最終更新:

46
Comment

【5483349】国語入試問題について

投稿者: 紫峰   (ID:3TBZ6gEZsO6) 投稿日時:2019年 06月 24日 11:35

国語入試問題についてご助言お願いします。

筑駒の国語は、シンプルな設問から出題意図を汲み取って短い時間で必要かつ十分な内容を余裕がない解答欄にきっちりおさめることが必要で難易度が高い。その一方で、過去問集の解答が本来求められる正解とは違うこともある、という指摘をこの掲示板内で見たことがあります。
どういう点に注意して国語の過去問に取り組めば良いのでしょうか。

さらに、国語の入試問題はその学校の校風や道徳観を反映するという側面から出題される文章や詩のテーマなどで頻出する内容など、特に在校生やOBご本人であれば国語の授業や期末テストなどのよもやま話なども併せて伺いたいです。

国語の過去問を何年分やったなどの具体的な対策については、ご自身の受験時の立ち位置(常に80パーセント越え、五分五分、一度も50パーセントを超えたことがないチャレンジ、等々)や、他教科の状況なども添えてくださると参考にしやすいと思います。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5508445】 投稿者: 紫峰  (ID:oD3Cul2Mecg) 投稿日時:2019年 07月 15日 12:16

    国語得意男子 様

    お返事遅れてすみません。
    とても参考になりました!

    >最期に、筑駒の国語は、解答欄が小さいので、余分なことを書かずにシンプルに解答を
    書くように練習したほうが良い、でも結局は過去問を数こなすしかないのかな、 との子供が出した見解です。

    過去問をたくさんやる。
    過去問をやるときは模範解答にとらわれず、論理的な正しいならを認める。
    余計なテクニックにとらわれることなくてよい、という方向で気持ちが固まりました。


    お子さんにまで聞いていただいて、ありがとうございました。

  2. 【5508454】 投稿者: 紫峰  (ID:oD3Cul2Mecg) 投稿日時:2019年 07月 15日 12:24

    ウーンどうかなー 様

    麻布との違い、貴重なご意見ありがとうございます。

    >それよりも、親が国語の細かい事まで先回りして子を助けたいの事ようだ。

    "助けたい"と言うのも真実ですが。
    このスレ立ち上げた一番の理由は、私自身が筑駒の国語に魅力を感じてしまって、どうやって取り組むのかを知りたいという気持ちからです。

    >筑駒と麻布には向かないのでは。自然体で入学した子が多いよ。

    そういう子が多い学校なんですね。
    参考にさせていただきます。

    >開成を志望校とした方が良いのではないかな。開成なら訓練次第だよ。

    麻布は他教科で引っ張れるって思ってますが、どうでしょうか。

  3. 【5508458】 投稿者: 紫峰  (ID:oD3Cul2Mecg) 投稿日時:2019年 07月 15日 12:27

    器の問題 様

    >筑駒は受かれば儲けもの程度に

    おっしゃる通りです。
    私も受かれば儲けものという心持ちでいるつもりです。
    その上で、自分が最善と思える方法で最大の努力をしたいのです。

    自分として納得できることをやって、落ちてもあれだけやって落ちたのだから仕方ない、と清々しく思うために。
    やるべき準備は人それぞれだと思います。
    その上でやはり、受かったら儲けもの、と思っています。

  4. 【5508461】 投稿者: 紫峰  (ID:oD3Cul2Mecg) 投稿日時:2019年 07月 15日 12:29

    開成進学様

    具体的なコツについての見解ありがとうございました。
    また当日の時間配分、リズム等のアドバイス参考にさせていただきます(^-^)

  5. 【5508499】 投稿者: 紫峰  (ID:oD3Cul2Mecg) 投稿日時:2019年 07月 15日 13:08

    スレ主です。

    筑駒はぎりぎり入学すると入学後つらいとききます。
    そういう立場から想像して俯瞰してみると、スレ立てまでしてジタバタしている自分がはずかしく思うところもあります。
    でも合格が読めない筑駒だからこそ、あえてもがいてみたいとも思っています。

    合格であっても不合格であっても、やることをやって素晴らしい経験だった、と思えることが大事だと思ってます。
    しかしながら、決して無謀な受験ではないことは大前提。
    秋以降の模試などの結果成績が急降下した場合、筑駒を受験しないという選択肢もありうると思っています。

    このスレで参考になるレスをくださった方々に感謝いたします。
    批判的なレスも心配してくださるからこそ、とありがたく受け止めています。
    秋以降の過去問演習を揺るぎなく伴走できる道筋をつけていただけたと思いますので、スレ主としてはスレはここで一旦締めさせていただきます。

    このあとも、筑駒国語よもやま話の場としてスレを活用していただければうれしいです。
    そのときははスレ主としてでなく参加したいと思ってます。
    ありがとうございました。

  6. 【5508679】 投稿者: 貴重な意見  (ID:IFNurksFaoI) 投稿日時:2019年 07月 15日 15:47

    >最期に、筑駒の国語は、解答欄が小さいので、余分なことを書かずにシンプルに解答を
    書くように練習したほうが良い


    この方の意見、貴重です。

    学校によっては、なんでもかんでも書いて欲しい、考えを読み取って少しでも生徒に寄り添って採点したいと表明している学校もあるけど、筑駒はわりと対局。
    そもそも選び抜かれた秀才ばかり受験してるので、さらに選ぶには本質を見抜ける子かどうかを重視するしかない。
    ズバリ、肝を書く。余計な装飾でごまかせない。
    算数も同じで、思いつきをごちゃごちゃ書くのではなく、解法をなるべくシンプルに書くほうがいいとされている。

    …というようなことを中野な筑駒対策の塾の先生がそのように話していました。

  7. 【5509837】 投稿者: Miss  (ID:6X4ymNvahq2) 投稿日時:2019年 07月 16日 13:29

    筑駒ならば、某塾の国語が今年の入試問題を当てたという話なので、通ってみるのもありかもですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板