最終更新:

47
Comment

【5483349】国語入試問題について

投稿者: 紫峰   (ID:3TBZ6gEZsO6) 投稿日時:2019年 06月 24日 11:35

国語入試問題についてご助言お願いします。

筑駒の国語は、シンプルな設問から出題意図を汲み取って短い時間で必要かつ十分な内容を余裕がない解答欄にきっちりおさめることが必要で難易度が高い。その一方で、過去問集の解答が本来求められる正解とは違うこともある、という指摘をこの掲示板内で見たことがあります。
どういう点に注意して国語の過去問に取り組めば良いのでしょうか。

さらに、国語の入試問題はその学校の校風や道徳観を反映するという側面から出題される文章や詩のテーマなどで頻出する内容など、特に在校生やOBご本人であれば国語の授業や期末テストなどのよもやま話なども併せて伺いたいです。

国語の過去問を何年分やったなどの具体的な対策については、ご自身の受験時の立ち位置(常に80パーセント越え、五分五分、一度も50パーセントを超えたことがないチャレンジ、等々)や、他教科の状況なども添えてくださると参考にしやすいと思います。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5489505】 投稿者: 国語得意男子  (ID:ezHixkXloEA) 投稿日時:2019年 06月 29日 16:22

    一番上の子が国語得意男子ですが、こちらの学校の中学入試の国語は点数が取れる気がしなかったようです。
    国語の勉強法を聞きましたが、国語は勉強しなくても点数は取れるので、勉強の仕方がわからん。でも、筑駒国語の回答は、根拠を明確にしてそれをベースに論理的に回答を書けば、きれいな解答にこだわらなくてもそれなりの点数はくると思う。だそうです。
    ご参考になれば・・・と思ったのですが。あまりご参考にならないようでしたらごめんなさい。

  2. 【5489536】 投稿者: そうね  (ID:ZKhieJApDSY) 投稿日時:2019年 06月 29日 16:45

    →筑駒国語の回答は、根拠を明確にしてそれをベースに論理的に回答を書けば

    だから国語が苦手でも算数や理科が得意な子達が合格しているのだと思います。言い換えれば、えられた文章から自分で考えて論理的な展開ができるか、だと思います。この角度では麻布対策が筑駒対策にも役立ちますね。

  3. 【5489541】 投稿者: そうね  修正します  (ID:ZKhieJApDSY) 投稿日時:2019年 06月 29日 16:48

    →筑駒国語の回答は、根拠を明確にしてそれをベースに論理的に回答を書けば

    だから国語が苦手でも算数や理科が得意な子達が合格しているのだと思います。言い換えれば、与えられた文章から自分で考えて論理的な展開ができるか、だと思います。この角度では麻布対策が筑駒対策にも役立ちますね。

  4. 【5490070】 投稿者: 紫峰  (ID:s8iogqkkM72) 投稿日時:2019年 06月 29日 23:50

    国語得意男子様

    >筑駒国語の回答は、根拠を明確にしてそれをベースに論理的に回答を書けば、きれいな解答にこだわらなくてもそれなりの点数はくると思う。だそうです。

    在校生のお言葉、ありがとうございます。

    国語は論理的に考えれば答えが自ずとひとつに集約されるものなんだと思うし、逆にそうでないものは問題にできないのだとは思いますが、とは言えそれがなかなか難しいところです。
    でも、あまり難しく考えすぎないほうが良いということを感じることはできました。

  5. 【5490089】 投稿者: 紫峰  (ID:s8iogqkkM72) 投稿日時:2019年 06月 30日 00:12

    そうね 様

    ご丁寧に修正頂きありがとうございました。

    私も麻布も筑駒も良問であるという点で似ていると思うこともあったのですが、対策塾の講座も筑駒と開成がセットになるものも多く、多くの受験生は開成併願ということですし、麻布併願は不利なのかと漠然とおもっていました。

    そのようなご意見もあることを知り、麻布併願ですが少し安心いたしました。

  6. 【5490271】 投稿者: そうね  (ID:F7vefahqG4E) 投稿日時:2019年 06月 30日 09:44

    塾と親の両方ともに偏差値至上主義的なところが少なからずありますから、開成と筑駒のセットが多いのでしょうね。ある程度以上の自頭の良い子供であれば、開成と桜蔭の試験は基礎力が出来た後に何回も練習すれば合格点は取れますね。しかし、筑駒とか麻布の試験は違いますね。基礎力がある上で自分で考える力、そして論理的に書く力があるか、が試されていると思います。この自分で考える力と書く力は小手先の技では難しいです。日ごろからの習慣が大切です。だから筑駒や麻布の試験は準備しにくいのだと思います。

  7. 【5490334】 投稿者: そうね また修正です。  (ID:F7vefahqG4E) 投稿日時:2019年 06月 30日 10:53

    度々申し訳ございません。

    自頭 => 地頭 
    と差し替えて お読み下さいね。

  8. 【5490411】 投稿者: 紫峰  (ID:iBcRiXAkDB2) 投稿日時:2019年 06月 30日 11:49

    そうね 様

    >筑駒とか麻布の試験は違いますね。基礎力がある上で自分で考える力、そして論理的に書く力があるか、が試されていると思います。この自分で考える力と書く力は小手先の技では難しいです。日ごろからの習慣が大切です。

    まさにそういう点が私にとって両校を受験させたいと思わせるところでもあります。両校の過去問に真剣に取り組むことは、結果はどうであれ将来必ず役立つのではとおもっております。
    ありがとうございました。

    小手先の技では難しい、日ごろからの習慣が大切、というところがもし努力では難しいというのではなければ、もう少しそこのところを掘り下げた対策的なお話も是非伺いたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板