とするよく練られた
    設問になっています。過去問対策は形式になれる必要はありますが本質的学力があれば
    心配いりません。社会は選択肢式で易しいといわれますが、問題文が40分の割りに長い。「全て選べ」」というような問題で全ての選択肢が理解できていないと解けないことと、
    選択肢の文も長くて引っ掛けのような記述も多いので甘くはみれません。そのような
    ことに注意して過去問を解いてみてください。

最後に御子息はゲームや漫画をみる余裕があるそうですが、
    親の方が神経質になりすぎてはいませんか?
    精神的余裕は大切です。特に御提示のプランですと
    筑駒終了まで御子息を信じてあげることが
    大切です。実力以上のものは出ません。実力を発揮できるよう
    暖かく見守ってあげてください。

4. 【500340】 投稿者: 2つの意味  (ID:YGHchnfisQg) 投稿日時:2006年 11月 20日 12:34

小6母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > この妥協とはどういう意味でしょうか。
    > 1日校、または2日校のレベルを落として負担を軽くするという意味なのか、または筑駒対策の比重を大きくして過去問も筑駒中心に取り組む、ということでしょうか。理解不足で申し訳ありません。
    > ところで、確かに 様のお子様は3日目に本命校にのぞむにあたって、体力的精神的に厳しいものはありませんでしたでしょうか。合格されたのですから1日、2日で燃え尽きた、なんていうことはありませんでしたよね。当然今まで難関校の試験の3連チャンなどという経験がありませんので、果たして体力や気持ちが持ちこたえるのかこの点も心配です。
    >
    >
    > 2年続けて伺った文化祭は大変素晴らしく感動しました。屋外のステージも校内の展示、また演劇の数々も力作揃いで本当に良かったです。ぜひ来年お仲間に加えていただきたいものです。
    > また何かお気づきの点がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
    >
    >

これには2つの意味があります。
    1つは、1日校、または2日校のレベルを落として負担を軽くするという意味です。こうすれば相対的に筑駒対策の比重を大きくすることができます。
    2つめは、合格発表日程との関連です。他の方も指摘されているとおり、1日2日の結果がわからないまま3日に臨むのは精神的に厳しいかと思います。
    これがあるので、某塾は2日には巣鴨を薦めるとのことです。(当日発表)

ただ、もちろんお子様の意思次第だと思います。

ちなみに、私は別に筑駒生の親ではありません(笑)。
    とある塾で指導している者です。

自分の塾は、東京西北部に位置することもあって、筑駒を希望する生徒には軒並み1日は武蔵を薦めてきました。2日に発表があるからです。(そんなにたくさんいるわけではないですが・・・)もちろん、1日に開成を受験した生徒も麻布を受験した生徒もいます。全員、それほど成績に差があったわけではないですが、筑駒での勝率が一番高いのは1日武蔵の生徒でした。

もちろん、狭い範囲でのデータですし、それほど確実なものではないにせよ、事前に合格を取ることでのメリットはそれだけ大きいですし、1日のレベルによっては筑駒と「二兎を追う者は一兎をも得ず」の状態になってしまうことさえありました。一応、ご参考までに。

5. 【501841】 投稿者: 小6母  (ID:QIJrf2zkOHc) 投稿日時:2006年 11月 21日 21:03

2つの意味 様

興味深く読ませていただきました。東京西北部の方々は、そのような併願プランも可能なのですね。
    私どもは神奈川在住なので、やはりオーソドックスな併願に落ち着きそうです。
    実は1日校も2日校も思い入れが特にあったわけではないので、途中スイッチ(駒東、聖光)も視野に入れて暫定的に志望校を提出したのですが、最近になってやっと過去問を解くうちに麻布や栄光に対する愛着がわいてきたようです。

>2日に発表があるからです

その点に関しては、やはり2日発表の駒東の方が有利に働くかもしれないとも思いましたが、何も知らずに本命の3日校に望む選択をしました。

>>1日校、または2日校のレベルを落として負担を軽くするという意味です。

もともと家庭学習が異常に少ない子供ですので、1日校は塾の選択講座に全てをお任せして、過去問は本命校中心に進めたいと思います。
    どうもいろいろありがとうございました。

がんばってください 様

励ましのお言葉に胸が熱くなりました。又教科ごとのアドバイスに頷き、何度も読み返しました。

>4日の聖光の願書は出しておきました。

私どもも、もちろん願書は出しておくつもりです。でも4日に聖光に行くということは、本当に非常事態だと思いますので、何とか3日で終わりにしたいものです。

>最後に御子息はゲームや漫画をみる余裕があるそうですが、
    親の方が神経質になりすぎてはいませんか?

お恥ずかしいです。あの文章の中にも、やはり私の心の余裕のなさ、神経質な感じを読み取られてしまいましたでしょうか。
    ゲームや漫画もそうですが、いまだに塾のない日は約束をして無邪気に遊びに出かけたり、お気に入りのサッカーチームのサイトを食い入るように毎日チェックしている子に、親はハラハラ。
    彼はこのペースで今まで安定的な成績を残してきたわけですから、もっと大らかな気持ちで見守ってあげなくてはと思いつつ、ついつい長い間地道な努力をしていらっしゃるお子さんや、ラストスパートに猛然と取り組んでいらっしゃる受験生皆さんのことを思うと、不安な気持ちや焦燥感にかられていました。
    おっしゃるように、今まで1人でがんばってきた子供を信じて、又お世話になっている塾を信じて、精神的ゆとりをもって筑駒終了までの日々を過ごしたいと思います。
    思い切って投稿してみてよかったと思います。本当にありがとうございました。

6. 【545437】 投稿者: 6  (ID:B8TSlNmGbB6) 投稿日時:2007年 01月 24日 20:56

2月まで丁度1週間となりました。
    今更なのですが、理科の過去問が思うようにできません。
    理科は今まで苦手に感じたことはなく、塾内のテストや模試でも9割を下回ったことはないのですが、筑駒の問題は9割どころか8割も難しいです。
    手こずっているのが「全て問題」ですが、これは模範回答もあやふやで声の教育社、東京学参、塾の回答が三者三様で全部バラバラ、というのも幾つかあり何を信じていいのやら、という感じです。よく合格ラインは理社が9割、算数8割、国語7割・・・と聞きますがやはり理社は確実にとらないと難しいでしょうか。本当に今更・・・ですが。

又、昨日頂いた心得には「必要ならばオーバーなどの着用はさしつかえありません」と書いてありましたが、これはお教室があまり暖かくはないっていうことでしょうか。
    今まで呑気にかまえていた子供も、やっと先週あたりから力を入れ始めました。本当にやっと・・・です。

7. 【545442】 投稿者: 小6母  (ID:B8TSlNmGbB6) 投稿日時:2007年 01月 24日 20:58

すみません。↑の投稿の投稿者名をミスしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す