最終更新:

47
Comment

【5483349】国語入試問題について

投稿者: 紫峰   (ID:3TBZ6gEZsO6) 投稿日時:2019年 06月 24日 11:35

国語入試問題についてご助言お願いします。

筑駒の国語は、シンプルな設問から出題意図を汲み取って短い時間で必要かつ十分な内容を余裕がない解答欄にきっちりおさめることが必要で難易度が高い。その一方で、過去問集の解答が本来求められる正解とは違うこともある、という指摘をこの掲示板内で見たことがあります。
どういう点に注意して国語の過去問に取り組めば良いのでしょうか。

さらに、国語の入試問題はその学校の校風や道徳観を反映するという側面から出題される文章や詩のテーマなどで頻出する内容など、特に在校生やOBご本人であれば国語の授業や期末テストなどのよもやま話なども併せて伺いたいです。

国語の過去問を何年分やったなどの具体的な対策については、ご自身の受験時の立ち位置(常に80パーセント越え、五分五分、一度も50パーセントを超えたことがないチャレンジ、等々)や、他教科の状況なども添えてくださると参考にしやすいと思います。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5483371】 投稿者: 保護者  (ID:6cMPAjltaeE) 投稿日時:2019年 06月 24日 11:54

国語は過去10年分やりました。成績はサピックスの模試では開成80パーセント筑駒60パーセントが定位置でした。ちなみに算数は20年分以上、理科は10年、社会は3年解きました。

対策については、専門の先生から子供が直接指導を受けたほうが良いかと思います。
    息子が先生によく言われていたのは、とにかく筑駒では字を丁寧に書けということでした。ものすごく雑な字でしたが、筑駒の記述だけは丁寧な字で書いてました。

2. 【5483567】 投稿者: 紫峰  (ID:P0jtcfXJRYA) 投稿日時:2019年 06月 24日 15:26

保護者様
    早速のレスありがとうございます。
    専門の先生からご指導いただいてる方も、実際は多いのでしょうか。
    私も特に国語はご専門の方に見てもらった方が良いと考えてました。

このスレをご覧の皆様
    その他、いろいろご意見もあるかとは思いますので、引き続きお願いします。
    スレ主としては特に仕切ることはせず、粛々と受け止めて今後の参考にしていきます。
    よろしくお願いします。

3. 【5485690】 投稿者: 男子校の親  (ID:GKFH8XrDUbs) 投稿日時:2019年 06月 26日 12:42

私もご経験者の方々のレスポンスを拝読したかったのですが、なかなかレスが増えませんね。我が家のケースはもう何年も前だし、参考にならないかも知れませんが書いてみます。

息子の一人が筑駒でお世話になりました。過去問は2~3年分のみでした。サピックス模試では筑駒80パーセントは一度もありませんでした。兄二人(通学区域外で未受験)と比べますと、シッチャカメッチャカのヤンチャ坊主で、模試結果の乱高下は三人の中で最大でした。 筑駒はダメモト記念受験でした。 しかし、ビックリ仰天、合格でした。

国語は全くダメでした。得意科目は算数と理科でした。その他は受験者の平均的な位置だったようです。 筑駒受験者の多くはSSが開成の子が多かったようですが、愚息はSS麻布でした。 国語が本当にダメな子でしたが、麻布もまぐれ当たり合格でした。

4. 【5485700】 投稿者: 男子校の親  (ID:GKFH8XrDUbs) 投稿日時:2019年 06月 26日 12:46

紫峰様、ご子息のご健闘をお祈りしております。

5. 【5488064】 投稿者: 紫峰  (ID:s8iogqkkM72) 投稿日時:2019年 06月 28日 11:06

男子校の親 様

レスいただきどうもありがとうございます。
    だいぶ以前ということですが、算数国語の求める能力はずっと以前から変わってないようですし、参考になりました。

ご子息は算数が得意とのこと。
    受験は算数が大事とよく言われていますし、筑駒も国語は実はあまり差がつかないということで、皆さんそれほど重要視していないのかもしれませんね。
    100人いれば100通りの受かり方があって対策が難しい学校なんだなと、レスがつかないのを見て改めて実感いたしました。

6. 【5488397】 投稿者: 男子校の親  (ID:GKFH8XrDUbs) 投稿日時:2019年 06月 28日 17:49

紫峰 様

快いお返事を戴きまして有難うございます。 
    おっしゃる通り、「筑駒も国語は実はあまり差がつかないということで、皆さんそれほど重要視していないのかもしれませんね。 100人いれば100通りの受かり方があって対策が難しい学校なんだ」とのことかも知れません。

追加の御経験者レスが無いので、僭越ですが、前記の投稿の背景を含めて、もう少々我が家の経験を書かせて下さい。両親共にフルタイム勤務でしたので、子供達の受験準備の時及び在学中は、聡明な紫峰様の他多くの保護者の方々のように勉強内容については我々は支援出来ませんでした。どの子も塾は小学5年生からでした。長男の時は初めてでしたから、我々なりに少々頑張りました。次男の時は手を抜くことを覚えて、3男の時は完全にほったらかし状態でした。各学校の文化に合う進学が良いとよく言われますが、息子達が3男子校(2御三家校を含む)に進学しましたら、似たり寄ったりのことも多く、親としましては3校を経験出来て大変良かったと思っています。

国語については3人ともに同じように出来が悪かったですが、各々の学校授業だけでお蔭様で6年間在学中に随分上達できました。勿論、入学前から得意になるに越したことはありません。もしお坊ちゃんも望まれるなら、保護者 (ID:6cMPAjltaeE)様のアドバイスの通り、また既にお考えの通りに、支援して上げると良いと思います。

仮に、国語が不得意のまま筑駒や御三家に進学された場合でも、あまり心配なさらくても良いように思います。筑駒や御三家を受験する子達の多くは自分が何をすべきかを、例えば中1時とかに、親よりも良いアイディアを持っているケースが多いと思います。これらのトップ校では各生徒の自主性に任されていることが多くありますので、伸びる子は各学校の下半分で入学しても6年後にはトップグループにいる子が毎年何名かいます。我が家のほったらかし坊主3名がそうでした。特に筑駒にはそんなポテンシャルの高い子が多いように思います。少々何かの企画にハメたいなら開成が良いかもですが、麻布はこの2つの中間どころでしょうか。 こんな感じでした。

具体的な国語対策の経験でなくて、すみません。 部分的にも参考してもらえる事があれば幸甚です。 是非、筑駒受験に成功して、良き6年間を経験して欲しいです。

7. 【5488956】 投稿者: 紫峰  (ID:s8iogqkkM72) 投稿日時:2019年 06月 29日 07:44

男子校の親 様

>息子達が3男子校(2御三家校を含む)に進学しましたら、似たり寄ったりのことも多く、親としましては3校を経験出来て大変良かったと思っています。

>国語については3人ともに同じように出来が悪かったですが、各々の学校授業だけでお蔭様で6年間在学中に随分上達できました。

>これらのトップ校では各生徒の自主性に任されていることが多くありますので、伸びる子は各学校の下半分で入学しても6年後にはトップグループにいる子が毎年何名かいます。我が家のほったらかし坊主3名がそうでした。

麻布、開成、筑駒三校の経験談、ありがとうございます。
    どこに行っても3人とも国語が苦手での入学でトップの成績とは、やはり才能はあったのではと思います。

筑駒に関しては私の周りでは対策してなんとかなる学校ではないという意見のある一方で、巷には筑駒対策塾での単科コースなどがたくさんあり、何か特別の対策が必要なのではと感じました。
    その中でいろいろな方の入試でのご経験や、実際に筑駒の国語の先生の授業を受けている在校生やOBのよもやま話など伺えたらと思いスレ立てしました。

思いの外レスが多くはない中ですが総括すると、自分なりに納得できる準備をして後悔のない受験にするのが大事なのかなというところに落ち着きました。

追加のレスでお子様方がじつは国語の才能のある方というのもわかりましたし(笑)、シンプルな設問から問われていることを的確に判断するという他の学校にはない筑駒の国語は、保護者様と同様な感じで過去問をたくさんやって、専門の先生にみてもらうのがよいと思いました。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す